話題:仕事について

会議が嫌い。

ただただ長い。


板挟みになってるのはどっちだろう。
職員か、相談員か、部長か?ケアマネか?

意見が通らないのはいつものことだけど、不満を言うだけ言って、それだけ?考えて考えて、試行錯誤しても、次から次へと……
もっと考えないといけないとか、なんとか、かんとか…やってるじゃん、いま。方向性の問題?
対応策なんて、そんなにたくさんは無いよ。問題行動を止めるのが正しいのか?その行動はそんなに悪いことなのか、って?難しいよ〜〜
こっちが考えてやってみても、1人に集中してたら、他の人から不満が出て……

だいたい、認知症の方とそうで無い方を一緒にっていうのが、まず難しすぎる話。手が回らないことばっかりなのに、新しい企画は進んでいくし、なんか、ついていけない…

置いてけぼりなのは私だけなのかなあ
みんな普通にやってけそうなのかな?

はあ…、難しいわ。認知症ケア
てゆうか、介護が難しいわ…

ただご飯食べさせてオムツかえてお風呂入れるだけなら、簡単なんだよ。それよりもっと、その人の生き方を考える方が難しい。どう接するのが正解かわからない。してあげられることがみつからんし、なんで怒るのかとか、なんでこんな行動をするのかとか、わからないし、考える余裕もないし、一人一人に向き合ってるほど業務も心の余裕もないのに、求められるのはそれなわけで。

なんか色々と他にも思うところはあるけど、うまくまとまらない(´・ω・`)とりあえず、明日も仕事だから寝よう。

愚痴ったけど、明日もがんばる
おやすみなさい