スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

京氷菓つららの桜抹茶


話題:物産展
物産展の話題にするか、甘いものなんでスイーツにしるか迷いましたが、物産展の会場でしか食べれないものだったので物産展にしました。



病院帰り、まだ帰るにはあまりにも早すぎるので誘惑の宝庫の物産展に行ってしまいました。
不本意ながらまさかの2回目、大京都展。しかも昨日で最終日。

最終日なんで、心残りだった湯葉とケーキをちゃっかり確保し→初出展のかき氷屋さんがやっぱり気になったので→イートインががらがらに空いてるのをいいことに…行っちゃった。



かき氷のラインナップ、迷いました。

「ゴルゴンキウイ」とかいう、未知なる組み合わせのかき氷もめちゃめちゃ気になりましたが、イートインが空いてるのをいいことに、お店の人に何が人気あるのか聞いてみたら「いちご杏仁」と「桜抹茶」あたりらしい。いちごと抹茶は定番だもんな。かき氷。


かき氷は5種類ありましたが、リピーターもいたとか聞いた。違う味が気になってリピートしたパターンかな?



ティラミスもちょっと気になったけど、最終日なんでここは好きなので行こうと決めて→いちごか抹茶で迷う…。
さらに突き詰めたら抹茶になりました。京都=抹茶なイメージもあるせいか?



ここのかき氷はふわふわ系。人によってはペロッと行くとかいないとか?
かき氷が来る前に温かいお茶が来ました。温かいお茶は嬉しい。

出てきたかき氷、まんまるで絶妙なバランスで上には桜あんクリームが乗っかっておりました。
クリームの上には桜の花の塩漬けが。


このグラデーションっぽい色合いを見た瞬間に「写真撮らねば!」が発動しました。
見たら後から来たお客さんも、かき氷の写真を撮ってる。この見た目、映えるもんねぇ…。



桜抹茶は桜餅の味がしました。上の桜味のかき氷は。

下の抹茶のかき氷は抹茶が濃い!ああー、だから上の桜あんクリームといい感じに溶ければ抹茶ラテっぽくなるのねと。



かき氷、滅多に食べない自分からしたら後半はちょっとした修業でした。
ガタガタと震えながら食べてた…。

かき氷、そんなそんな食べないのもありますが体冷えすぎだろうて。
明らかに手がガタガタと震えておりました。たぶん、足もぶるぶるしてた。



かき氷は美味しかったのですが、その後に自分の身にちょっとした緊急事態が起きるなんてことはまだこの時点では知らなかったんだ…。

リトル台湾 ご縁


話題:外食。
昨日の話になりますが、ランチしたお店の話をば。
病院帰り、珍しくバスで中心地で降りて→病院の待ち時間が短いわりにはお腹が減ったんで、ランチは昭和通りから新町界隈にしようと思ってた。

なんとなくパサージュ広場に行きたくなり、チェーン店の大戸屋(パサージュ広場隣)にするかパサージュ広場内のお店にするかな感じになった。



そこで前から気になっていた広場内にある、台湾料理屋さんをチラ見したら…空いてる!お昼時なのに、がらがらだ。
以前、チラ見した時(確か木曜日)は混んでたのに曜日が関係してんのかなと。


店先にあるランチメニューを見た。日替わりランチもあるんだ、ここ。
タンツー麺とルーロー飯セットがめちゃめちゃ気になった。


そしたらフレンドリーなお店のおばちゃんが出てきて、いきなり話かけられた。

このお店ではルーロー飯が看板メニューだと知る。
このおばちゃん、訛りからして台湾のお母さんって感じでした。
おばちゃんの話に乗せられる?かのようにあっさりメニューは決まり→入店。



ランチはタンツー麺&ルーロー飯セット(850円)にしました。

てっきり麺とご飯だけ出てくると思ったら…サラダと小鉢2つも出てきた。
小鉢のひとつは柚子香る漬物、もう1つはトマトとたまごの…なんだろう、卵とじ的なあっさりした料理。


サラダのドレッシング、ごまベースだけども自家製かなぁ。
よくある市販のごまドレッシングとは違っていたんだよね。すごいあっさりしてた。



タンツー麺、おばちゃんがどんな料理か教えてくれました。自分が店先でメニュー迷っている時(入店前)に。
タンツー麺はあっさりとした、台湾ではメジャーな麺料理なんだそうな。


