迷惑です。それ以外の何ものでもない。

返品前提で商品購入しようとしてくる人

本当に迷惑。

しかも管轄外且つ他社商品を言ってくるパターン度々ありますけれど、ぶっちゃけそんなん知らんがな担当者に聞けよと何度も心の中で叫んでます。

「これ使って肌に合わなかったら返品できますか?」と。
正直可能かどうかなんて知らないんで、別の人(担当者)に訊くよう促してます。
なんで返品前提で購入しようとするの。
常識が欠けているというか、あまりにも自分本位な考え方すぎる。

勿論例外はあります。ありますが、大抵のお店は基本的に開封済み使用済みの商品は返品不可です。

未使用未開封(再販可能な商品状態であること)、購入して○日以内、レシートあり
少なくともこれらの条件が揃わないと返品不可です。
全てのお店がそうとは言いません。
しかしながら、返品を承るお店は大抵最低限の条件はこれです。

また、基本的に返品対応は最終手段です。
大体のお店は、同額、若しくはそれ以上の金額の商品との交換が一般的です。勿論、後者の場合は差額は支払わなければなりません。

即返品対応をする店舗は、元々が返品対応を承る所である場合と、返品対応しなかったらかなり面倒臭いことになりそうな客だと認定されている場合ではないかと思います。



別件で、「これ固形の石けん?固形なら買いたいんだけど」と言ってきたおじさん。
まず、訊ねてきてるのにタメ口上から目線なのが気に入らなかったのですが(笑)
その商品、私一切関係ないですしそんなの知りませんし担当でもないですししかも私は自身のお店に来てくださったお客様の接客中なんですけど見てわかりませんか???!!!

接客中なのに乱入して自分の用事を済ませようとする客、本当に図々しいですし周りを一切見ていない自己中心的思考の人は本当に本当に迷惑です。

「訊くだけだからちょっといいだろう」くらいにしか思ってないのでしょうけれど。大抵そうやって入って来る人は、その「ちょっと」相応の返答をすると納得しないんですよね。簡潔、シンプルな回答では絶対に追加であれこれ聞いてきます。かと言って、懇切丁寧に説明すれば、序とばかりにあれもこれもと聞いてきます。
どの道、「ちょっと」では済まないのです。
あれはなんなのでしょうね?
先に対応している方がいらっしゃるのに間に突然入ってきて自分の言いたいこと、やりたいことだけを全面に出して時間を奪っていく。そして本人は悪気など一切感じていない。下手したら、先のお客様を気遣いながら相手をしていると「もっと分かりやすく具体的に説明しろ」と言わんばかりに不機嫌さを露わにする。意味が分からない。

石けんおじさんに、それが固形である旨を伝えれば、
「本当に?泡で出てくるやつとかじゃない?もし開けて、(固形と)違ったら返品してもいい?」
と。

なんかもうだったらその商品名で検索かけて固形かどうか自分で調べろよそれくらい簡単にヒットするだろうが!と言いたくなるのをひたすら我慢。
自分から聞いてきておいて疑う。じゃあ自分で調べろよと思う。
正直、失礼ですよね。自ら尋ねておきながら疑った挙句、間違っていた場合は他人のせいにする。自分は悪くないから返品する。その思考なんなの。自分で調べる最低限の努力もせずに何を言っているんだこのおっさんはと思いましたが口には出しません。
マイナーな商品ならまだしもメジャーなものだしどこにでも売ってるし。
しかも泡で出てくるものはそもそもが液体で入っているので箱を振ってかたかた音なんて鳴りませんよ。鳴るならばしゃばしゃ鳴ります。液体だから。
触っても明らかに固形だし、何よりそんな手のひらサイズの大きさで泡タイプってまずないでしょうよ。

とは言え、そもそも管轄外の商品な上、パッケージを見ても(固形石けん)とは記載されてもいない。その為、私も断言はしませんでした。十中八九固形と思っていても。


どうして簡単に 自分が思っていたものと違ったら返品すればいい と思えるのか不思議でなりません。
上記でも述べましたが、返品には「条件」が揃って初めてできます。
簡単にできるものではありません。


お金を払うんだから自分の方が立場は上、自分が優位と勘違いをしている消費者って少なからず存在するんですよね。
恐らく、その考えは「お客様は神様です」と言う言葉を捻じ曲げて自分の都合のいいように解釈した消費者が結構な割合を占めているのではないかなと推測していますが……。

買い物は等価交換をしているだけなので、売り手も買い手も立場は等しいです。どちらが優位とかないです。お金を払う代わりに商品を受け取る、商品を渡す代わりにお金を受け取る。やっているのはとてもシンプルで、それだけのことなのです。
でも、原価が云々言う人も中にはいらっしゃる。世の中そんなもんです。そう言う人は、付加価値というものをご存知ないのか自己都合で無視しているのかだと思います。原価に拘って等価でないと考えるならば、じゃああなたが小麦を一から栽培してパンを作ったらいいじゃない。と思うわけです。


長々と書くとなんの話をしたいんだろうと自分自身分からなくなっていけませんね(笑)
迷惑な消費者。
もうひとつ追加で。
バスやら電車やらまでの時間がないと言ってやってくる人もなかなか(笑)
どんなにその人が急いでいたところで、状況が状況ならばその人を優先させることはできませんから、時間には余裕を持ってご来店頂きたいものです。
勿論、状況次第では此方も急いで対応できますし、欲しいものだけ伺って先にレジに向かってもらいそれに間に合うように商品を見繕い持っていく、ということも可能です。タイミング次第ですから、そこはもう「運」ですね。^^