話題:アニメ感想
今週は夜でも暑くてアニメやゲームしながら15分置きくらいシャワーの水で身体を冷やしてた自分です(×_×)
顔や腕や太ももが熱っぽくなり気分が悪くなってくるんですよね(((( ̄ω ̄V)
ちなみに15分というのはお気付きの御方もいらっしゃると思いますが、アニメでの合間のCMと終わりですな(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
その暑い中、プリコネが3・5周年でウマ娘が0・5周年イベントが来ていてゲームの方も忙しくて\(;゚▽゚)/←引きこもり充実?(笑)
でも今週はやたらプリコネとウマ娘のCMを見ますな(そのおかげでジュエルうまうま笑)
ウマ娘もセルラン独走してたのが、ここにきて一気に失速してきたから今まで渋かったジュエル配布を今回は頑張ってくれたみたいですし(/∀`*)アチャー(笑)
さて今週は他にもうちの職場で新たに3人の感染者が出たりして…いくら従業員数が多いとはいえ本当に身近な恐怖に(´;ω;`)
さらには区役所ではクラスターが起きたとかで身近が本当に…Σ(´□`;)
最近では消毒液を仕事中は常に持ってる状態(会社の配布)で仕事してますからね(´皿`;)
真夏にマスクしながら消毒液を常備する日常…数年前からしたら考えられない世界ですな(◎-◎;)
ではでは気を取り直してメインの
「2021年夏アニメ個人的中間順位」を
※感想は1位〜10位と抜粋して何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※カッコ内順位は初期順位のものです
ではまず夏アニメ個人的中間順位を☆
1位:カノジョも彼女(←1位)
2位:白い砂のアクアトープ(↑4位)
3位:小林さんちのメイドラゴンS(←3位)
4位:かげきしょうじょ!!(↑6位)
5位:ぼくたちのリメイク(←5位)
6位:ジャヒー様はくじけない!(New)
7位:ひぐらしのなく頃に 卒(←7位)
8位:転生したらスライムだった件 第2期 第2部(↑11位)
9位:迷宮ブラックカンパニー(↓2位)
10位:現実主義勇者の王国再建記(↓8位)
11位:死神坊ちゃんと黒メイド(↓10位)
12位:うらみちお兄さん(↓9位)
13位:ピーチボーイリバーサイド(↓12位)
14位:100万の命の上に俺は立っている 第2シリーズ(←14位)
15位:俺、つしま(↑16位)
16位:月が導く異世界道中(↓15位)
17位:チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜(↑20位)
18位:女神寮の寮母くん。(↓17位)
19位:探偵はもう、死んでいる(↓13位)
20位:乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X(↓18位)
21位:指先から本気の熱情2-恋人は消防士-(↑22位)
22位:ダイナ荘びより(↑23位)
では感想は続きからどぞ☆
第1位
『カノジョも彼女』
中間順位も1位をキープしました♪ヽ(´▽`)/
ただ2位の作品が最終的にストーリー性が抜群な感じがするので最終的に差しきられそうな…(((( ̄ω ̄V)
内容的には初期から本当に変わらない面白さで安定感抜群なのがこの作品の魅力ですな( ̄▽ ̄)b
1人ヒロインが増えただけで変わらないどこか、この1人増えたヒロインによって2人が嫉妬したり考えを巡らせたりして話にバリエーションが増えた感じでますます面白くなりましたね(*≧▽≦)!!
第2位
『白い砂のアクアトープ』
ストーリー性抜群の作品が早くも中間順位で2位まで上がってきて好位置に付けてきましたな( +・`ー・´)(ストーリー性あるものは最終的に良かったとなるので中間だと結構上位に来にくいので)
個人的にこの作品の良い点は従業員の男が女の子に興味ないというのが一番大きかったですね(^^ゞ(笑)
あれが軽いチャラ男だったら…変に恋愛要素が入ったり、水族館の事や舞台の沖縄の爽やかさなどが消えてたかも?でしたからね(´皿`;)
ドラマ嫌い(?)の自分が珍しく大好きな『Dr.コトー診療所』も舞台が南の島で住民の暖かさなどが印象的でしたが、その雰囲気がある作品ですな(*´▽`)b
第3位
『小林さんちのメイドラゴンS』
この作品も1期の頃から全く変わってないのが魅力で(≧Д≦)!!
