スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

ファスナー全開


肘が痛くてデスクワークがツラいです。こんばんは、あらたです。
今1分間スピーチなんてやらされたら、肘の痛みを訴えることしかできません。

それもあんまりな話なのでこないだ送り出した原稿の話をしようかなと思います。ずっと自分ルールでお口チャックだったから喋りたくって!←
ブログタイトルはそんな意味合いのつもりですがどう考えてても社会のまd(ry←

*

……と、ここまで書いて溜まったバトン消化すればいいんじゃんと気付いたなんて秘密です(ごめんなさい)

*

今回は去年描いてたネームをなんとなくまとめられそうな気がしたのと、今年に入って全く投稿してないことに焦って書き始めたわけです。
わたし、夏休みの宿題を最終日にやる子←←

とてもシンプルな話になりました。絵柄も淡泊なくせに話もシンプルって救いようがありません←

*

とりあえずこの名前を出せばどんな話か心当たりのある人が1人だけいます。

「新島」

*

大コマ苦手だけど頑張りました。大きすぎるかな、くらいが丁度いいって去年の移動教室で言われましたが、本当にそうだなーとコンビニで縮小かけて思いました。
貧乏性故に絵もストーリーもついつい詰め込みたがるんですが、色々我慢しました。でもニヤニヤしながら描けました←←

「原稿見たことあるのに、あらたちゃんがトーンを使うイメージが全くない」と友達に言われたんですが、意外ともりもり使ってます。何でかなーと思ったら、ドットパターンのトーンばっかり使ってるんですね。柄ものがない……! 次回はちょっと冒険したいです。

*

去年、移動教室に参加してよかったと、原稿中によく思いました。技術面にしても目からウロコなお話がたくさん聴けましたし、参加者さまからもいい刺激をいただきました。また参加したいなー……。

*

別所で書いてる小説関係で目にしたとある編集さんの言葉をうろ覚えに引用しますが、最近アマチュア投稿のジャンルが二極化してきた、とのこと。
めっちゃファンタジーか、至極現実的な話か、の二極。
今書きたい話がめっちゃファンタジーなのでギクっとした次第です。←
でも元来「ちょっとだけ不思議系」の話を描くのも読むのも好きなのでその兆候は嬉しかったりします。←

早く脳内ストックしているお話を忘れてしまう前に昇華してあげたいけど、わたしのまとめあげスキルが残念な件。

ちょうちょ描きたいちょうちょ。

食道楽


今日は昨日言ってたように会社の親睦会でしたよー。こんばんはあらたです。
海の方へと行ってまいりました!

朝、会社に集合して、送迎バスで予約していたホテルへ。
向かう途中でせっかくの機会だからと、三角港に寄港しているという日本最大級の帆船を見るために寄り道してもらいました。

風が少々強かったためか帆を張っている姿は見られなかったのですが、なんかロマンを感じた。帆で動くと言ってもヨットなんかとはスケールが全然違うっ。ドクロのマークを掲げさせたいくらいです←
話によると明日は帆船の中に入れるらしいんです! でも別の予定がねorz(意外と充実してる最近)

で、食事なんですが。
海方面ということで魚好きなわたしにとってウハウハな内容でした。刺身刺身!

車海老の踊り喰いってのにも初チャレンジ。跳ねるので蓋付きの陶器の器で供されたんですが、ドキドキしながら蓋を開けようとしたら隣の方が
「蓋開けたら踊ってるんだよ」
と言ってきて、それを想像したら微笑ましすぎて!
まあ、普通に横たわっていましたけどね(現実)

踊り喰いなので、生きてるのを自分で頭取って殻を取って食べるんですが、やっぱり躊躇っちゃうんですよね。皿の上では大人しかったくせに手で持つと跳ねやがりますしね! びっくりしたっ! 器の中でですら跳ね回ってたり畳の上を二転三転してた他の海老よりは大人しかったですけども。
そんな海老はすごく甘くて美味しかったです……っ! 甘海老かってくらい甘かった(*´∀`*)
頭だけで動く海老さんにいただきますとごちそうさまも忘れずに。

