スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

カレンダー!


今朝からちょっと喉がはれてまして、夕方にはダルダルに。
こんばんは、あらたです。
微熱だとタカをくくってたら、意外と高かった。
今日は絵を描こうと思ってたのに……ぬぬぬ。
もう寝ます……´`

その前に。
全サのwaltzカレンダー今日届いてたー\(^O^)/!!
発送遅れているとのことだったので4月に入るかなーと半ば諦めてたのにちゃんと3月に届いた!(4月始まりのカレンダーなので)
携わった皆さんありがとうございます、ご苦労様です(`・ω・)ゞ

中身は、表紙以外全部描き下ろしということで! A4サイズででかい。
カレンダーも絵の邪魔にならないくらいに控え目に入っていて、これもうカレンダーじゃなくて画集って呼んでよくない? ってレベルです。
蝉さんがふつくしいわ可愛いわ……*´`* 眺めまわしてる←
これ手塗りって本当、尊敬する。背景とか絶対手を抜くものわたしなら!←

以下カレンダー感想。
続きを読む

サーカス


サーカス見てきました。
こんばんは、あらたです。
幕間のコミックを担当してたピエロの子が可愛いかったー(*´∀`*)ただマイク欲しかったー声があんまり聞こえなくってさ!

あと前に並んでた男の子や隣に座ってた女の子とか、可愛いかったなあ。隣に座った女の子は何か知らんがわたしに寄りかかってきてさ、子どもの体温て高いじゃないの、あったかくてさ。
抱きしめてやろうかと思った(お巡りさーん!)

あ、誤解しないでサーカスもちゃんと見たよ。ていうかサーカスがメインだよもちろん。もちろん!!

シマウマのドヤ顔が忘れられませんwww 可愛いかったーwww
あとバイク演目が本当はらはらしたー手に汗握ったー!!!!

しろがねとアルルカンはいませんでしたが、バランス技や梯子芸を見ればノリさんとヒロを思い出し、カンスーを見れば仲町母を思い出し、アクロバットを見ればナオタを思い出し猛獣ショウを見ればリーゼさんをry……エトセトラ。
思い出し泣きしてただなんてまさか(ぐすん)

*

サーカス、咲楽と行ってきたんですが、気になってた石のお店にも行ってきました。
今日は駐車場空いてたー。

自分に合う石を占ってもらったんですけども、
「人が良いからね」
「頼みごとされると断れないんじゃない?」
「自分が手一杯でも引き受けちゃうでしょ」 <グサッ
「あんまり抱えこんじゃダメだよ」 <グサグサッ
言葉はうろ覚えだけどニュアンス的にはこんな感じのこと言われた、と思う。

あああああああああああ誰かわたしのことをこの人にチクっただろううううううううorz(当たってると言え)

推してもらった石はやたらとペールでクリーミーな色のばっかで、1個くらいビビッドなのがあってほしかったなーとわがまま。←
その中で「トラブルを幸運に変える」という石をペンダントトップにしてもらってきました。ピンチはチャンス。素敵っ

そのお店にかっこいい剣(短刀)がディスプレイされててさー、ううう欲し……い(ゼロがずらりと)←
あとでっかい水晶玉がたくさんあって、覗き込んで見てたら何かが見えてきそうな気になったわ。テンプレートな占い師がよく使ってるわけだ。←

咲楽は
「スタートダッシュが遅い」
「優柔不断」
「やりだしたら早いんだけど」
「近いとこの目標立ててクリアしてみるといいかもね」
とか言われてて、わたしの「人が良い」というくだりを羨ましそうに聞いてました。でも人が良いってあまり褒め言葉でもない気が!

帰りに言われたことを吟味た結論。2人をパソコンと関連づけて例えてみると……

あらた
→低スペックのくせに色々と並列処理しようとしてフリーズ

咲楽
→まだ箱からパソコンを出してない

こういうことだと思うわけですよ。
とりあえず2人で先1ヶ月までの小さな目標をちょいちょい作ったのでクリアできるようにしたいと。

*

咲楽とさよならしてからお家に帰ってきてご飯食べてお茶淹れて、よし絵を描こうかなーとしていたところにメール。
昔のバイトの仲間で隣町在住の奴から。

「今●●に居るんだけど後生だから迎えにきてくれ。帰る足がない(T^T)」

おま……っ←
さっきだったらまだ近くに居たのにもうお家でくつろぎモードに移行しようかとしている時になんと間の悪い……!(サーカスやってた方面だったのです)


