スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

旅行記


後日記、その2!

*

先々週、会社の慰安旅行ということで長崎に行ってまいりました! ランタン祭りとか、いいですよね行ってないけど

長崎は長崎でも、五島です。
五島列島です。
離島です。

……ものすごく失礼なコメントになりますが、昨日会った元バイト仲間に話したら「島流しですか」と言われました。←
ほとんど釣り客が多いらしいですよ。

*

そんなわけで、長崎本土から100km離れた海上にある目的にどうアプローチするかというと、飛行機です。
飛行機は空を飛ぶから嫌だと言ってみたんですが(うん?)、この時期は海が荒れるから船はちょっと……と却下されました。その飛行機に乗るために集合場所である会社を朝の5時頃には出発しなければならないことに。

飛行機乗るなら……と前日ろくに準備せずに、朝ももたもたとぐずって、あわよくばドタキャンできないかなあと思ってたんですが、寝坊しちゃいけないからとお父さんまでが起こしに来たのでしぶしぶ家を出ました。悲しいことに会社まで車で5分未満。←
バスに乗り込み、空港まで朝ご飯代わりをつまみながらウトウト。

空港の金属探知機をくぐる時ってやけにドキドキしちゃう。飛行機は、真ん中の席で助かった。ここぞとばかりに本を広げて現実逃避に走りました。
ただ本当に勘弁してほしかったのは、我が社のおばさま方が、他にお客様がいらっしゃるのにもかかわらず、キャビンアテンダントのお姉さんが注意事項を話しているのにもかかわらず、大声でしゃべってたこと。空気読んでー!!(泣) はしゃぎすぎです……いい大人が程度が知れて恥ずかしい……。

そんなこんなで不安をもっさり抱えたまま長崎領土の土を踏みました。
天気はあまり芳しくなく、小雨がパラつく曇り空でした。
……読んでてわかるとは思いますが、ここにくるまでぶっちゃけ旅行に参加したこと後悔してた。

でもですね、空港で待ってらっしゃったガイドの方が本当に面白い方で、俄然気分を盛り上げてくださいました。バスに乗ってからほとんど笑ってた記憶しかないです。
気分次第で周りの見え方が違ってくるのが不思議ですよね。

*

朝早くに出たので、観光を始めた時間もなかなか早くて。
物産館があったので寄ってみたらまだ開いてなかったとかいうこともありました。開けてもらったけど。
ビバ商売人。単に優しいのかもしれないけどマジすんませんありがとうございました……!
五島は椿が名産らしく、椿油をつかったものが多かったです。髪油はもちろんハンドクリームやシャンプー、そしてうどんにまで。うどんは予想外だったよ。初っ端から荷物が増えるのが嫌だったのでお土産買うのは控えましたが、がっつり買ってらっしゃった方もいました。←

観光ほぼバスの車窓から紹介で降り立ったのは少ないんですが、大抵は降りてみると半端ない強冷風ですぐにバスに避難してました。滞在時間数分。←
砂浜と、海がすごく綺麗な色なんですよ。次は是非夏に来てみたい!
でも、前日までは霧がかかって周りの島が見えなかったそうなんで、わたしたちの運はそんなに悪くなさそう。(ポジティブ)

お昼ご飯の前に塩釜を見学させていただきました。海の水から塩を作るんですって。工房の中は薪を炊いてるので温かくて人心地つきました(寒かった)
できたての塩は純白でまばゆかったです! とっても綺麗なんですよ結晶……!

そのお隣のお店でお昼ご飯(炭火焼き)をいただいたんですが、ここで先に話題に出しました椿油を練り込んだうどんが供されてですね、ワタクシ、初めて食べました。
ひやむぎよりも太いかなーという、うどんにしてはスレンダーな細麺にカルチャーショックを受けました。すっっごく美味しかった……! すっっっごく美味しかったっ!! これは買って帰んなきゃと思った←
あともうひとつ。かんころ餅という、多分さつまいもを練り込んだお餅、これも炭火で焼いて食べたんですがこれも美味しくって……! 買って帰んなきゃと!←

塩工房はお土産も売ってらっしゃったんで、ご飯を食べ終えてから買いに行きました。
おばさま方のお土産の買い方がなかなか激しくて、気後れしつつもお餅と椿油と塩をゲット。
……ワゴンに積んであった1キロ入りの袋塩、気付いたらなかったですからね。うちら以外にお客さんいなかったのにおかしいなあ。20人程度がほぼ買い占めた形ですよ。お店の人とガイドさんが驚いてた。わたしも驚いてた。←
ついでにガイドさんはわたしたちがお昼を完食したのにもビックリしてた。炭火焼きを楽しんだ後にうどんがドンブリで出てくるから食べきれずに残す人が多いんだそう。全員完食しましたが何か?←

長崎と言えばキリシタン文化。
カトリックの教会も見学させてもらいましたよ……! 教会なんて滅多に入る機会ないし、中は隠れキリシタンの資料が飾ってありましたんでじっくり観察させてもらいました。踏み板(絵)とか、マリア観音像とか、托鉢を模した聖杯だとか! 人目を忍んで信仰を守るための工夫を目の当たりにしました。
「何でキリスト教なのに観音像なの」と不思議がっていた社員がいて、ビックリしてしまった。どうして「隠れ」キリシタンと呼ばれたかわかってないのか……!

空港で探知機にひっかかるといけないとアクセサリは外して、外しっぱなしだったんですが、ネックレスが十字架だったんです。気分的な問題ですがその日1日は外したままにしてました。

そうそう、珊瑚の加工所も見てきました。すごく細工が細かい置物やカメリアがあって、綺麗でした! なんかね、桁がひとつふたつ違うんですよね……。珊瑚も高いんですが技術料も高いんですね。
身代わり珊瑚という厄を受けてくれる御守りがすごく気になったんですが、人の目が気になって買えなかったです。くそう。

泊まるところは会社のお得意様が懇意にも紹介してくださいました。綺麗で素敵なホテルでしたー!
夕飯は宴会で、泊まりなのでみんな飲む飲む。わたしも飲まされました。ビールは苦手だと言ったら焼酎のお湯割りがきましたよ……甘いのはないんですか(まだ学生気分)
仕方ないのでお湯割りごくごく。……ザル疑惑が浮上しましたが、理性がしぶといだけです。←
結局付き合いでビールも何杯かいただきました苦いよう。ちゃんと酔ってます。
歌わせられたりとかもしました……。歌うか踊るかと言われたら歌うしかないよね。←

いい感じに酔っぱらったし、朝は早かったしで、夜は素直に寝ましたよ。翌朝、日朝キッズタイムが見れるかどうかばかり懸念してました。←

*

長くなったので次回に続くっ!
<<prev next>>