((( ・∀・)


BGM代わりに流してるからまた結構な数です。
いつものごとくネタバレあるから注意だよ。

・マルタの優しい刺繍
・プチ・ニコラ
・LIMIT
・かぞくはじめました
・パイレーツ・ロック
・TRICK

*


あまりお目にかかったことないですがスイス映画です。長閑な農村の背景に高い山々の険しい稜線が入る風景が目新しくって。
連れ合いに先立たれた80歳のおばあちゃんが、若い頃の夢を実現させるお話。その夢っていうのがランジェリーショップを開くことで、狭い村の中では「そんな年でいかがわしいものを作るなんて!」って誹謗中傷受けるんだけど、おばあちゃんたちが少女みたいにキラキラしててとってもかわいいの。おばあちゃんのお友達も運転免許とろうとしたり、パソコンの使い方を覚えようとしたり、一生懸命。
頭の硬い大人たちの妨害といいものをいいと受け入れる村の外の世界の可能性と。いくつになっても夢は追っかけていいんだぜっていってくれてる。
民族衣装って若いお嬢さんが着るのもかわいいんだけど、おばさんでもおばあちゃんでもめちゃくちゃかわいいんだよなあ´`*



弟ができたら僕は捨てられちゃう! って思い込んだニコラくんが、同級生と一緒に弟がやってくるのを阻止しようってドタバタするお話。まあ、弟が生まれるっていうのは勘違いなんだけど←
ドタバタといってもホームア●ーン級では決してないです。ご都合的なミラクルはあるけど、子どもにはこれが限界だよなってレベルに抑えられてる。
ニコラ役の子がかわいい。「ママが子どもの頃の夢は僕のママになること。そうじゃなきゃヤダ」っていうモノローグにキュンとした。
ニコラの両親もいい。ママさんが途中で盛大に空回ってるけど(笑)
子どもたちの間違った方向への奮闘も微笑ましいんだけど、厳しいだけだと思ってた学校の先生たちの優しさが垣間見えた描写がなんか嬉しい。子どもたちは気付いてないけど、たくさんの愛につつまれて育っていってるんだねってニコーっとしちゃう。さすがフランス映画。



DVDの予告編でよく見かけて気になってたんだけど、正直好みじゃない。すごく挑戦してるなあとは思うけど。
目が覚めると箱に詰められて生き埋めにされていた!! 棺の中にはオイルライターと電池半分くらいの携帯と僅かな酸素と(以下略
カメラはアングルは変わるものの棺の中だけ。カメラに映る人物は閉じ込められた主人公だけであとは電話の向こうの声だけ。視聴者の知りえる情報は視覚も聴覚も主人公と同じだけだから、これは映画館の闇の中で見たらシンクロ率パねぇんだろうなと思うんだけどね。
話したい知人は留守電、緊急番号にかけても担当へつなぐとたらい回し、犯人からの要求、迫り来る命のリミット。閉じ込められたのはただの民間トラックの運ちゃんで特別賢いとか怪力だというわけでもない。ただ生きようともがいてる。
酸素限られてるのにライター使うとか、苦しい苦しい言ってる割に何時間元気に喚いてるんだとか、ちょっと真剣に酸素量計算しようかと思った。
BONESの墓掘人のエピソードみたいなのを期待してたからかなー…でもEDの曲はもうちょっとどうにかならなかったのかなと……終わり方と曲が喧嘩してる気がする。



親友夫婦が突然の事故で他界→知らないうちに赤ん坊後見人になってた!→もう一人の後見人は昔に親友に紹介されてデートしようとしたけどそりが合わなすぎて会って数分で現地解散したのにそんな大嫌いなやつと子育てするとか!
そんなとこから始まる恋もある、と。わかるわかる。絶対好きになんねーよと思ってたのに気付いたらドハマりしちゃうんだよね。ここ最近ずっとそんなパターンばっかりなんだよまあ違う次元の話だけどね(どやぁ…!←
嫌いと思ってた人の素敵なところに気付いて惹かれていくってすごく尊いと思うの。赤ちゃんがいて家族になって一緒に暮らして好きになるってかなり順番ちぐはぐだけど(笑)素敵な恋愛ものでした……赤ちゃん寝てるからってドラッグで飛んで2人でお楽しむのはいただけないけど。お国柄なのかしら…。
しっかし、赤ん坊がかわいくてかわいくて><!!



パイレーツでロックだろ。そら借りるわ。←
わたし最近すごいチョロいんだけど誰かたすけて。←←
実話を元にしてるらしいです。お上品な番組や曲しか流さない国に反骨精神にとんだDJたちが海に船浮かべてロックやポップスをガンガン流す海賊ラジオ局を作ったぜヒャッハー! そんなロックな奴らとそれを潰したい政府。特に直接バトるわけじゃないんだけどね。娯楽色濃いめ。
DJたちがセクシーでけしからん。中年の色気爆発でもう。若い主人公くんもかわいいんだけどさ! ラジオ局のボス(マネージャー?)ぽいスタイリッシュ紳士がとても好きですおじさまって呼びたい////← あと伯爵も好き。
ハレム的な肌色やNTR描写あるから勘弁してくれな人は注意してね。
法律でどうにか取り締まろうとする政府に中指立てるような奴らしかいないクレイジーな海賊ラジオ局。受信したい←



見たんだけど内容あんまり覚えてないのはポーランド語がわからないからだと思うんだ←
すごく精巧な贋札を作る男が捕まるんだけど、議員の身の代金を贋札でどうにかしたい政府機関の人間に刑期どうにかしてやるからよみたいな感じで言われて再び贋札作る……派手ではないけど色々騙したり騙されたり仕掛けたり仕掛けられたり?(曖昧)
うん、ごめん、あまり覚えてない←


*

まだあるけど字数が…!