スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

久しぶりに人とまともに会話した


話題:ひとりごと
さっきおかんから電話がきたんで、「最近これこれこういうことがありましてー、自宅待機中です。20日まで。…あ、自分は陰性だったから大丈夫です」みたいなことを話したらあっちはまるっきり知らなかったみたいで、おかんを少し混乱させてしまった。

ごめんよ、おかん。混乱させてしまってー。


ちなみに親父にはビミョーに話が通じなかった。
親父のやつ、毎日テレビ見てるわりには…わかってなくね?

明日は我が身だよ?
安全なとこなんてないんだよ?



電話ついでに自宅待機が20日までだから、病院の日にちを変更したのも話した。

その頃にはおかんは入院してるから必然的に病院はひとりです。わかってて言いました。


親父の言い方にカチンと来たんですが…。神経逆撫でする言い方しか出来ないのか、この人は!?



仕事辞める話は今月だとあまりにも日数がビミョーだし急すぎるんで(21日から出勤になるだろうから無理がある)、「来月辞めるわ」みたいなことをおかんに言った。

今はコロナのゴタゴタで頭が回らないから、頭が食料と寝ることでいっぱいいっぱいですよ、はい。



久しぶりに人とまともに会話したら、案の定、テンションがおかしくなりました…。
興奮していたわけではないんだけど、落ち着けって言われた…。

しばらく人とまともに話してないと、感覚が壊れます。ご注意ください。
相手が身内だから良かったけど。



おかんが入院する前に、おかんからの「救援物資(食料)が待機生活でめちゃめちゃ役に立ったよ!ありがとうー」…ってのが言いたくて、言いました。
感謝感激雨嵐状態。今、言わずしていつ言えるんだよこれ!

貰ったツナ缶があんだけ活躍するとは思わなかったわ…。あと、パックご飯。



おかんから「ちゃんと食べろよー」って言われましたが、食欲は平常通りなので大丈夫だよ。
とりあえず、最低限食べて・眠れれば問題ない。



…あ、買い物リストを素で作り直してなかった。
明日こそ買い物リストを作ろう。買い物に行くのは月曜日の閉店間際だから!

なんていうか思考停止

話題:(´・ω・`)ハァ‥
なんだかこの待機生活でメンタルの調子はすこぶる良くなったのはいいんですが、逆に常に残りの食料のことと暇潰しをどうするかしか考えられなくなってきていて→「あ、だんだん思考停止してきてるな…」って。


今日はたまたま郵便物(レターパック)を受け取りにちらっと外に出れましたが、外に出たのはほんの2分もなかった…。

2階の寮から1階に下がってきただけだからね。
事務所誰もいなかったから(事務さん煙草吸いに行ってたらしい)、配達員さんを探すのに少し手間取ってたら→従業員入口あたりにいたという、オチ。

事務さんが配達員さんに「ここに本人来ますよ」とか、誘導したかもしれないなぁ。



メンタルの調子はいいんですが、ぶっちゃけ頭の中は食料のことでいっぱいいっぱいです。
食わないと頭回らないし、動けない。風呂や睡眠って体力使うから、もはや食べるのが最優先になってるわ。


だんだん動物的な思考になってきています。
最低限、食べて・ぐっすり眠れればいいやってなってきてる。


他のことに頭が回らなくなってきました…。待機生活の弊害かなぁ…仕方ないんだけども。
暇潰しもバリエーションを増やしたんで(最初は携帯いじりと読書だけだった)、なぞり描きは意外と楽しいからぼちぼちやろう。筆ペンさえあれば出来るから楽なんだよね。

しかもこの筆ペン、なぞり描き本の付録なので筆ペンを買う必要性がなかった。
ありがたや〜。



待機生活になってから、更新頻度増えたなぁ…。
ちなみに今日も体調はなんら変化なしでした。

あんまり暑くないせいか、エアコン入れるか入れないかでちょっと迷うような気温ですが。しかも曇ってますし。
朝方に比べたら、青空は見えてますが…やっぱり雲多いなぁ。



冷凍庫を漁ったら、同じく先月おかんから貰った炊き込みご飯(違うご飯)が出てきたんで→午前中に自然解凍して→晩ごはんに半分食べることにしました。


残り半分は明日の晩飯に回します。晩飯抜きは睡眠に良くないから、少しでも食べておく。

ギリギリ日曜日まで食料は持ちそうだ…。めっちゃギリギリです。
そろそろ限界突破しそうだな…。いろんな意味で。


どう考えてもご飯の量が足りないんで、インスタントのスープか味噌汁をつける作戦にした。



待機生活になると、だんだん思考停止してくるのがなー…。
待機生活後半、いろんな意味で自分、大丈夫かなぁ。


メンタルだけはびっくりするくらいに調子いいよ。
この逆転現象、本当になんなんだ…?
こういう時って、逆じゃね!?…って。最近よく聞くじゃあないですか、コロナの自宅待機やらなにやらで「孤独がー孤立がー」ってやつ。

ひとりの方が楽だから、逆転現象起きてんのかも。



月曜日に買い物行くからその時に、インスタントのスープも買っておこう。温かいスープは心を満たすから!インスタント味噌汁はたくさんあるので(貰い物)、買うならスープ1択。

月曜日、ようやく外出出来るぅ!買い物でまとめ買いだけだけども!
昼間はなんか嫌なんで、夜にします。そこそこ遅い時間帯に。



食料ないと何も出来ないのがわかりました。
美味しいもののありがたさを痛感する。美味しいものを食べないと、心が死んでしまうわー…。

食料がギリギリなので、心が死にかけております。



自分の場合はやっぱり、食べ物で心が満たされるタイプなのねと。
食べ物の写真やイラストだけである程度は欲が満たされるようになってきた。自分の場合は好きな喫茶店&カフェの写真である程度は…なんとか耐えられてはいる。