塩系ですが、スパイスのせいか薬膳料理っぽい独特の香りと味がする。
なんだろう、優しい味だ。胃に染み渡る味です。

野菜たくさん入ってる。野菜タンメンに近いかもしれない。
もやしやニラ、ひき肉とタケノコ、しいたけも入ってた。

味玉も美味しかったです。
トッピングのエビがいいよねこれ。



お店の看板メニューのルーロー飯、聞いてた通り小さなお茶碗サイズで出てきました。

お肉がとろっとろ。脂身が苦手な自分でもここの脂身は難なく食べれました。とろとろに煮込んでいるから、余計なものが入ってなさそうなお肉。

タレもなんだか薬膳料理っぽい独特な味がしました。
醤油ベースに近い味。



このお店の台湾料理は日本人の舌に合うようにアレンジされてるから、それもあるのかなーって。
…てか、初めて本場の台湾料理を食べましたが、タンツー麺&ルーロー飯+サラダ&小鉢2つも出てきたのに、全然胃もたれしなかった!
優しさしかない台湾料理。
胃に負担がかからないなんて、びっくりだよ。


ルーロー飯はこってりしてそうな見た目ですが、意外とあっさりしてます。
こっちも優しい味だった。



店はこぢんまりとしてますが(パサージュ広場のお店はそんなお店ばかり)、店内の装飾が台湾のカラフルな飾りに彩られてて、台湾行ったことないのに気持ちだけは台湾にトリップしてた。

内装のカラフルな装飾のおかげか、ちょっと元気が出ました。
赤をベースに黄色や緑、金色などの装飾がされてるの。台湾の伝統的な飾りかなぁ?



お店のおばちゃんは思わず、「お母さん!」って言いそうになるくらいにフレンドリーな方でした。

「ここ初めてなのでー」って言ったら、おばちゃんが時々「美味しい?美味しい?」って無邪気に聞いてきて「美味しいよー」って食べながら答えたら(この時貸切状態でした)おばちゃんめっちゃニコニコしてたんで、好感度が爆上がりした。


台湾のお母さんのお店、また来るよ。他にも気になるメニューがありましたし…。
このお店、自然と笑顔になるところでした。

会計した後におばちゃんがレジ横の小さなかごに入っていた、「飴をひとつ持ってっていいよー」って言ったんで、お言葉に甘えて口直しに飴をひとつ貰いましたとさ。


おばちゃんからさらっと聞きましたが、月曜日はなんでかわからないけど店は昼時でも空いてるって。
ちなみに会計したらお店のポイントカードを貰いました。また来たくなるトラップだ…。


ポイントカードマジックとかいうやつ…。
カード見たら、有効期限が記載されてないから気楽に行けるよね。有効期限がないポイントカード、大歓迎。

台湾に対する興味がますます出てきました。本場のお店なら、気軽に旅行気分に浸れるよなぁー。

結局晩酌になりました


話題:今日の晩ごはん
きょおの晩ごはんは〜物産展で買った、牡蠣の生姜煮(くらま辻井の佃煮)と〜湯葉の山椒チーズ焼き(湯葉弥の)で〜す♪


ラインナップ的におつまみじゃん!
牡蠣の生姜煮はお酒が欲しくなるやつ。牡蠣の旨味が出ていて美味い!
京都の佃煮屋さんのだから、薄味で素材の味が堪能出来るっ!

牡蠣が大粒なので、ぶっちゃけ嬉しいであります。



湯葉の山椒チーズ焼き、湯葉のたれをかけてからレンチンすると簡単なおかずになります。
山椒は風味程度で軽めです。チーズでマイルドになっているから、山椒の存在感は薄いかも。


この山椒チーズ焼きにのっけるすだち&かぼす(チューブのやつ)をちょんちょんとのっけてみたら→びっくりするくらいにこのチーズ焼きと合いました!

山椒と湯葉のたれとの相性が良かったのかな…?すだち&かぼす。



山椒チーズ焼きは冷凍保存出来るのが強い!2週間は冷凍出来る!…んだけど、美味しいのがわかってるし湯葉好きだからすぐに食べちゃうんだよね、これ。



お酒飲んでしまったので、お風呂は明日に見送りになりましたー。
牡蠣の生姜煮はおかずってか、おつまみ向きだなこれ。

他にもおつまみ向きな佃煮、たくさんあったよー。うなぎやあなご、あさりとか。
あさりはご飯が欲しくなる感じでした。



それにしても、うんまーい!
牡蠣は磯の香りでもうご飯何杯行けるんだって感じです。湯葉とチーズって合うのよね〜。
山椒控えめだから苦手な人でも行けると思う。チーズでマイルドになっておりますゆえー。

