移動教室B


@Aの続き。

*

お話を聴く中で色んな発見や気付きがあって、それが楽しくて楽しくて。あっという間に終わりの時間になってしまいました。予定時間を若干オーバー。うえーん帰りたくない><←

原稿持参すれば編集者さんに直接批評をしていただけたんですが、この上ない機会なのはわかってたんですが、ネームすら満足にできなかったので他の方が批評を受けていらっしゃるのをちょっと遠巻きに眺めてました。←
同じ投稿者という立場の人が周りに少ないので、他人の原稿を目にする機会も少ないのですが、スッゴい綺麗なんです……自分なんてこの場で今すぐ溶けてなくなってしまえばいいと思うくらい上手いんですよ……。ああ、これがわたしに足りない華やかさというものか、とわかるくらい画面が生き生きしてて、この方たちと競争してるのかと思うとメゲそうになりました。スタートした瞬間に5キロ離されてる感じ。わたし息切れ。

*

批評タイムを利用して、ちょっと訊きそびれたことが出てきてたので緑川先生に質問しに行きました。同じ県なのは知ってましたがまさか地元トークができるなんて思いもよりませんでした。光栄でっす><
緑川先生は地元で描いていらっしゃるので、なんかすごく励みになります。精神的に。地元を拠点に描きたい方もきっと同じ気持ちだと思います。

で、何人かの方がサインをいただいてたんですね。あああわたしも欲しいいいい><(本音爆発)
でも色々教えていただいた上にサインまでねだるのは失礼になるんじゃないかと悶々。一昨年はなんとかギリギリ理性が勝ったんですが、やっぱり後から残念に思ったのでごめんなさい便乗しました。
罪の分散! みんなで渡れば怖くない!(コラ)

仲野先生が「どうしようサインなんてないんだけど……名前? 名前でいいの?」ってオロオロしていらっしゃったのがたいそう可愛らしかったです(*´∀`*)和む。
緑川先生にはさっき質問にきて今度はサイン貰いに来て、といっぺんに済ませればよかったのに本当にお手数をかけてしまいましたorz にゃんこ先生がスケブに降臨なされたー(≧∇≦*)ヒャッホーイ!
こんなことならダメもとでコミックスを持参すればよかったと思いました。本当に滅多にない機会でしたから。

会場を借りれる時間が押して、いよいよ本当にお開きに。みんななかなか帰らないんですよね。だって名残惜しすぎる。
席をご一緒した方と、フレンドリーに話しかけてきてくださった方と3人で連れ立って会場のホテルを後にしました。3人とも交通手段が違ったので博多駅で別れたんですが、mixiのアカウントを教えていただいたのでマイミクになっていただきました(*´∀`*)
mixi、こういう時便利。でも検索拒否かけてたので外したんですが、翌日になっても反映されなかったのは困りましたが。←
見つけられないかと思ったし見つけてもらえないかと思ったよ(´;ω;`)

お2人と別れた時点で夕方6時を回っていました。夕飯食べて行こうかなーどうしようかなーと構内をウロウロ。
ちょっと考えて、せっかくだからトーンとか物色してこよう! と思いましてバスターミナルの方へ行こうとしたんですが、ウロウロしてる間に緊張疲れが出てきて、外に出たら風が強いうえに寒かった(わたし薄着だった)のでメソメソと特急に乗り込みましたorz お弁当買うのも億劫で熊本駅に着くまでの約1時間はひたすらボーッとしていました。メーターが振り切れちゃった。

原付の帰り道がまた寒くってね(薄着)! 乗り物ってどうしてこう運転してなくても疲れちゃうんでしょうか。
家に帰り着いたのが9時すぎで。疲れて疲れてたんですが寝床にノートと移動教室のメモ持ち込んで話を考えてました。すぐに寝てしまいましたが(コラ)

とてもいい経験と影響をいただいてまいりました。これをどう消化して生かせられるかが大事なんだと思います。読み手としても作り手としても楽しい時間が過ごせたことを先生方はもちろん、編集者さんと参加者様に感謝! また参加できる機会があれば図々しいですが是非行きたいです><

とりあえずコンスタントに投稿できるように、自分にリズムつけていきたいです。
26年漫画アシスタントをつづけていらっしゃる方が書いていますブログ(暴露系)を読んだんですが(書籍化するとかしたとか)、そこに今の自分にグサッとくる言葉があったので戒めのつもりで書いておきます。

夢を邪魔しているのは親でも周囲の人間でもなく、自分の怠惰だ。

記憶頼りなので正確な引用じゃないんですが、たしかこんな意味合いの言葉でした。
グサーッときました。身に覚えがありすぎる……! 人に限らずとも仕事がとか時間がとか用事がとかとか、できなかったことに理由をつけて自分をごまかしちゃう傾向にあるんですね。薄々は感づいてたけどもorz
しばらくこれをスローガンに掲げてメゲそうな時はケツをひっぱたいてもらおうと思います押忍!

*

そんなわけで移動教室行ってきましたなレポートは終了です。実質的なレポートはAだけな気がしないでもない。←