話題:アニメ感想
お久し振りの自分です(。・x・)ゞ♪
特に忙しいとか体調が悪かったとかでも無かったんですが細々と色々あって( ̄, ̄;)ゞ
一番大きい出来事はコメントくれたお方には話してたんですが
また今年もムカデが出まして(´;ω;`)
隣の工事でジャングル状態から解放されたので今年は…と期待したんですが、やはり今年も出まして(´皿`;)
慌てて去年、効果があったムカデ避けの粉を今年も散布しましたよ(´-∀-)=3(それからは今のところ出てない)
バイクで数分の場所では全国的に有名になったヘビも…あれは野生じゃないか(゚∀゚)アヒャヒャヒャ
本当に横浜とは思えないですな(~_~;)
でも先程、あのヘビは無事に捕獲されたみたいで良かったですなf(^^;
他には例の断捨離も未だに業者が2回目が来ない為に家の中がごちゃごちゃしてたり、横の工事ももう少しで終わるみたいですが3ヶ月経っても終わらないしで落ち着かない日々で(;´д`)
来週はまた健康診断で関内に行かなくちゃならないしで…電車乗るのもこんな時期だから嫌ですしね(今回は朝からなので…)
まあ電車乗るのは、ここ数年健康診断の時だけですが(^^;)←引きこもり(笑)
では今回は長いので早速メインの…
「2021年春アニメ個人的中間順位」を
※感想は1位〜10位と抜粋して何作品か書いてます
※順位・感想共に個人的になので暖かい目でご覧下さい<(_ _*)>
※カッコ内順位は初期順位のものです
ではまず春アニメ個人的中間順位を☆
1位:イジらないで、長瀞さん(↑2位)
2位:戦闘員、派遣します!(↑3位)
3位:スーパーカブ(↓1位)
4位:究極進化したフルダイブRPGが現実よりもクソゲーだったら(↑10位)
5位:ひげを剃る。そして女子高生を拾う。(←5位)
6位:転スラ日記(↑9位)
7位:恋と呼ぶには気持ち悪い(↑11位)
8位:ドラゴン、家を買う。(↓7位)
9位:NOMAD メガロボクス2(↓8位)
10位:ましろのおと(↓4位)
11位:蜘蛛ですが、何か?(↑14位)
12位:幼なじみが絶対に負けないラブコメ(↑13位)
13位:さよなら私のクラマー(↓12位)
14位:スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました(↓6位)
15位:シャドーハウス(↑20位)
16位:ゾンビランドサガR(↑19位)
17位:やくならマグカップも(↑21位)
18位:灼熱カバディ(↓16位)
19位:聖女の魔力は万能です(↓18位)
20位:バトルアスリーテス 大運動会 ReSTART!(↓15位)
21位:異世界魔王と召喚少女の奴隷魔術Ω(↑22位)
22位:バクテン!!(↓17位)
23位:黒ギャルになったから親友としてみた。(NEW)
24位:ダイナ荘びより(↓23位)
23位の『黒ギャル』は見ないつもりでしたが、なんだかんだで見てるので入れました( ̄▽ ̄;)(笑)
では感想は続きからどぞ☆
第1位
『イジらないで、長瀞さん』
初期の方…というより本当に最初の方だけは主人公の過去や変な男キャラなどが居たりして微妙な部分もありましたが、それは本当に最初だけで、それ以降は長瀞さんと主人公の絡みが面白い作品になってますね( ̄▽ ̄)b
他の女の子がイジると嫉妬的なのを出す長瀞さんや挑発してラッキースケベみたいになり恥ずかしがる長瀞さんなど、この作品の魅力が…長瀞さんの魅力みたいになってますが(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
第2位
『戦闘員、派遣します!』
さすがは暁なつめ先生といったとこで…
「女の子キャラにも容赦ない」というのがたまらんですな(/∀≦。)/プー(笑)
一見、下品にも見えるんですが…これまで暁なつめ先生の作品に出てきた「アクア(このすば!)」「ダクネス(このすば!)」「尻姫様(けものみち)」などは愛すべきキャラみたいになってますからね(σ*´∀`)
こうした個性が本当に作品を面白くしているかとb(・∇・●)
第3位
『スーパーカブ』
1位からは陥落しましたが、まだまだ上位キープですね(≧Д≦)!!
