もいっちょ


ネタバレしてると思うよ。

・パーフェクト・ホスト
・LOCK,STOCK&TWO SMORKING BARRELS
・ボビー・フィッシャーを探して


*



銀行強盗して身を隠そうと目についた家に上がりこんだら、そこの主人がとんでもなくいかれてた! エアーフレンズしかいなくてヤバいよこいつ…。もうとんでもなくイっちゃってすっげーワクワクした。社会適応力のある変人怖ー! でもわたしこういうの見たかったんだ…!
ホストの1人勝ちかよ! かと思ったら最後にピンチが用意されてた……でも乗り越えちゃうんだろうなあwww
面白かった!



タイトルがライミングスラングになってるのでわかるようにロンドンが舞台。
仲間で集めた金でやったカードで50万負けた少年。借りを作ったのがヤバいやつで期日までに返せないと親の店と指を順番にとられちゃう……ってことでドラッグ扱ってる隣の部屋のヤツらを強盗することにしました。から始まる伏線の畳み方がすごい。ドミノみたい。知らないうちに一枚札を倒しただけなのに気付いたら全部倒れてました一体どうなってんのキョトーン(BY当事者)みたいな。少年たちに都合いい絵になってるけど、それが面白いって思える。
タイトルの銃は結局どうしたんだろうなあ。電話を取るために置いたのか落としたのか。気になるところです。
続編? シリーズ? 出てるみたいなんで、機会があれば見ようかな。



これも実話もと。
息子がチェスの才能を秘めてると気付いたお父さん。才能を伸ばそうと教育パパみたいになりますが、父親の期待に応えたい息子がスランプに落ちたのをきっかけに自分を見直したり。
子役の子がやっぱりかわいくてかわいくて! あと親を含め取り巻く大人たちがよくて! 芸術的な手堅いチェスを教えたい先生と、賭チェスのガンガン攻め込む手を教える公園のお兄ちゃん。ラストの試合が少年の無垢さや素直さと親や先生たちの教えの賜物が融合した結晶でもう。すき。
チェスってゆったりと優雅にプレイするイメージがあったんですが、試合になると将棋や碁みたいにガッガッ打つもんなんですね……次々に手を打ってくシーンがリズミカルですごく気持ちいい。すごくおすすめしたい。