断れないお人好しっぷりを発揮してきました……くそうorz


心穏やかな週末を迎えてます。
こんにちは、あらたです。

やーもう感情的にやりたくない仕事に折り合いをつけるのに時間がかかってジメジメしてたんですが、腹をくくってやると数時間で終わるというね。←

案ずるより産むがやすしってのはわかってるんですが、どうにも粘着質で。引っかかりがあるとくすぶったまま動けないんだあ。早く発火したい。
とりあえず終わらせられたのでホッ。

で、ホッとしたら本を詠みたくなって本屋へ。2冊くらい気になったの買って帰ってみたけど、そういえば買ったまま読んでない本が山ほどあったんでした!

置き場所なくて段ボールに突っ込んでたのを探し当ててタイトルを物色。あれー、こないだ買ったと思った本が入ってない……別の場所かしら……とか考えながらもとりあえずその中から1冊。エンターテイメント的なホラーを求めて。


「背の眼」の続編……というか真備シリーズその2。前作は天狗、今回は仏(像)。
仏像を彫ることを仕事にしている工房に縁あって泊まった折りにそこで聞こえた低い声、ひくひくと笑う仏像、血を流す仏像――浮かび上がるのは20年前にそこで起こった失踪事件。

前作の霊現象というか、そういうワクワクぞっとする感覚を求めたら、あれ、あまり霊現象関係なかった……。←
タネを明かされて「こええええでもなるほどおお!」ってなったのが前作ですが、今回は「あ、なんだ、そうだったの?」←

自分の能力をうまく把握できてない感じは好きですけどね現実的で。そういうもんだよね。
個々の小さな勘違いの重なりが謎に奥行きを出してその勘違いを読者に気付かせない話の運び方はうまいなあ。一般人から頭ひとつ飛び出した真備の唐突な挙動がそれに一役買ってると思う。いいなあ、話を自在にかき乱しても不自然じゃないキャラって。
事件後の余韻がねぇ。切ないというか。先の展開が読めて「ダメダメダメ待って待って待って」と内心呪文のようにわあわあ言いながらページを繰ってた。←
章タイトルにそれぞれ仏ってあるのは仏像のことかなと思ってたけど死者って意味もあるのかなーとも。

今度は軽快なやつをと。

短編のふりした長編、うん確かに。連編とも言うかしら。
語り手は変わるし時間軸は前後してるけど同じ顔ぶれの登場人物。やっぱり伊坂さんの軽妙さはいいねえ。

「子供ってチャイルドだけど複数になるとチャイルズじゃなくチルドレンになるだろ。別物になるんだ」
ということを言う場面があるんですが「魔王」に通じる概念が見えた気がした。

全盲の永瀬くんの安楽椅子探偵ぷりも冴え渡ることながら、主要キャラでありながら一切語り手に回らない陣内のアクの強いキャラがいい。彼は客観的に楽しむべき人(?)であって、語り手としてモノローグを紡ぐ立場には向かない。
例えれば料理の味を引きたてる決定的になくてはならない調味料だけれども、主食にはならない。キャラの特性が生きた配置。

表題作チルドレンは、最近似たような肌触りの話を読んだことがあって微妙な齟齬を楽しみながら読めた。陣内作「侏儒の言葉 トイレの落書き編」は是非読みたい。←
チルドレン2も終わり方が晴れやかな気持ちになれていい。バンクは初めて主要キャラが出会った話で掴みがいいし、伊坂作品ワールドがそれぞれリンクしてるのは有名だけどやっぱり見つけるとホクホクしちゃうのはファン心理w
レトリーバーは取ると撮るを密かにかけてるのかしらと思ったりも。英訳→再変換ってよくやるんで(自分が←
最後のインで陣内にまつわる「いつ、どこで、どうやって」がようやくわかる。爽快w

*

まだ段ボール眠ってる未読本はあるけど、娯楽ホラー気分が満たされてないのでスーパーナチュラルを見ようと思います。ちなみにシーズン1。手元にある映像でホラーぽいのそれしかないんで。
別なホラーがたくさん出てくるのならありますけど(牙狼)←