個人的に謎の富士山アタック(?)みたいなのや主人公がその回で無愛想にもほどがあるやろ…みたいな描写(お茶のシーン)や旅行回での行動や、たまに言動で「えっ?」ってなる冷たいセリフなど…多少下げた原因がこれかな?と(;A´▽`A
それと中盤になりキャラの行動や表情に意図を感じられない事が多少ですが微妙に出てきたのが…1話目とかでのレンチンやバイク屋のやり取りは会話が無くても意図が分かりましたからねf(^^;)
第4位
『究極進化したフルダイブRPGが現実よりクソゲーだったら』
キャラ個性と内容のバカバカしさで上位にきましたね(/∀≦。)/(笑)
ヒロインがヤンデレ&変態なんて組み合わせ、そうそう無いですからね(ヾノ・∀・)(笑)
それでいて変にキャラアニメにならなくてRPG要素も含まれているしでタイトルが外れてないのが大きいかとb(・∇・●)(それに比べ、この後出てくるス○イムは…笑)
第5位
『ひげを剃る、そして女子高生を拾う。』
この作品は人間模様がよく出た作品…と言いたいですが主人公に共感出来る男性は少ないんじゃ?とΨ(`∀´#)(笑)
あんな沙優みたいな女の子が…というのもありますが、まだ付き合ってる人が居るからとか女子高生に手を出したら犯罪だから(笑)みたいな理由があれば分かるんですが、あんなフラレた直後で「そうなる?」というのが\(;゚▽゚)/
この作品はそこに納得出来る理由みたいなのがあれば首位争いもあっただけに最初の「主人公の行動」の描き方でつまずいた感が強い作品に(^o^;)
第6位
『転スラ日記』
この作品は転スラを見てる人なら絶対に安定感が抜群の作品かと(`・ω・)/
逆に転スラ見たことない人にはポカーンな作品とも言えますが(;^_^A(笑)
完全に転スラ見た人ありきで作られてるのが分かりますからね(^m^)
個人的には、もしかしたら「こっちの方が好きかも」と思うくらいの転スラ日常系でバトルが無く、本当にほのぼのしてますよね(゜▽゜*)
そして、リムルは結構イジられ役だし(*`艸´)(兼ツッコミ役?)
個人的にもキャラを全て知ってる上での日常系な感じなので普通の日常系作品よりもキャラ掘り下げが完了してる分より楽しい日常系作品になってますね(*`・ω・)b
第7位
『恋と呼ぶには気持ち悪い』
『ひげを剃る』と同様に人間(恋愛)関係が色々と絡みあってる感じがしますが、最終的には結局…という結末が見える感じですが逆にこちらの方が見やすさがあるので、最終的にはひげひろといい勝負になりそうな(≧∇≦)
両作品共に男の方は、他の女子からアプローチ受けてますが、こちらは1回でも流されたらアウト分岐な気も(/∀`*)←ゲーム脳(笑)
第8位
『ドラゴン、家を買う』
妙な安定感がある作品ですが、逆を言えば突き抜けるものもないのでここから上位は厳しいかもですな(; ̄ー ̄A
個人的には毎話とはいかないものの「勇者が来ても安心」みたいなネタが好きなんですが、こうしたネタは少なくて変にハートフルな感じがあるので、ギャグ系に寄せたいのかハートフル系に寄せたいのか…どっち付かずなとこが(×_×)
第9位
『NOMAD メガロボクス2』
1期目での死闘から色々あった後を描かれてますが「色々あった」のが結構衝撃的だったり、子供達も成長していたりとその後というのを丁寧に描かれてる印象がありますね(^^)d
ジョーが再起するまでを描かれるのは予測出来ますが分かっていても楽しみしかない展開なんですよね(≧Д≦)!!
