ファスナー全開


肘が痛くてデスクワークがツラいです。こんばんは、あらたです。
今1分間スピーチなんてやらされたら、肘の痛みを訴えることしかできません。

それもあんまりな話なのでこないだ送り出した原稿の話をしようかなと思います。ずっと自分ルールでお口チャックだったから喋りたくって!←
ブログタイトルはそんな意味合いのつもりですがどう考えてても社会のまd(ry←

*

……と、ここまで書いて溜まったバトン消化すればいいんじゃんと気付いたなんて秘密です(ごめんなさい)

*

今回は去年描いてたネームをなんとなくまとめられそうな気がしたのと、今年に入って全く投稿してないことに焦って書き始めたわけです。
わたし、夏休みの宿題を最終日にやる子←←

とてもシンプルな話になりました。絵柄も淡泊なくせに話もシンプルって救いようがありません←

*

とりあえずこの名前を出せばどんな話か心当たりのある人が1人だけいます。

「新島」

*

大コマ苦手だけど頑張りました。大きすぎるかな、くらいが丁度いいって去年の移動教室で言われましたが、本当にそうだなーとコンビニで縮小かけて思いました。
貧乏性故に絵もストーリーもついつい詰め込みたがるんですが、色々我慢しました。でもニヤニヤしながら描けました←←

「原稿見たことあるのに、あらたちゃんがトーンを使うイメージが全くない」と友達に言われたんですが、意外ともりもり使ってます。何でかなーと思ったら、ドットパターンのトーンばっかり使ってるんですね。柄ものがない……! 次回はちょっと冒険したいです。

*

去年、移動教室に参加してよかったと、原稿中によく思いました。技術面にしても目からウロコなお話がたくさん聴けましたし、参加者さまからもいい刺激をいただきました。また参加したいなー……。

*

別所で書いてる小説関係で目にしたとある編集さんの言葉をうろ覚えに引用しますが、最近アマチュア投稿のジャンルが二極化してきた、とのこと。
めっちゃファンタジーか、至極現実的な話か、の二極。
今書きたい話がめっちゃファンタジーなのでギクっとした次第です。←
でも元来「ちょっとだけ不思議系」の話を描くのも読むのも好きなのでその兆候は嬉しかったりします。←

早く脳内ストックしているお話を忘れてしまう前に昇華してあげたいけど、わたしのまとめあげスキルが残念な件。

ちょうちょ描きたいちょうちょ。