吉廼家の抹茶ゼリー♪


話題:ただいま
どうにか生き延びました。
頓服なかったら仕事どころじゃなかったよ…。

シフト、病院の日をちゃんと伝えたらシフトビミョーに変わりました。後半は変わってない。修正版ってことです。
まだ卓上カレンダーに印つけてなかったから、セーフ。



明日は休みなんで引きこもろうか…。

京都物産展で買ったスイーツと惣菜がまだあるから、冷蔵庫(スイーツと刺身的な生湯葉&湯葉の山椒チーズ焼きが入ってれ)と冷凍庫(冷凍庫には小分けにした佃煮を入れてる)がまだ京都京都してるよー。

うはうはだぞ♪


湯葉の山椒チーズ焼きは冷凍庫→冷蔵庫に入れて自然解凍しております。

今日の晩ごはんにするからだ!!
こないだ物産展で買った牡蠣の生姜煮は2つに小分けして冷凍。そのうちのひとつを自然解凍してました。



今日の晩ごはんは湯葉弥の湯葉の山椒チーズ焼きとくらま辻井の牡蠣の生姜煮だあ!
牡蠣は安定の広島産だ!しかも大粒だぞ!煮ても大粒の牡蠣ってなかなかないらしいぞ。


くみあげ湯葉(たれをつけて食べる刺身的な湯葉)は日持ちするからまだ食べない!



画像は帰宅後食べたあんみつ。
吉廼家(よしのや)の抹茶ゼリー。白玉はちょっと固くなりかけてましたが、全然余裕でした。黒蜜とあんこが甘すぎなくて好みだ。

これ食べるの忘れかけてて、消費期限が切れてましたが、変な味はしなかったから大丈夫だろうと。
ちなみに桃のあんみつも買ってます。蜜がレモンと梅酒でさっぱりしてんの。


そっちは今日の風呂上がりか、明日食う!


物産展で買ったスイーツ、昨日ジュヴァンセルの抹茶てぃらみすだけ買いました。ここのケーキ、毎回買いますが今回は潔くティラミスのみ!
最終日だったんでケーキめちゃめちゃなくなってたなぁ。ティラミスは行った時間帯、まだたくさんあったんで確保したー。

ティラミスは竹の容器に入ってます。曲げわっぱ的な〜。



昨日食べたランチと物産展で食べたかき氷、上げておこうかな…。

今日は食べ物の記事祭り?になります。
とにかく昨日食べたランチの画像は上げたい!パサージュ広場にある、気になっていた台湾料理屋さんに行きましたー。

昨日はなんとなくパサージュ広場な気分だったんで、パサージュ広場内のお店か、大戸屋にしようか迷って。



かき氷美味しかったけど、もう少し間を空けてから食べとけば良かった…。なお、後半は震えながら食べてた…。


かき氷って滅多に食べないから、それもあったのかな〜。体が冷えすぎてガタガタとか。
同じ物産展に出展していたソフトクリーム(こないだ食べたやつ)は平気でした。お店のかき氷って滅多に食べないから…。

お祭りに出ている、出店のかき氷も買わないぞ。そっち食うならチリンチリンアイスにするタイプ。
リヤカーの屋台のアイス屋さんです。お祭りやお花見やイベントにちょいちょい出没してる、あのシャーベット寄りな懐かしの素朴なアイス。



今日はゆっくりお風呂に入りたい…が、昨日少し汚してしまったバッグ(防水仕様)をじゃぶじゃぶ手洗いしたいのが先かも。
面倒だから風呂場で洗うかー。明日休みだから出来ることだよね、これ。


帰宅後、バッグの中身を全部出して→バッグチャーム外して→すっからかんの初期状態にしました。

これでバッグをすぐにじゃぶじゃぶ洗える体制は出来た。
このネイビーの防水バッグ、気に入ってるからたまに手洗いするんだわ。

なんとか生きてる


話題:ひとりごと
頓服のおかげか、朝よりはだいぶ落ち着いてます。


店長に話かけられましたが、薬のおかげか緊張したのは最初だけで→話しているうちにだんだん緊張しなくなってた。

もしかしたら今月の病院、おかんか両親との付き添いで行くかもしれない…。ぶっちゃけ、おかんがいれば先生にも話はしやすいんだけど(同性同士だから話やすい)、親父がいるとどうも話にくくなる…。



…てか、親父は青森市の三内方面まで来たことあるのか疑問ですが…。
青森市すらも怪しい…。あの車、カーナビないけど青森市内は大丈夫だとは思えない…。

人間カーナビだけは本当にご勘弁願いたい。青森市内はちょっと無理がある…。
マジでカーナビ付けろよ!



調子はそこそこ良くなってきましたが、昼過ぎに外の作業があるおかげかも。

草刈りが始まったんで、昼過ぎにその乾いた草を回収するやつがある。
今日は半袖だとちょっと肌寒いから、虫あんまりいなそうですし…。

前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2021年06月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30
アーカイブ