構成で「丁寧に過程を描く作品」というのは上位に行きますね( +・`ー・´)(最近は過程を描かないバトル物とか多いので…)
第10位
『ましろのおと』
特に悪いところは無いのに順位が下降してしまいました☆ ̄(>。☆)
しいて言うなら主人公の性格からか雰囲気が殺伐としていて、何か楽しそうに見えないのが(;・ω・)
良くも悪くも真面目な作風なので「多少、堅っくるしい」風に見えますが、こうした作品は最後まで見てからが真の評価になると思うので最終順位ではどうなるかですね(@゚▽゚@)
ここからは抜粋で何作品かを☆
第11位
『蜘蛛ですが、なにか?』
蜘蛛子さんと勇者がニアミスしていて、いつ遭遇するのかヤキモキしますね(^^;)
片方(蜘蛛子さん)は結構コメディ風で、片方(勇者)は王政の異世界物みたいな感じで、変にシンクロしてる部分がありますよね(^m^)
でも2点からの視点で世界観を描いてるのは良い感じかと思います(*´▽`)b(両極な感じだし)
第13位
『さよなら私のクラマー』
サッカーみたいに大人数を擁する競技に話数が少ないせいか、本当にサブキャラは空気みたいな扱いですし展開も多少駆け足気味に感じるんですよね☆ ̄(>。☆)
せっかく日常回はコミカルで楽しいのに、肝心の試合(サッカー)はかなり削られてるイメージですね(´・ω・`)
特にフットサル回ではせっかくライバルと共闘みたいな熱い展開なのにさらっと決勝戦に行き、決勝でもそこまで丁寧に描かれてませんでしたからね(むしろ相手選手を試合に出す脅しの方が力を入れた描かれ方してた?笑)
この作品、競技系らしく話数がちゃんとあれば日常回も良くちゃんと試合も描かれてればベスト3争いまであったんじゃ…?なくらい惜しく感じますねσ( ̄∇ ̄;)
第14位
『スライム倒して300年、知らないうちにレベルMAXになってました』
いや、マジか…
途中で「新キャラ回」ばかり…と書きましたが、ここまで全て新キャラ回になるとは思わんかったΣ(´□`;)(笑)
こういう構成ならキャラさえ作ればいくらでも話に出来るけど、1人1人のキャラは薄くなるし展開は(新キャラの話で)似たり寄ったりになるしで個性が全く感じなくて今まで、こうした異世界アニメが幾つあったのか…と思わせる作品で( ̄, ̄;)ゞ
タイトルのスライムなんて最初だけでそれ以降はほぼ出てこないし(たまに回想で出るくらい?)作品が「強くなりすぎた魔女が異世界ライフを楽しむ」みたいな方が滅茶苦茶しっくりくる気が(゚∀゚)アヒャヒャヒャ(笑)
ただ声優さんは豪華で個人的にスローライフ的な日常系作品は好きなので、せめて「新キャラ回」だけは終わりにして既存のキャラのやり取りを見たいですね(´-∀-)=3
第20位
『バトルアスリーテス 大運動会 ReSTART!』
タイトルとは裏腹に運動会は本当に二の次扱いになってるのが残念ですね(´・ω・`)
冒頭に「何か変な競技をやってる(笑)」くらいでエヴァが凄いトップを…というのを見せたいだけの競技扱いなので競技系としては見てはいけないのかな?と(__;)
昔の作品にありがちな「悪の組織」との作品として見ると、個人的にはあまり好きなジャンルなので順位は下がり気味に(;>_<;)
第22位
『バクテン!!』
正直、あまりにも構成が個人的に酷すぎと感じて…ここまで見ましたが切りたくなるほどにc(>_<。)シ*
これはキャラ重視(=某層を狙ったアニメ)にありがちなんですが…やたらキャラ回みたいなのが多く…かといってキャラの掘り下げでは無いしでΣ(´□`;)
子供達と鬼ごっこ(これは相手の身体能力が…という描写で良かった)→校内でかくれんぼ→次の回で大会で主人公もそこそこの結果を残し団体順位も上位に…?
えっと初心者だった主人公はいつ成長したのかな?(* ̄〇 ̄)ノウォーイ(笑)
一応、少しは練習描写とかあるものの競技そっちのけでかくれんぼの描写を滅茶苦茶多くして、そしていきなり大会上位ですか(^ω^)(笑)
キャラさえカッコいい感じになれば好きな人は喜びますしね(* ̄∇ ̄*)←皮肉(笑)
そして試合が終わったらお料理に試験と…本当にいつ競技やるの?くらい競技系作品としては全然魅力を感じない作品にφ(.. ;)
これが長い話数でのストーリー構成なら、こういった日常回入れるのは大賛成なんですが…これ1クールだったら本当に最悪かもです(((( ̄ω ̄V)
他には最新話を見て『幼なじみが絶対〜』も結構順位下げたかもで…
もはや世界観が学園じゃなく芸能界みたいになってるのがc(>_<。)シ*
最初、戸塚って聞いて小雀とか深谷だったら森とか多いから逃げられて野生化されたらたまったもんじゃないだろうなぁとか思ってたけど(苦笑)
あのヘビの場所はどこかで見たこと…と思ったらあそこやん!みたいな感じでしたよ(^^;)
多分、あそこらへんって深谷とかも結構知ってますがそれ以上な森林地帯ですよヾ(・ω・`;)ノ
東戸塚や緑園都市に向かう時に山みたいな所を越えるんですが、越える道が2箇所くらいしか無くて(最近、道が開通したとこも笑)前に違うとこから行けるのか?と思ったら山の中みたいになり行き止まりだらけでした(ノ_・。)
確かにあの辺ゴルフ場もあったりで森やら林も多いしね(^^;;
み、妙法寺?(笑)←寺とか全然知らない奴
ヘビの場所って周辺だけ見ると山村みたいな感じが(両サイド共に高い土地に囲まれてる笑)
善さんは上矢部知ってるんですね(^^;)
あそこからヘビの場所に行く山みたいなのが…最近開通したみたいな道が便利になったのか?φ(.. ;)
昔、野球やってた時に緑園グラウンド行くのに細い道ばかりで(°Д°)←マニアックな会話(笑)
関西ローカルでは話題にならないんで……
幸せの青い鳥みたいなオチでしたね………
関西、特に大阪は英国株のせいで医療現場は逼迫中。なのに何故か、どこで呑ませてもらったのか酔っぱらう人が夜中にいる?(飲食店のアルコール提供は自粛要請)
私は牛丼等をティクアウトしコンビニで買った宅ビール呑みするお陰で、春アニメに追い付いてしまい、最新の話見たいな………、あれ?まだ、放映してないやん(汗)
三週遅れのマグカップ以外は、ネタバレ話は大丈夫です(笑)
府県境越えのお出かけは、3月に父親退院で九州行ったくらいかな?
