スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

明日のラジモットの選曲が

話題:なんとなく
なんとなくですが、小林亜星特集で来るんでないかと思っているのですよ。
…てか、ネットニュースで訃報を知ってCMソングやアニソンで馴染みがあったんで「ファッ!?」…ってなってます。

日立の「この木なんの木」や「パッとサイデリヤ〜」の作曲家ではないか!CMソングのイメージがめちゃめちゃ強いよ。
クラシアンやバスクリンのCMソングは知らなかった…。チェルシーのCMソングは聞いたことのあるやつ。
サントリーのウイスキーやブリヂストンのCMソングもか!?


作品リストを見たらアニソンは「魔法使いサリー」に「怪物くんのうた」とかあれ?知ってる曲がまあまああるぞ。「ひみつのアッコちゃん」もなの!?
サリーちゃんは平成版をリアタイで観てたから、曲はがっつりと覚えてる。アッコちゃんも観てた。

歌謡曲はほとんどわからなかったんですが、唯一知ってた曲がダ・カーポの「野に咲く花のように」でした。
もしかしたらアニソンと歌謡曲や演歌は曲を聴けば「…あ、あの曲か!」…ってなるのばかりになりそう…。



馴染みのあるCMソングで知った作曲家だけに、ちょっと信じられないでいる…。



そういえば昔、「記念樹問題」で名前ど忘れしましたが別な作曲家とトラブルになってなかったっけ?盗作問題じゃないけどなんかあったよね?昔。20年以上前のニュースだな。

当時小学生でしたが、この「記念樹問題」は妙に覚えてる。当時のワイドショーですごい取り上げてたせいかと。


「あっぱれさんま大先生」って番組の主題歌もといスタッフロールに流れたバラード曲で、曲は好きだったんですが(番組も好きで観てた)その問題が起きてからは曲が差し替えられたような…。うろ覚え。

源たれガーリックパスタ

話題:今日の晩ごはん
昨日、パスタの話題で書いた源たれガーリックソースのパスタを早速作ってみた。作った…というか、パスタを茹でて→まぜただけですがー。

まぜスパだから楽チン♪
ちなみにパスタはたまたま早ゆでタイプ(3分)を買ったので楽すぎた。



食べた感想。

ちゃんと源たれの味してます。ここ重要。
醤油ベースのパスタソースなのでガーリックが効いてる。
トッピングは全て青森県産という、こだわり。…ってことは瀬戸内レモンのトッピングは瀬戸内のもの使用ってことよな!?

源たれパスタソースのトッピングは青森県産ガーリック・唐辛子・青ネギだからか、ガーリックと唐辛子のタッグ、めちゃめちゃ強い。元気出たわ。
辛さはピリ辛くらいなので、食べやすいとは思う。



馴染みのある源たれの匂いで既にKO負けしてますが、焼肉のたれって食欲をそそるからしゃーない。
しかもガーリック&唐辛子ですよ、スタミナつけるにはもってこいだよこれ!


パスタソースのパッケージ裏にはアレンジレシピも載ってました。アレンジレシピのガーリックライスも美味しそう。

パスタソースって、そう考えたら万能なのか…?



久しぶりにパスタを茹でました。金がない時の救世主のひとつがパスタなんで。

なんだか若い頃(新卒の頃や20代の時)にお金がない時は一時期パスタが主食になっていたのを思い出して、ちょっと複雑な気持ちになった…。



今はパスタソースのバリエーションも多種多様に増えてるせいか、金がない時の救世主のイメージはほとんどなくなったよ。


とにかく源たれガーリックパスタ、美味しかったです!
やっぱり源たれ商品にはハズレはなかった。派生商品やコラボ商品でも美味しいんで、安定してるからつい買ってしまうんだよ!

飯テロされた!