あまりにも思考停止すぎて、だんだん修行僧みたいになってきてる…。

最近、ぬいぐるみちゃん達に話かける頻度がぐんと増えました。なんだかんだ寂しいってことなのかな。
毎日のように寝る時一緒のぬいぐるみちゃん達と、出かける時に一緒のマスコットちゃんトリオ(普段はコンビ)には話かけてる…。



ラジマンでフランク・シナトラの「マイ・ウェイ」が流れた時はちょっと泣きそうになりました。
しかもライブバージョンって。鳥肌立ったわ、いい意味で。

中学時代の吹奏楽部の定演のアンコール曲だったんだよー。だから泣き曲なの、マイウェイ。

ゲストマジか!?


話題:ひとりごと
今週のアニアカのゲストが田中公平さんと聞いて、ちょっと元気が出ました。
アニアカ名誉校長なだけあって、ゲストの登場回数多いよね。

去年のゲストの時もたまたま聴けたんだよな〜。



田中公平先生ゲスト回は知ってる曲ばかり流れるから、自然と元気が出るのかも。
勇気100%、お世話になりまくってる…。

V6のワンピの曲もめっちゃ聴いたことのある曲だった。これ、アニソンだったんか…?今更ながらにアニソンだと知る…。
V6のネクストジェネレーション(ラジオ番組)でしょっちゅう流れる曲のイメージが強いせいもあるのかなぁ。



あまりにも暇なので、いつぞやに買ってずっと放置していた「鳥獣戯画 筆ペンなぞり描き」ちょっとやってみようか…。


自宅待機生活、あと8日あります。1週間は長いよー…。
昨日あたりから暇潰しに本を読むのに飽きてしまったっぽくて(携帯いじるのも飽きている)、何かしら書きたい(描きたい)とは思ってたら→なぞり描きがあるじゃんか!…と。

かなり前に買って放置してた、スクラッチアートもある。季節の花と動物たちのやつだ。
最初にやったやつがいきなり難易度が地味に高いのを選んでしまって、完成せずに途中で放置したんだっけか…。
タンポポのやつを最初に選んでしまったばっかりに…。

タンポポはスクラッチすると細かいからだんだん飽きてくるし、神経めっちゃ使うから放置したんだと思われー。

早いよっ!

話題:どうでもいい報告
10時ちょっと過ぎに会社から電話来た。めっちゃびびった。
病院から郵送(1週間分の薬)が来たとのことでした。

来るのが予想よりも早いよっ!



電話の後→あわてて眉毛描いて、テキトーにカーディガン羽織って→急いでマスクして郵便物取りに行ったよ!
この間、3分もかからなかったんですがスゲー疲れた…。精神的に。

時間的に店長はまだ出勤前だったから、そこは良かったぁ。

今日はNHKの日か?


話題:ひとりごと
普段テレビをまるっきり観ないんですが、あれからまたワンセグで「デザインあ」と「ピタゴラスイッチ」を観て→ザッピングしてから→総合にしたら「チコちゃん」再放送が入ってたんでチコちゃん観てた。
チコちゃん初めて観たけど、面白いなー。


久しぶりに観ると、テレビってそこそこ面白いかも。


「デザインあ」って、あれ子供向けじゃないよなぁ…?

前衛的なアートを見せられたかのような番組だったんで、衝撃が走った。


ピタゴラスイッチ、いつの間にかタブレットンというキャラが出ていたのを知る。百科おじさん的なポジションっぽいけど。
もぐらの親子もいつの間に出ていたんだ!?
週末版だからキャラクターが違うとかなのか?わからないけど。


ピタゴラのどこかシュールな作風、変わってないのにはめちゃめちゃ安心しました。
ピタゴラじゃんけん装置に、本気出して何が出るか予想するいい歳した大人がここにおったよ…。



ピタゴラ装置はずっと見ていられます。ぼーっと見ていたい。


いつぞやに行った大きな本屋さんの児童書コーナー(同じフロアには漫画や専門書・CDとかもある)に、ピタゴラスイッチ関連の本やら何やらあったのは見ましたが、DVDあった気がするんだよねー。

ピタゴラ装置だけ収録した、DVDってあるんだろうか…。気になる。
需要あるとは思いますがー。



たまたま観たチコちゃんで、確かに青森では雪かきに使う大きいものをスコップと呼んでたなーと。
で、小さいやつは確かにシャベル呼びだ。

北と南で呼び方真逆なの、初めて知りました。


チコちゃんの解説VTR、シュールで面白いのがツボにハマってしまったあああ!
ナレーターがツボにハマってしまったんですが。日本規模で言ってるけど、チコちゃんではこれが通常運転なのか!?

きょうの料理の出演者がノリノリだったの、ウケた(笑)



今はラジオにしました。土曜日だから今はGONTITIの「世界の快適音楽セレクション」を聴いてます。

特集なんだろ、グリーングリーンやグリーンスリーブスとか聞き慣れた曲ばかり流れてるなぁ。
グリーンスリーブスを聴くと、なんでか切ない気持ちになるのは自分だけか?



今日は土曜日なんで、ラジオは必然的にNHKがメインです。
土曜日のFM青森、午前中スポーツ番組ばかりでつまらない。4月から編成変わって、土曜8時台にピアニストの西村由紀江の番組があるのはいいんだけども。

午後にはアニアカとラジマンがあるから、楽しみにしておく。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