上位……、割に同じですね。
「スーパーカブ」見て山梨県の日野春まで行きたい………
ま、最近は道交法違反?疑惑で炎上って?
成る程、原作者もアニメ制作会社も異世界アニメやら動物擬人の方に行く訳だな………
ウィズコロナやら、コロナ後は町興ししたい自治体あるか思いますけど(それが見え見えなマグカップ)、リアルな舞台にそこらに居そうな人をキャラにしますと、2次元と現実をごっちゃにする人が出るわけです。
昔に比べたら、未成年キャラの飲酒喫煙は今や地上波アウトですからね。
「長瀞さん」話進む毎に彼女は魅力的ですけど、まだまだギャグに走る分マイナス。
「戦闘員」ちょんまげ〜は壺でした。
「クソゲー」はチート使えない設定は新鮮です。でも、傭兵の訓練イベは胸くそで………
「幼まけ」「スライム倒して」は同感です。
オッサン&JKは「恋きも」に軍配。
キャラのヲタ率高いし、アリエッティさんがポイント高い。
「髭ひろ」もカブ並みに法律的な炎上しましたけど………
あの胸くそだったコンビニの男が急に良い人って有り得ないし、兄貴も社長なら、もっと早く助けに来いよ、みたいな……
ま、今期は総集編してないだけ有難いですね。
蛇は近場なので、こちらではなかなかの話題にφ(.. ;)(笑)
最悪、歩ける距離なんで(笑)
関西はコロナ話題ばかりですもんね(ノTДT)ノ
他には阪神が強いからAMRさんにとっては秋冬辺りのアニメに影響しそうな…(~_~;)
でもAMRさんが出かけないからアニメが見れてる…自分が正に毎回それなんでしょうな(´▽`;)ゞ
さてアニメですが、本当に今期はAMRさんと上位が似てるんですよね(AMRさん記事のコメントで書いた様に)
『スーパーカブ』のやつは自分も見ましたが、あれ制作側もわざと(?)みたいな事を言ってましたが本当はどうなんですかね?(-o-;)(笑)
確かに異世界ならやりたい放題に…あれも名前少し変えてバーチャル湘南とか言ってれば(/∀≦。)/プー←ホロライブでバーチャル○○と言ってごまかす(笑)
後は18禁ゲームで明らかに中学生や高校生なのに「全員18歳以上です」という但し書きだけでごまかす手法とか(∩∇`)(笑)
『長瀞さん』はそれだとAMRさんは真面目方面の作品が良かったんですか?(゚゚/)/
上野さん好きだからてっきり長瀞さんも良いかと思ってましたf(^^;
『戦闘員』は本当にネタをぶっ混みますよね(/∀`*)(笑)
あれが魅力ですがヽ( ̄▽ ̄)ノ
『クソゲー』は本当にそれですね…あの傭兵パートは自分も結構目を逸らしますね(~_~;)
そしてラブコメ対決は『恋きも』ですか!
自分は最後まで本当にわかりませんな…AMRさんの言われる様に『ひげを剃る』はマイナス点が多いんですが萌えが多い(笑)
恋きもは安定感でいい勝負してます( ̄▽ ̄)b
今年は去年以上にコロナが多いのにアニメが飛ばないのは本当に頭が下がりますね<(_ _*)>