くもいや


今日、でっかい蜘蛛に遭遇して、失神しそうだった。
こんばんは、あらたです。
蜘蛛だけは……本当に蜘蛛だけは……!!

書類を片そうと席を立ったら、上司の後ろの壁にいるのが見えてね。デカさパねぇのね。
蜘蛛っていっても小さいのなら別に大丈夫なんだけども。ハナ蜘蛛とかなら……う、うん……べ別、に?

特にアシダカさんが嫌いで。あの胴体がぷりっとしてて妙に脚が長いやつ。あれが跳躍するのがマジで恐怖。あの飛距離はマジでありえない。もう本当に勘弁して。
今日のあいつはわたしの知ってるアシダカさんより白っぽくてキレイにシマシマでした。めいいっぱい広げたわたしの手ぐらいあったんだけど……一見してオモチャかって疑うくらいのデカさだったんだけど泣きたい。

見つけた瞬間無言で睨み合った←
軽々しく叫んだりしたらいけない雰囲気がした←←
そして「……蜘蛛が、いるんデスケド……」ってとりあえず周知させてみる。

「これは……デカいな」
「うっわ……これどっから入ってきたと?」
クーラーいれずに窓開けてたから多分そこからだろうけど、前にも妖怪・鬼蜘蛛って風体の太いやつが出たんだよどうなってんだこの会社。これだから田舎は!

蜘蛛平気な人がうちわで追いやった挙げ句、上司が新聞ソードで仕留めたんですが、その間に部屋の対局まで避難したわたしです。に、逃げたんじゃないぞっ避難だからな避難っ。←
あれが跳んだりしたの見たら絶対に外まで避難したと思う。

*

昨日久しぶりに見た夢の内容がホラーテイストで朝からげんなりしてたんですよ。
寮でルームメイトが帰省して1人になるのが怖いからという友達の部屋にお泊まりするんだけども、その部屋、昼間はなかったのに寝る時になって天井に手形がベタベタあるのに気付いたりとか。寝てたら妙に部屋の隅に獣臭い気配を感じるのでよくよく見てみたら黒いモヤみたいな犬がグルグルと威嚇してたりとか。

よく覚えてたんで仕事の合間に夢診断系のサイトを見回ってたら「天井に手形」は見つけきれなかったんだけど犬の方の記述を発見して、ちょっと感動した。あるとは思わなかったからさ。

【内容抜粋】
 中でも、無気味な黒い影のような犬やひどく年老いた犬は、どこか啓示めいたものがあり、漠然とした不安を抱えているといえるでしょう。
【/内容抜粋】

おおう……