話題:ひとりごと
ついさっきまでワンセグで、1550ニュースレーダーWithをまるっと観てました。
今はニュースevery.が入ってる。番組が終わったんで、ラジオに戻しましたー。


夕方のローカル情報番組はやっぱりラジモットだべ!
リスナー的にはラジモットなんだよー。聴き慣れてるから。



16時台の料理家の栗原さん(栗原はるみではない)の料理コーナーで飯テロを喰らう…!クリティカルヒットした。腹へった。


豚肉の冷しゃぶ野菜巻き、レシピが簡単すぎて「あ、これ真似出来るじゃん」ってなった。
しゃぶしゃぶソースがすごい簡単なの。他はレンチンとか、ずぼらにはありがたい回?でした。

この料理コーナー、県産品を使うこだわりがあるのだがガーリックポークが出てきたよ。
あぁ、冷しゃぶが食いたくなってきてる…。どうしてくれるんだー。



気になった飲食店紹介のコーナー、いつの間にか火曜日に引っ越ししてた。いつの間に曜日移動してたの!?
視聴者投稿のペット動画コーナーも火曜日なのね。火曜日は癒し系のコーナー集中してんなー。

ペットにデザートですよ。好きな人は釣られますよ、明日も観るよっ!!



明日の1550Withの予告を見てたら、明日紹介されるお店は行ったことのあるカフェでしたー。2回くらい行ったことある。
行ったことあるカフェですが、デザートの写真を撮ってないんだよそこ…。それだけが心残りでさ。

その当時の自分に「記録のために写真撮れよ!」…ってひっぱたきたい。


ヒント:弘前市中心地にあります。弘前では有名なカフェなんだって。自分は後から知りました。


予告映像ですぐにわかったのが、お店の独特な内装と小さなかわいらしいパフェ。
パフェにしては小さい。ミニパフェか?…と思ったほど。でもメニューにはミニとは書いてなかった。

ランチタイム限定のキーマカレーは美味しかった記憶がある。ランチはミニデザート付きです、そこ。



1550With、暮らしの情報という名の宣伝メインなせいか(時々トピックニュースとローカル情報を挟む構成)、飯テロを喰らいまくったんだけど…。

これは情報番組の宿命だよね。いきなりの飯テロ。
全国チェーン店、県内の個人経営店ごちゃ混ぜで。


某フライドチキン屋とか、弘前にあるKITAMON(カフェ)のランチの宣伝とか。
KITAMON、さくらまつりシーズンになると満席になるとかいう…あの北門の向かい側にある店か。店の前は素通りしてますが、入りたいとはあまり思わない…。
まつりシーズン満席とか聞くと、気が引けるじゃん…。

シーズンオフはがらがらだと、地元の人(酒屋のお姉さん)から聞いたけど。



気になった人は明日の1550Withを観るんだ!
それか食べログか何かで弘前市のカフェ・喫茶店で検索かければ出てくるよ。

弘前市はカフェ・喫茶店天国だから軒数多いですが…。件のカフェは弘前公園にまあまあ近いとこにあるぞ!

ちまちまやってるなぞり描き


話題:暇つぶし
待機生活突入してから読書と携帯いじりだけでは飽きたんで、鳥獣戯画のなぞり描きをちまちまやってた。

気が向いた時に。筆ペンで。筆ペンのなぞり描き本の付録のだから楽。


鳥獣戯画のうさぎ・カエル・さるの練習を一通り終えたんで、名場面の一部分のなぞり描きに挑戦!



画像はまだ練習用のですが、楽しい。なぞり描き、集中出来るから楽しい!

自分的にはカエルが描きやすいなーと思ったよ。逆に難しいのがさる。うさぎは中間かなぁ?



