スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

森永ラムネ


話題:飲み物
買い物でまとめ買いした時に余計なものを買わないようにしたつもりだったのですが、この森永ラムネはスルー出来なかった!

飲んでみたらあの森永ラムネの味まんま!クオリティ高いなぁー。
完全に飲むラムネ(炭酸の方ではない)だよ、これ!


ブドウ糖でスッキリした味そのまんまって、すごいなこれ。しかも美味しい。


たまたま食べる方の森永ラムネ(瓶を模したパッケージの懐かしのあれ)があったんで、食べ比べしてみた。
味、そのままだよ!すげぇなこれ!本当に飲む森永ラムネだわ!



パッケージのこのレトロなデザインとカラーリングに釣られました。
森永乳業って、たまに攻めた商品出すよね…。しかも美味しいという。

今日はテレ朝の日かな?


話題:ひとりごと
午前中はニチアサから始まり、ゴールデンタイムは途中からナニコレ珍百景→ポツンと一軒家を再びワンセグで観てました。

自宅待機とかいう、引きこもり生活でたまにワンセグでテレビをぼちぼち観るようになりましたが、たまに観るとテレビって面白い。


…ポツンと一軒家は面白いなと思った。
たまたま登場人物が多い回だったっぽいけどー。あれ、完全にちょっとした捜索隊…もとい探検隊じゃん!


ワンセグで観てると、CMの方が映りいいのはあるあるなんだろうか?
日曜のゴールデンタイムに流れる、タケモトピアノのCMの安定感は異常。赤ちゃんが泣き止むCMでお馴染み?の。



ナニコレ珍百景、昔はよく観ていたなぁ。だんだんつまらなくなって(ワンパターンすぎて)観るのをやめたっけ。
あの珍百景のBGMは「展覧会の絵」の第何楽章かは忘れましたが、1番盛り上がるところから終盤あたりに使われとるピアノの部分だよ。


「展覧会の絵」って有名なクラシック曲なのに、珍百景で使われとるあの部分が具体的にどこなのかが思い出せない…。
高らかなトランペットから始まる、有名な第1楽章ではないのは確か。第4楽章終盤だっけか?キエフの門かなぁ?うろ覚え。

曲が終わる2分くらい前に、あの部分が流れてなかったっけ?



ポツンと一軒家は時々観るかもしれないと思いました。探索段階見てると、ちょっとした冒険気分になれてしまう…。
確かにあるよねー、田舎のめっちゃ山奥に小さな集落があったり、そこに家建てるか!?…とかそういうの。



久しぶりにまともにテレビを観た、日曜日なのであった…。
昨日も午前中、EテレとNHK総合観てましたが。



ポツンと一軒家、あの番組人気出るのがなんとなくわかったような…。
司会が所さんな時点で安心して観れるけどね。

所さんが司会やってる番組って笑ってこらえては違うんだけど、目がテンとか実験的な番組が多いイメージすごいある…。
そしてなぜか、でんじろう先生も一緒にイメージに出てくるのはなんでだろ〜。


昔、所さんの何かの番組ででんじろう先生が出演してたのが断片的に覚えていただけかもなー。
「世界一受けたい授業」、ではない。もっとがっつりめな実験番組だった記憶がある。



次の日曜日までにどれくらい、テレビ関係の話を書くのかはわからない…。
たまに観ると新鮮だからか、面白く感じたのかもね。


ドラマは観ません。観なくなった。
ライダーやスーパー戦隊みたいな特撮30分枠ならなんとか観れる感じ。話数が多いんで、続かないけどね。

単発ドラマならともかく、連ドラだとだんだん観るのがキツくなるからで。
大河ドラマも続かないタイプ。ほぼ完走した大河ドラマ、篤姫や天地人、龍馬伝あたり…かなぁ。うろ覚えすぎる。何年前だよ。



次週もニチアサは観るのが確定した。観れるうちに観てしまえ!…的な。

今日はなんだろう、メンタルが目まぐるしくてなんだか落ち着かない…。ようやく落ち着いてきました。
たぶん、親父との絡みがあったせいだわ。あんにゃろー!

ある意味、ポツンと一軒家でちょっとは落ち着いてきた感はある。



今はいつものようにラジオを流して、ロック大陸聴いてます。
日曜21時台はこれじゃないと、しっくりこない。



テレビ観たせいか、眠気がまだ来ないんでしばらくラジオをだらだら聴きながら、眠気が来るのを待ちますか。

ハムチーズたまごサンド

話題:今日の晩ごはん
買い物で久しぶりにパンも買ったんですが、ふと惣菜売場にあったサンドイッチがものすごく食べたくなり→かごに迷わず入れました。
サンドイッチが急激に食べたくなるとか、相当パンに飢えてたんだと思われる…。



それが今日の晩ごはん、大きなサンド(ハムチーズたまご)。
お菓子の話題でもチーズ系のクッキーを買いましたが、明らかにチーズに飢えてる…。時間がもう少しあったらチーズそのものも買いたかったよー。



待機が解けたらカマンベールチーズ買うわ!スモークチーズでもいい、チーズそのものを買いたい。好物だから。

朝食はご飯派かパン派かと聞かれたら、どちらかというとパン派なんですよ。
だからしばらくパン食べれない日が続いていたから、飢えに飢えまくってました…。


朝食は食べることは食べるけれど、量はあんま食べないからパンで間に合ってるんだ。



ハムチーズたまごというミックスサンド、たまごサンドが入っているだけで頼もしい。
なぜならたまごサンドって、腹持ちしません?たまご自体が腹持ちするからなぁ。

なんとなく本能的に好きな、喫茶店にありそうなもんが食べたくなった結果がこれだよ…。色々と飢えてるなぁ…心が。
サンドイッチやってる喫茶店って多いよね。軽食の定番だからかも。