下書き


下書き! まで!
どうにかこぎつけた……よ!
こんばんは、あらたです。

きちんと描けてるコマと手抜きして描けてないコマと試行錯誤しすぎて線がごちゃごちゃしてるコマが混在してます。
スマートにできないぃいorz

過去の批評ではデッサン頑張れ絵を頑張れと言われ続けてたので、手探りですが頑張ってみてます(ようやく…?)
アタリのつけ方とか見よう見真似で漠然としかわかってなかったけど、最近本を読んでちょっと理解した気になれた。
今まで山勘で描いてたようなもんだなあ……(--;)反省

あ、こないだネームできたかもって言ってた分です。
次はペン入れ……ペン入れ力も皆無なので、みんな、オラに力を分けてくれ\(^o^)/
キャラの顔が変わる、と評判なので(←)下書きを直し直しペン入れ頑張ります。

このカテゴリがふつりと音沙汰なくなったら挫折したんだと察してやってください……。←
前の投稿から1年以上あいてるから、完成させたい、けど……どうだろう(´・ω・)
のろのろ頑張ります。
ペン入れ力が手に入りますように……!

*

嫌な仕事を後回しにしてたらとうとう手をつけらんなかった。連休だったのに……←
朝からやって仕上げられるかな(^^;)

@100C


うす。眠いっす。
こんばんは、あらたです。
コーヒーに苺のお酒ぶっこんでみたけど意外と飲めた。おかげ様でぽかぽか眠気がフィーバーです。←

*

今朝のSHTは至福でしたね。ねっ(同意を求めてみる)
でも予想してたより落ちついて見れた。バンちゃんが出てきた時に変な奇声をあげちゃった以外はソワソワゴロゴロしてたくらいです(あれ、暴れてる)

バンちゃんがこうエリートくさくなってたけど、正義の心はいまだに熱く燃えまくってて、あの頃のやんちゃな面影が垣間見れて、もうっ……大好きっ///

リアルタイムで見たよりも思い出し萌えの方がひどかった。
デカレッドがバンちゃんにクロスオーバーしてくところを思い出してお風呂でジタバタしてた。も、かっこよすぎるー><!

でもねでもね、やっぱり、いやせめてバンとボスとジャスミン一緒に並んで欲しかったー!
ジャスミンとボスの絡みもみたかった……ちょっと古川さんの「ジャスミンはエスパーである」ってナレーションも期待してた! ジャスミンとバンの絡みも見たかったー!
デカの大いなる力はチームワークだから、ドーベルマン組だけじゃなくてやっぱり全員呼ぼうよ。←
BGMがデカOPってだけで大興奮だったけどさ! マベたんからサービスしてもらっちゃった///←

東Aさんの撮影レポ(ゲストレポ)読むと、内部でもデカ人気ってすげー。
バンちゃんの撮影には早朝なのに大勢のスタッフが演技見にきたとか。ジャスミンはもはや伝説の戦士らしいし←
監督さんがジャスミンファンだったらしい(笑)
しっかしジャスミン、脚が細くなってる/// 前が太かったというわけじゃないけど、ミニスカから伸びる美脚にくらっときた。
ボスは相変わらず稲田さんの愛が深くて熱い……!

センちゃんによるゴーカイジャー解説(Ust)もついったでやってたけど、NHKとか諸々のアカウントを退けて7時台のリツイート回数ナンバーワンになってて吹いたwww
パソコン使う時に見ようっと。

ネタバレサイトでは5、6話デカ話って噂だったけど、来週も出てくるのかしら? 今週だけな雰囲気……?
あ、でもナビィの占いの「お宝情報」をまだ聞き出してないから……どうなんだろう出て、くる? 出て……きて!!
ボスだけな気もする、けど。頼む、マベたんサービスプリーズ!
サービスっていったら来週のルカたんのメイド服の絶対領域がけしからん/// あれでアクションとかけしからん///

マベたん頑張ってたなあ生身アクション……! まだ5話なのに!
今年の赤と青はタッパあるしがっちりとして戦えそうな体格だから殺陣や手数見れるの楽しみ!
シルバー出てくるのって来月末くらいかしら……そわそわ。どういう繋がりで仲間になるのか想像つかないけど、戦えるお兄さんカモン!

<<prev next>>