個人的に感じるのは
メインキャラである小林さんとトールの話が他キャラの話とそんなに変わらなく色んなキャラ話があり、どんなキャラでも「忘れられた存在」みたいに目立たなくなるキャラが居ない+どのキャラでもまんべんなく出てる構成が良い作品と感じる要素ですな(。+・`ω・´)
そしてここにきて
ファフニールと翔太くんの絡みやルコアさんと滝谷くんとかの絡みなど、こちらもバリエーションが増えた感じがしますね(^^)d
第4位
『かげきしょうじょ!!』
女子だけの学園物…さらには歌劇団の学園物は絶対に陰湿な嫌がらせやドロドロした感じになる…と思ったらそれが無いのが本当に良かったかと!(人・∀・)
最初は元アイドルの娘の性格から始まり、体重を気にする娘や先輩キャラの存在や先生の叱咤などドロドロ展開になりそう…と思うと解決しますからねΣ(・ω・ノ)ノ(来るか…来るか…と思って来ないみたいな笑)
そして野球部の話は最後のシーンで感動したらネットでも放送終了後に話題になってましたからね(;゜∀゜)
歌劇団のイメージを壊さず、そして上手く嫌な感じを見せずにしてる構成はお見事だと思う作品ですな(`・ω・´)ゞ
第5位
『ぼくたちのリメイク』
最初はてっきりタイムリープ物だけあって、未来の知識を使って…みたいな展開になるかな?と思ったら必要最低限くらいにしか理由してなくて普通に学園制作物みたいな作品になってますなb(・∇・●)
ただ個人的にはもう少し主人公が才能があるのか無いのかを1話目でやって欲しかったな…というのがここにきて感じるんですよね(;A´▽`A
現在、主人公が皆からかなり頼られる存在になってますがこれは「未来知識のおかげ」か「もともとの主人公の才能」かがわからない状態で…単に未来知識のおかげだとすると主人公が活躍してるのがメッキで微妙な感じにも思えてしまうのが(((( ̄ω ̄V)
それにしれっと天然みたいなのが「お前才能ないのに未来知識だけで調子に乗ってない?」風に見えて、あの天然がちょっと悪く見えてしまう…(/´△`\)(笑)
もともと才能あるにしても、それを分かる描写があれば…と(ゲーム制作にしろゲーム内容も未来知識ですしね)
第6位
『ジャヒー様はくじけない!』
初期順位の時はまだ放送前で順位に入らずでしたが、話数重ねてたとしてもちょっと上位には届かない感じでしたね☆ ̄(>。☆)
個人的にイメージしていたのとは少し違って日常系というよりギャグ系に近い感じで夕方アニメみたいな?!(・◇・;) ?
なので夕方アニメらしく(安心だけど低学年向け?みたいな)ジャヒー様の行動が子供っぽく先が読めるギャグ系なのでイマイチパワーを感じないのがc(>_<。)シ*
マニアックな見方だとジャヒー様(魔王)が大空直美さんで相方(部下)が花澤香菜さんで…
まるで『ガヴリールドロップアウト』のサターニャとラフィみたいですが…あの時は悪魔と天使…いやむしろ逆か?(笑)
第7位
『ひぐらしのなく頃に 卒』
昔のひぐらしのストーリーを利用した沙都子が支配するストーリー展開は昔のひぐらしを見た人ならば「凄い」と思わせる構成なんですが…これ昔のひぐらしの展開を見てない人はどうなのかな?というのも(´▽`;)ゞ
(昔ひぐらしを見てない人は)展開は分かると思いますが見た人と比べてかなり格差がありそうなσ( ̄∇ ̄;)
多分、沙都子は単に悪者にしか見えなさそうだし(/∀`*)アチャー(笑)
でも昔のひぐらしを見てる御方ならば構成は凄く考えられて作られてるので面白味を感じるのが全然違うかと(`・ω・)/
第8位
『転生したらスライムだった件 第2期 第2部』
なんだかんだいって転スラは上位に食い込んできますな(^^ゞ
キャラが多くて、ちょっと覚えきれなかったり内容的にも頭が追い付かない部分もありますが(笑)それでも見ていて面白いですからね(´∀`)
リムルの仲間が最初はほぼ敵だったのが今は味方になって一緒に戦う展開はいつ見ても胸熱ですからねε=(゚∀゜´)
一件、自分ならば「バトルばかりで…」みたいになりそうですが(笑)内容や構成がしっかりとしたバトル展開なら面白いですからね(^^)d
第9位
『迷宮ブラックカンパニー』
初期順位2位から一気に落ちてしまいました☆ ̄(>。☆)
序盤はタイトル通りブラック会社の社畜から強引な手を使ったりして上に立ち向かうみたいな感じが異世界なのに現代っぽくて良かったんですが…(;^_^A
現在も上に立ち向かう的なのはあるものの、初期の頃は頭を使う感じでしたが現在はハチャメチャみたいになってるのがφ(.. ;)(最新話でも頭を使ってましたが…結局変な武器のストーリーみたいになってる様な感じ?笑)
構成を重視する自分には「何か違う」という風に( ̄〜 ̄;)
第10位
『現実主義勇者の王国再建記』
この作品は何か妙な安定感がありますな(^-^ゞ
異世界のストーリーなのにどこか現実的でそこが良いのかもですね(*´ω`*)
ただ!