筆ペンだからダイナミックに描けるのが気持ちいいです。細かいところは集中しないとならんが、なぞり描きなので多少オーバーになっても気にならないのがよい。

暇潰しに、そこそこ楽しければいいのだ。


本番用の厚紙のものは本とは別途であるんだけど(名場面まるごとなやつ10種類くらい)、本だけでも十分楽しめるからいいかな〜。

鳥獣戯画、実はけっこう好きだったりする。
日本最古の漫画と言われてるだけ、あるなーと。

ぼーっとしてたから

話題:ひとりごと
この時間帯に保健所に設定して貰った、音声案内の健康観察の着信音にびびった。
ちょうど本をぼーっと読んでたので。


体調、なんら変わりなし。


朝風呂のBGMで朝からオーメンズ・オブ・ラブ(吹奏楽版)を聴けたせいか、元気が出てます。
ランダム再生でディスコ・キッドorオーメンズ・オブ・ラブor宝島orコパカバーナが流れると元気出る。

オーメンズ・オブ・ラブと宝島は吹奏楽版に馴染みがあるんで、そっちを聴くとすごい元気になるよ!


元々音楽に元気を貰うタイプなせいか(吹奏楽部だったのも影響してる)、音楽のない生活なんてあり得ないのです。
昨日の親父の車に乗った時、BGMがないのはなんか気まずかった…。やっぱりBGMなしは慣れない。


車に乗っててカーステでBGMがないとか…自分なら耐えられないわ。そこは「ラジオ流せよ!」とか思う。

だからなのか、いまだに親父の好きな音楽とか歌手がわからない。これ、わからないままになるんだろうなー。
親父、音楽に興味ないという次元を雰囲気でめっちゃ出してるし、音楽の話をしたところで価値観違いすぎて一触即発一歩手前とかになりそうで。

短時間なら、BGMがなくてもギリギリ平気なんだ。


距離が伸びれば伸びるほど、だんだん苦痛になってきます。BGMなしのドライブなんて、つまらない。


電車に乗ってる時も空いてれば移動用のBGMを聴いてるんで、音楽がない状態の移動がなんかキツい。



だからなのか、音楽話は専らおかんとしかしないです。
おかんならまだわかってくれるから。



こだわりが強いのはわかるが、なんか合わない…。ものすごいズレを感じるから苦手なんだよ。食べ物の話もいちいち蘊蓄たれてないで、「黙って食え!(イラッ)」…って思いますし。
ジェネレーションギャップとは違う、何かのズレ。

若い頃は何かしら音楽は聴いてたんじゃないのか!?
親父の世代的に、ビートルズブームとかその後のオールディースが流行ったんじゃないのかよ!?
ごめん、そこらへんの邦楽はさっぱりわかりません。

歌謡曲全盛期なのはなんとなく聞いたことはある。



だからおかんと一緒の外食は楽しいんだけど、親父が加わるとなんだか空気が殺伐とする…。早く食い終われと言われてるような気がして。
外食のご飯くらい、ゆっくりと食わせろよ!こっちは味わいたいんだよ!


食堂ならともかく、喫茶店はゆっくりさせろよー!今のところは奇跡的に3人で喫茶店に行ってないんで、いろんなものがまだ保たれてます。


喫茶店はちょっと目的が違うじゃん。たぶん親父はわかってない。わからなくていいです。
ただ単に食いたいのなら、ひとりで食堂なり定食屋に行ってくれ。ください。

そしてお店の主人やらに蘊蓄たれて迷惑がられろ!
グルメ気取り、嫌い。
いくら身内でもグルメ気取り・グルメ舌でいちいち蘊蓄たれている奴は…嫌いです。

説教臭い言い方もあるんだと思われる。それがなければまだ耐えられるんですがー。



昨日、地味に傷ついたこと。「コロナのバカー!」のせいで濃厚接触者で陰性だった自分ですが、まるで腫れ物を扱うような扱い方に傷ついたわ。特に親父。おかんはまだマシだったから救われたが。
これってコロナ差別じゃね!?…てか、自分「陰性」だって言ってんのにわかってない。

県からでも毎日のようにお願いが出てるだろうが!コロナ差別は辞めましょうって。わからないのかな?
親父…しばいていいですか…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