月面・続き

 
月の上の続き。

そんな経緯(?)で、脱出ゲームが福岡であるよおおおお行きたいよおおおお!!! とツイッタで冰野さんを釣り上げ、偶然書店で会った咲楽を口説き、3人で挑むことに。
公式にもうネタバレ載ってるんで、詳しい問題とか流れはそちらを参考にしてくださいネ★

zepp行くの初めてだったんですけど、お隣のヤフードームでミスチルさんのコンサートがあるらしくって。なんかコンサート行く人たちとこれから閉じ込められに行く人の差が一目でわかってちょっとおかしかったです。
脱出レポ見ると、普段は一緒に行っても同じチームになれるとは限らないみたいなんですが、今回は「一緒に来ると同じチームになれるよ!」ってことだったんで、無事3人同じチームになりました。入り口でチームの番号のカードをそれぞれ首からぶらさげて会場入りすると、会場に小さな机がずらーっと並べられていてそこから自分たちのチームの番号を探して移動。zeppっていわゆるライブハウスじゃないですか。全国zeppツアー、音楽ライブ以外だとこのイベントが初めてらしいです(笑) すごいねSCRAPさん!

どうやらチームは6人編成らしく、ほどなくして残りの3人さんもいらっしゃいました。(たぶん)大学生の女の子たち。宇宙兄弟のファンだという雰囲気を受信した!
このイベント、宇宙兄弟とのコラボレーションということで、運営側いわく「漫画読んでなくとも解ける謎にしてあります!」「でも読んでた方がより楽しめます!!!」ってことで、これは予習に読まねばならないだろう! ととりあえず漫画を10冊くらい借りてはきていたんですけどね、読む暇を見つけられずに未読での参加でした。ほら、きっとね、予備知識ないからこそ気付けることもあるよね! とセルフで励ましていましたけれど、イベント終わってから漫画読んだらめちゃめちゃ面白いの。読んどきゃよかった…。

そんなわけでチームアイスクリーム(番号がそんなイメージ)、全員が脱出初体験。
机の上には、開始の合図があるまで開けるなという封筒と人数分の筆記具、ダイヤル式の鍵がついた木製の箱。どんな謎なんだろう、1時間で解けるかなとそわそわ。レポ読むと解くヒントってけっこう灯台もと暗しなとこにあったりしてるので、リーフレット眺めたり読み込んだりして、頭の引き出しに詰めてたりしたんだけど、開会までまだ時間があってね、ステージのスライドに映像が流れててさ。SCRAPさんのゲームアプリとか宇宙兄弟の映画の告知にまぎれて、なんか新しいドラマか映画の告知みたいなテイストの映像があってさ、ついつい見入っていたら結局はシューズの宣伝CMってオチで会場全体で「おおおおおおいwwwwww」みたいな失笑が起きてたり。何度も繰り返し映像流れるんだけど、続々と参加者が入って来るから一度見た人たちも初見の人が「なんだよ靴かよwww」みたいな脱力笑いの反応見てまたくすくすしたりしてました。
いい感じに緊張の角が取れたところでそろそろ始まる時間で。概算だけれども、机は多分100とちょっとはあったんじゃないかなと。単純計算で参加者およそ600人。子どもいましたよ!

壇上に司会の方が現れて、参加者の設定とかこれから何をしなきゃいけないのかとかゲームの内容進行とかを説明してくれました。この司会者さんが本当上手で(笑) 会場ちょっと笑いながらも、真剣に説明を聞いていました。
OPの映像が流れたんですけど、カットはだいたい漫画からでしたが、キャラの声はきちんとアニメの声優さんでした。おい…わざわざ録ったのか…すごいな……・。
 
ウロ覚えでごめんなさいだけれど
「あなたたち6人は月面基地のスタッフです」
「月面に降り注ぐ隕石で酸素供給システムが破壊されました」
「基地内の残りの酸素は1時間分しかありません」
「基地内にはあなたたちしかいません。もし今あなたたち6人以外にたくさんの人が見えていたらそれは幻覚です。 ショックでパニックになってるだけです。しっかりしてください」
(運営側のスタッフさんはロボットという設定らしいですw)
「残り1時間で月面基地から脱出しなければいけません」
「そのためには脱出用のロケットに乗り込み、この基地内にある発射ボタンを押さなければいけません」
「ボタンを押すタイミングも重要です。月の周回衛星が真上に来る時にボタンを押すことができればドッキングして地球へと帰ることができます」
「周回衛星の裏を読むこと」
「一人でも多く、生き残ってください。生きて、地球で会いましょう!」


おおおおおおおおおお燃えてきたああああああ(`゜Д゜)!!!