その現実的なのが仇となるのがリアルで…(__;)
ちょうど8話が放送される2〜3日前に九州の大雨被害があり、少し前も熱海での土砂災害があったのに…
その8話で長雨で地滑りが起きるストーリーで生き埋めになったとか滅茶苦茶放送時期がヤバかったのが…(/´△`\)
特に九州の大雨被害から2、3日後の放送でこの放送大丈夫か?と思って見てましたからね(´・ω・`)
現実的が仇に…( ノД`)
ではここからは抜粋で何作品かの感想を☆
第12位
『うらみちお兄さん』
毒吐きネタは見ていて面白いんですが、中盤くらいになってくると展開がちょっとワンパターン化してきた感がf(^^;)
ネタが毒吐きと歌のおねえさんの婚期(彼氏)ネタやクマやウサギネタなど、上手く色んなキャラを使って見せてましたが…そろそろネタ切れな予感が?(´Д`)
題材的にもネタを増やすとなると新キャラ(子供?)か新コーナーでやりくりしてましたが…特にコーナーを見ると菌や忍者とか出てましたがそれもキツく見え…φ(.. ;)(笑)
昔のアニメで『甘城ブリリアントパーク』というアニメでマスコットが毒吐きして面白かった記憶がありますが、毒吐きパワーでも負けてる(題材が某国営だから無理?笑)ので、終盤に何か起死回生の展開に期待したいとこですな(o>ω
第14位
『100万の命の上に俺は立っている 第2シリーズ』
クエスト1個1個が長すぎてメインのストーリー自体が全く進んでない気が…( ; ゜Д゜)
そのメインとなるストーリーとクエストが(多分)関連性がそこまで無いのにクエストが長く時間稼ぎみたいに思えてきて(-ロ-;)
2期目は何かオークの話なのかな(?)なくらい中盤までオーク話(これはクエストだからストーリーの本筋とは関係ない?)ばかりで…それならクエストという名で色んな話を作っちゃえば何個でも作れますしね(´Д`)
それでクエストが終わると本筋のストーリーを少し解明させて…みたいな流れが凄く時間稼ぎに見えちゃって(;´∩`)
第16位
『月が導く異世界道中』
この作品は個人的に構成があまり感じられなく苦手な部類かもで(;゜゜)
まず「目的」が見えてこなく淡々と話数だけが進んでる気がして、気付いたら半分過ぎてた…みたいに(~_~;)
次にお供の2人が強すぎて、話の盛り上がりが薄く異世界特有の「俺TUEEE」みたいなのに爽快感は無いのが(>_<)
後は亜空を発展させ…ようみたいな描写はあるものの積極的にそういう感じでは無くて…なのでストーリー性がなく見えるんですよねΣ(´□`;)
なのでクエスト消化→キャラやり取りが続いてるイメージに(;´∩`)
第17位
『チート薬師のスローライフ〜異世界に作ろうドラッグストア〜』
いや、これドラッグストア…というより発明物じゃね?みたいなf(^^;
何か困った出来事がある→デデッデッデ〜→○○○○○○!