初めて行く喫茶店でサンドイッチやホットサンドを頼む時は、ミックスサンドかそのお店のオススメにしてます。
喫茶店でよく食べるフードメニュー、ご飯ものよりもサンドイッチとかトースト系が多いです。パスタは気まぐれなので中間って感じなの。

のナポリタンが美味しいよ!…と風の噂で聞くと、すかさずナポリタンを頼みますがー。



あまりにもお腹が空きすぎて、先に炊き込みご飯の残りをレンチンして食べきりましたー。
買い物行ったら地味に冷蔵ものを色々と買ったから、スペース空けたいのもあったし。

暑いと身体がまだ暑さについてけなくなるからと、もずく酢も買ったよ。
酸っぱいの、これからの季節は必須よね。塩分でもいいんですが、塩分過多は嫌だからなぁー。

何冊ヘビロテしてるんだ

話題:最近読んだ本
「コロナのバカー!」のせいで、20日まで自宅待機になってから暇潰しに本や情報誌のバックナンバーをよく読むように(というか毎日)なったんで、ほぼ毎日ヘビロテしている本のタイトルを上げておきます。

時々読む本も混じってるよ。



★気がつけば毎日読んでいた

・多分そいつ、今ごろパフェとか食ってるよ。
・続 多分そいつ今ごろパフェとか食ってるよ。孤独も悪くない編
・日本全国しあわせ喫茶&カフェ探訪(イラストエッセイ&ガイド本)
・睡眠にいいこと超大全(ライフハック本になってる)


★気がつけば時々読んでた

こっちは気まぐれに読む本の数は変わります。

・私は散歩とごはんが好き(犬かよ)。(エッセイ本)
・47都道府県の純喫茶
・思わず考えちゃう(スケッチ解説エッセイ本)
・スズメからの贈り物 春夏秋冬スズメと一緒(写真&メッセージ集)
・水族館めぐり(生き物メインの水族館本。動物園バージョンもあるよ)
・動物の写真集を色々と(シマエナガちゃんシリーズとまるすぎるアザラシはよく見てる)


・情報誌「青森の暮らし」バックナンバーを色々と

浅虫特集号・西目屋特集号・青森の駄菓子特集号・ものづくり特集号・コーヒー特集号2つ・郷土玩具特集号はヘビロテしてる。
浅虫特集号と西目屋特集号は自然に癒されます。


★漫画編

・永久機関シマエナガ(いつ見てもフフッとなる)
・公園植物ワンダーランド(公園に行った気分になるから)



ヨシタケさんの思わず考えちゃう、紫の本の「思わず欲が出ちゃう」もぶっちゃけ欲しい…。
なんだかこのエッセイを読んでると、確かに後半はちょっと考えてしまうんだけども「なるほどな〜」ともなるのよ。

ヨシタケさんの絵本でものすごく気になる本がありました。タイトル忘れた…。
小さめで黄色い本だったのは覚えてる。


最近気になる作家さんはヨシタケシンスケさん。
なんでかこの方のエッセイ本や絵本は気になってしまいます。


本屋さんにコーナーが出来るくらいだから、気になって当然か。
本屋さんによっては絵本売場にヨシタケさんのエッセイ本がしれーっと混じってたりしていて探しづらい…。



好きなものに関する本ばかり読んでるなぁ。
食べ物系エッセイ(喫茶店多め)・生き物の本(ガイド本や写真集)が多い…。

食べ物系エッセイだと「しあわせ喫茶&カフェ探訪」と「犬かよ。」は何回読んでるんだってくらいに見てる…。
イラストエッセイ本と写真たっぷりのエッセイ本だから、読みやすいのよ。

これが食べたかったやつ


話題:パスタ
食べるのは必然的に明日以降になるので感想は明日以降になりますが、これが無性に食べたかったまぜスパの源たれパスタソース。

同じご当地シリーズの瀬戸内レモンも一緒に買ったよ!


パスタソースコーナー見たら最近出た商品だったようで、一部は目立つところに置かれてました。
見たら瀬戸内レモンが売れてたように見えて、源たれもやっぱり売れてる!


源たれ商品にハズレはない!…と断言出来ます。
マジで美味しいんだもん。


青森県のソウルフードならぬ、ソウル調味料だからなっ!
焼肉のたれなんだけど、野菜炒めでも美味しいし万能すぎるすごいやつ。

だから青森土産にもなるほど。



スーパーに行ったらちょうど県産品フェアをやっていて、誘惑に釣られそうになった。危なかったぁ…。

県産品フェアにしか出回らない商品も一部、あるんだよ…。



個人的に給料前の強ーい味方、CGC商品。今日の買い物の主食(パックご飯5食入りとパスタ5束セット)はこれにしたわ…。
トップバリュ商品よりも品質が安定してるせいか、信頼してる。

トップバリュはロゴの色によって、かなり美味しさが左右されるような…。黄色は買わないです。あれは地雷でしかないから。



買い物行ったらおかんが出した、スーパーの500円買い物券のおかげで安く買えたよー。ありがとう、おかんー。
しかもスーパーのポイントカードまで貸してくれた。ありがとう。

こっちは安く買えて助かったし、あっちはポイント5倍になったからWin-Winだね♪

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