なんかもう暴力的な量だったんですよ料理。お腹いっぱいだーって時にステーキ出てきて、勘弁してくださいorz って気分でした。間をおいたりしてどうにか最後のご飯と味噌汁(美味しかったー!)までお腹に入れて、でも流石にデザートまでは食べきれなくて残念でした。別腹も満腹っ。
食後のコーヒーはなんとか流し込んだ……!

帰りに物産館に寄ってお土産をゲットー!
試食しまくる元気はなかったんですが、焼きたてのちくわがめっちゃうまかった(結局食ってる←)
あと「とうがらし梅茶」っていうのを名前のインパクトにひるみつつも試飲させてもらったんですが、これめっちゃうまい……! 茶碗にちょろっととうがらしの粉末と梅の欠片が沈んでました。確かにピリッとはするんですがあとに引きずる辛さはなく、梅のさっぱりさが際立って意外と飲みやすい……! 体もあったまるー!
でも気になったし気にいったのに、家族の反応が怖くて買えなかった←

海方面にはあまり行ったことなかったので楽しかったですー\(^O^)/ ちょっと雨降る予報だったけど晴れたし! 帰りのバスからは海がきれいに見えました(*´∀`*)

そして今、食べ過ぎの洗礼を受けてますorz 助けて太●胃散!
あと昼食べてる時に妙に肩が重いと思ったら、また熱出してました。←
まさかこんなに早く薬を使うことになるとは……! 熱があるって早く気付けるようになってきて良かった。なんか肌に触れるものの温度が気持ち悪いと発熱してる可能性が高いんです。
薬飲んで、湯たんぽ抱いて寝まーす\(^O^)/

頑張ってこいよ


今日、完成原稿を送り出してきました。こんばんは、あらたです。間に合って、良かったっ。
結果は年末です。頑張ってこーい!

*

そんなわけでやーっと肩の荷がおりたっていうか。
でも、余裕なくて放置してたメールの返信をしなきゃとか、サイト改装終わらせなきゃとか、サプライズ企画で友達に送りつける予定のものに取りかからなきゃとか、今更だけどハロウィンイラスト描いてもいいかなとか、年賀状もそろそろ考えなきゃだよねとか、あれっもしかして立冬過ぎてない? とか、後回しにしてたものを拾い集めなきゃいけなくて――!(自業自得)

何から手をつけていいのやら。要領悪いくせに欲張りすぎです/(^O^)\ww
とりあえずメールの返信から……ああ、今更だけど大丈夫かなorz

遊びたいよー。
カラオケ行きたいよー。
映画見たいよー。
出かけたいよー。
原稿中は練りケシを伸ばすくらいしか癒やしがなかったよー。(暗いw)

やっと……!


できたああああ><!

*

丸々一年投稿してなかったわたしですが、ようやくひとつ描きあげられました><

ネーム自体は去年の今頃描いてたやつなんですが、でもうまくまとまんなくて放置s……寝かせてたんですね。でも、最近設定いじったらすんなりまとまりそうな予感がして、色々と踏み切りました。16ページってあんまり欲張れないね……!
最近予定予定とあわあわ言ってたのはこいつのことです(笑)

よくネームやってる報告しても、途中でうやむやになってばっかりで、もう口だけみたいになってる自分にいい加減耐えられなくて、今回は「描き上げるまで明言しない」って自分ルールをつくってました。不言実行できる人ってすごい忍耐力ある人だと思うっ(←HPレッドゾーン)
あとは封筒に入れて送るだけだから言っちゃうもんね><←
とにかく火曜日までに郵便局に行く時間を捻出せねば……!

とりあえず完成報告まで><

<<prev next>>