机の上にあった封筒を開けて、内容に不足がないかを確認してから、開始。
封筒の中身はメモ用に使える白紙の紙が人数分と、アルファベットがふってある数枚の問題用紙、その答えを書き込むj解答用紙、そしてトレシングペーパーのように透けた紙に印刷されたごちゃごちゃ図形…。
よし、とりあえず解こう! と問題用紙に向き合うと
司会者「Cの問題は、特にていねいに解いてくださいね!!」
とのことで、見てみるとなんかややこしそうだったので、あとまわし。
この問題、ただ用紙に向き合っててもダメでしてね、会場に散らばってるヒントを集めてくる必要があったんですよ。
「ヒント集めてくるよ!」
と率先して飛び出していった咲楽に全力で感謝。フットワーク軽いね!! 大学生のお嬢さんの一人も探しにいってくれて、残りの人で解けそうな問題から解いてみる。
パズルやなぞなぞや、いろいろありました。あつめたヒントがなければさっぱり予測のつかないものがほとんどで、チームワークって大事だね。
チームの机ってけっこう間隔狭いな…とか思っていましたけれどね、他のチーム偵察する余裕とかないっすわ。至極近くにいるのに、もう全然気にならないもの。やっぱり幻覚だったんだね!←
 
問題解いて解答を用紙に書き込んでいくと、文章が出てきて、次にすることがわかるんですが、司会者さんが言っていた「ていねいに解かなくてはいけないCの問題」が手つかずで。でも解かなきゃ死ぬ(設定的に)。恐る恐る眺めてみたら・・・・・・・・・あれ、これ、数字パズルじゃない? わたし、これ大好きじゃない・・・???←

やってみたらさくっと解けてしまって、すごい不安になる。

え、これ、間違ってないよね?? 他に答えが、あったりしないよね??(疑心暗鬼)
冰野さんや咲楽に一応矛盾ないかを確認してもらってちょっと安心。


解答用紙をおおまかに埋めた頃、既に開始から20分以上経っていました。大丈夫? これわたしたち生きて地球に帰れる???

で、解答用紙の文章を見ると、どうやらトレシングペーパーに印刷されたやつ。これを使うらしいい。
指定されたアルファベットを塗りつぶし、指定された箇所で折り曲げて透かすととある言葉がうっすらと!(塗りつぶしが雑だったww)
2階の通信室のパスワードだあああああ! とチームで2回へと急ぐ。途中でロボットさん(笑)にパスワードを告げて通信室に入ると、モニターに映像が流れてる。ムッタが地球から呼びかけてくれてる!!

「カウンターパスワードの入手方法を教える。ZEPPを暗くしろ」
「これだけは覚えていてくれ! ひとりでも多く生き残るんだ! ぎりぎりまで生き残る方法を考えるんだ!!」

ZEPPを、暗く・・・・・・????
首をかしげながら通信室から離脱して、机に戻る。
単純にさっきの紙のZEPを塗りつぶしていいのかな? 塗りつぶしてまた透かしてみると、あ、たぶん、また違う言葉が…読め、読める??(塗り方雑ww)
丁寧に塗りつぶしてもらって、かろうじて判読!
しかしカウンターパスってどこで使うの? カウンターってなに?? と思っていたら
「ロビーにそういえばカウンターあったよ!」
とのことで行ってみると何人か人がいるね! わたしカウントする装置とか人とかそんなものをイメージしててカウンターが場所だって思わなかったバカだね!!!!!www 配布されてたリーフレットにちゃんとカウンターって書いてあるのにね!!!!
チームって大事だわー。ひとりじゃ無理だわー。思い込みってそうそう容易く抜け出せないわー。

カウンターに行ってパスを告げるとグリーンカードをもらいました。


10以上を消して
「月の地面」を読め


イミガワカラナイヨ・・・
これを解けば開始当初から机の家に鎮座したてまつる小箱のナンバーキーを解除できると思うんですけどね。さっぱりわからないですよ。月の地面?? 読む???? 地球だから地面であって月なら月面だろ…月に地面なんてねーよ……。
手当たりしだいに数字を探してキー解除を試みるんですが、本当にまったくわからなくて、ひらめけひらめけと祈っても何も降りてこない。
「残り時間、あと5分です」
おれたち、ここでしぬのかな・・・・(←本当にこんな気持ち)

「残り時間、あと1分です……10秒前、9、8、7,6,5,4,3,2,1」
「基地内の酸素がなくなりました」


はい、死んだ――!!!!


脱出失敗、死にましたーーー!!!
あああああああん、生きて地球に帰りたかったあああああああ!!!!!!wwwwww


もう少し続く。