あれ?ドラ○もんかな?(/∀`*)アチャー(笑)
そのデデッデッデ〜(開発してる場面の使い回しのやつ笑)の音楽とかを見るとやはり低年齢層向けにも見えたりするんですよね(・ω・`=)ゞ
第20位
『乙女ゲームの破滅フラグしかない悪役令嬢に転生してしまった…X』
もはや完全にタイトルの内容では無くなったでOKですかね?( ̄, ̄;)ゞ
何か2期は女性向けの恋愛シミュレーションゲームがアニメ化した作品を見てる感じで切る…のは踏みとどまりましたが3期目があり変わらない内容だったら完全に切る案件です(;>_<;)
中盤では13位と14位で大きな溝があるくらい差が離れてますね\(;゚▽゚)/
アニメは、リアルで見るモノに拘られる方は多数いらっしゃいますけど、ま、深夜に仕事する人間には無理だし、コロナ落ち着いたら、また出かけようとする人間ですから、やはり録画機大活躍。
さて、今期ベスト5が私と同じと仰せでしたけど、いやいや全く。
ただ、微妙な違いは地元舞台ご贔屓で、「ぼくたちのリメイク」「かげきしょうじょ」が1位、2位ですか。
「ぼくリメ」は未来人のチートは全面に出ませんね。過去に行って両親くっ付けないと消滅の危機だったのび太…………、とは違い、過去をやり直してる感が無いんですね。
「かげき」は仰る通りで、ネチネチ感無し。
アイドル育成アニメでWAGを好きになれなかった、少女歌劇も第一印象でネチネチしてそうな感じで…………、昔の「根性ドラマ」的なジャンルは、癒しでアニメ見てる私にはストレス解消に逆効果なんで………
関西舞台作品に迫る、白い砂………
沖縄舞台ですけど、反戦を前面に押し出す左寄りな内容だったら切ってました。
ただ、廃校阻止の為に頑張るJKが歌ったり、戦車乗ったりするのに近い。水族館閉館阻止を頑張ってますけど………。
P.Aは傾きかけた施設やらの表現は上手いですからね。
さて、ヒロユキ氏のマンガって、本当にキャラが「アホ」で、それが厭らしさを感じさせない。(キャラは赤ちゃんの作り方知らない5才児レベル?)
小林さんは京アニ復活!を感じてます。
6位はジャヒー様か、死神坊ちゃんか……
で、意外に深雪を主役にした魔法科高校が、バトルより色気でこの後に………
女神寮は、AT-X版で無きゃモノ足りん(笑)
あー、はめふら。カタリナが消滅しない為に、あれこれ手を打つのが面白いから………。2期はカタリナ平和ボケ。
はめふらに日常アニメは求めてませんけど………
ま、日常魔法少女が2期、3期で近未来のバトルモノに変化したりとか、三姉妹の日常で過度な期待はしないでって、2期だけコケたとか………
最近では、動物友達、人肉屠殺場からの脱走なんて2期大炎上………
ま、後の2作は頭から興味ない作品。
ようやく今日涼しくなって快適な自分です(●´ω`●)ゞ
深夜アニメは…もう人生なので(笑)仕事もリアルタイムで見れるのを選んだくらいですからね(゚∀゚人=人゚∀゚)←バカ
AMRさんを見ると、あれだけ仕事を忙しそうにしていて巡礼まで行く気力があるのが凄い…自分なんて休みの日に出かける気力すら無いです(((( ̄ω ̄V)
さて今期アニメは本当にAMRさんと共通してるのが凄いですよね(*^¬^*)(いつもは…笑)
『ぼくたちのリメイク』はあの感想書いたすぐ後、最新話だったんですが…いやあの展開は神でしたわ!!(゜ロ゜ノ)ノ
次回更新でネタにしますが1位もあるかもなくらいの…
『かげきしょうじょ』は見る前は…あ〜はいはい宝塚的な感じね!と思ってた自分が恥ずかしいくらい良作品でした(^^)d
でも、それだけ今までの女性のドロドロ作品ばかりだったという事実も( ̄, ̄;)ゞ
WAGは何か指導者や嫌な奴だったり、他の作品だと社長が嫌な感じやライバルが卑怯な手を使うとか…本当に嫌な展開が多いのが(´Д`)
『白い砂』は実質1位かもなくらい雰囲気が良いですな(*´Д`*)
先程書いた「嫌な展開」というのが無いというのが大きいですよね(*´▽`)b(感想で書いたナンパ男だったらそれはそれで嫌だし笑)
母親の回とかでも、もっと嫌な感じになるかな?と思いましたが…でも許すのは「夏の間だけ?」とも思いましたが(笑)
ヒロユキ氏の作品は人間の本音…というか本能剥き出しな感じがスッキリするというか(笑)
ジャヒー様や死神坊ちゃんも良作品ですよね(*´ω`*)
両作品ともキャラ個性が凄いしf(^^;
『はめふら』は続編やらないで1期完結だったら綺麗に…(笑)
本当に2期・3期になるつれに(個人的に)悪くなる作品ばかりで切る作品も結構あるのが(Тωヽ)