お父さんが来た!

昨日、旦那さんが約1ヶ月ぶりに来てくれました

まめ太くん、お父さんを見た瞬間、満面の笑み

座ったまま、ピョンピョン跳ねてました笑

里帰り前は旦那さんのことを「とと」、私のことを「かか」と呼んでいたまめ太くん。

里帰り後、私のことは「かかちゃん(かかしゃん」、お父さんとは全く言わず。

しかし、昨日会ってからずっと旦那さんを「とうしゃん」、私のことも「かあしゃん」と呼んでいます

昨日はとてもおしゃべりだったまめ太くん。

いろんなことを旦那さんにお話しして教えてあげたかったんでしょうね。

ハミガキの仕上げ磨きも「とうしゃん」をご指名、お布団で横になったのも旦那さんのお隣でした。

しかし、まめ太くん・旦那さん・私 の位置関係で寝ていたにも関わらず、朝方に目を覚ましたまめ太くんを旦那さんが「おいで〜」と一緒に寝ようと促したにも関わらず、まめ太くんは「かあしゃん」と、わざわざ旦那さんを越えて私の元に来て寝直しました笑


今日、近くのイオンモールへ行って来たのですが、いつもはちゃんと手を繋いで歩くまめ太くんは、着いて車から降りてすぐに「だっこ!」と旦那さんの足にしがみ付いてました。

普段は私や私の両親には抱っこをせがまない聞き分けのいいまめ太くん。
(つわりの始まった6w頃からまめ太くんの抱っこは旦那さんに全て任せていました。お腹が大きくなるにつれて抱っこが難しくなるので、元々減らしていく予定でした。しかしつわり後はお腹の張りが頻繁で相変わらず抱っこは出来ず。抱っこをせがまれても「ごめんね、お母さんはお腹イタイイタイだから抱っこできないの」と断りました。今ではもうまめ太くんが私に抱っこをせがむことは皆無で、抱っこをせがむのは旦那さんのみになっています)

旦那さんがいない日々がまた続くので数日だけでも甘えさせてあげたい旦那さんは、「今日だけね」と、抱っこ。

出産後、少なくとも1ヶ月は帝王切開の傷が痛むのですぐには無理ですが、その後は徐々に、私もまめ太くんを抱っこしてあげられたらと思っています


たくさん我慢させてることがある一方、自宅で厳しくしていたことを里帰り中は甘くしていることもあり、臨機応変に、まめ太くんはもちろん、みんなのストレスが少なくなるよう努めているつもりですが、全て上手くいくとは限りません。

家族がひとり増えることは、とても大きな変化です…そのことをまだよくわかっていないまめ太くんにとっては、特に。

それでも、とてもよく頑張ってくれているし、我慢もしてくれていて、毎日ずっと一緒にいる私でさえ、まめ太くんの日々の成長は顕著に現れているのごわかります。

大きく環境が変わった里帰りは、まめ太くんにとってもとても良いことだったようです。


話題:今日の息子
  




-エムブロ-