月の上


遅くにこんばんは! あらたです!
もう7月突入ですね。梅雨真っ盛りですね。太陽が、恋しいです!

そんなわけで、遅くなりましたが、4月末に参加してきた「宇宙兄弟×リアル脱出ゲーム」の脱出レポと見せかけた感想文を提出しに参りました! まあ、脱出できていませんからね。いまだに月面基地で漂っていますからね。←

*

★経緯

わたしがSCRAPさんのイベントが福岡にも来る参加したい参加したいと冰野さんと咲楽を巻き込んで一緒に参加してきたわけなんですけれども。順を追って説明すると、わたしがまだ学生と呼べる時代にまで話は遡るのです。

この本。ドイツの児童文学作家さんのファンタジーなんですけど、これでわたしは暗号解読に傾倒しちゃったのですよ。
それで、パズル・暗号系のサイトを転々と探しては解きを繰り返し……そうしていると、自分の好みのサイトさんとかできるじゃないですか。わたしはクイズ形式で一問一問単発で出題されるよりも、物語進行展開に合わせて解いていくものが好きでして、2つのサイトさんに足繁く通っていました。片方はさっき確認したらリンクが切れていて、一度復活なされたのになぁとさびしくなりました。もう片方のサイトさんはまだご健在でした。いまだに解けていない謎も多いんですが;

こちら⇒ 暗号的遊戯

そして女子高生だった時代から通っていました、大手テキスt プロクラム系(笑)サイトのろじぱらさん。
リアル脱出ゲームの話題はろじぱらさんで知ったんですよ。で、ツイッタでフォローもしているんですが、前述の暗号サイトの管理人さんとお知り合いのようでTLを眺めていたら暗号サイトの管理人さんもリアル脱出のスタッフをしていることを把握。ということは、その方も謎作ってらっしゃったりするんですね(多分…)

 こ れ は い つ か 参 加 せ ね ば ! ←経緯

というわけで、参加のチャンスをうかがっていたんだよおおおお!!!!!
ちなみにろじぱらのワタナベさん(管理人さん)もどっぷり脱出ゲームはまってらっしゃって、ろじぱらイベントが脱出ゲームにシフトしつつあります。これもね、いつか参加したいとね、思ってるんだけれどね。場所が関東方面だわ、チケット発売数秒で完売だわで、参加するまでのハードル高い。しかもいい謎出すらしい……もう、参加レポ見ると、その場所にわたしもいたいと! 強く思うんだ……ギリィ。

そんなこんなで、念願だったイベントです。
初参加だから、どんな手順だとかわからないし、とりあえずイベントの空気楽しもうと、気楽にいこうと思ってました。でもいざやるとなると夢中になっちゃうんですよねー(笑)

つづく!