話題:アニメ感想
今週…いや今月は「工事」と「ウマ娘」で全て終わった自分です(・∀・` *)(笑)
相変わらず工事はうるさくて、まだ終わる気配がなく最近は狭い庭にウッドデッキみたいなのを作ってるみたいでその木材を斬る音や立て付け音がもう(´皿`;)
うちの庭もそうですが庭というか1人分の通路しかないとこに作ってる狭さなのに…と(ここらへんの地域は本当に家と家の幅が近くて手を伸ばせば横の家に付くくらいだから庭?ではない苦笑)
これが休みの日までやられるので全てにおいて疲弊しちゃって何もやる気が起きない状態で(´;ω;`)
なのでアニメも未だに来期アニメの情報を一切見てないんですよねΣ(゚□゚(゚□゚*)ナニーッ
自分のブログを見てくれてる人なら分かると思いますが自分が「アニメ」の情報を見ないというのが相当疲弊してるというのが(◎-◎;)
ここまできたら来期アニメはぶっつけ本番で前情報無しで見ようかと( +・`ー・´)←見る事は見るやつ
幸い来期は2期以降作品が全く個人的には…のラインナップで新作アニメが滅茶苦茶多い期だから、やるにはいいかもですねb(・∇・●)(前情報無いと新鮮な気持ちで←アニメにはこだわりが笑)
さて、こんな中でも「ウマ娘」はボチボチやっていてプリコネ1に対しウマ娘9くらいの比率に(/∀`*)アチャー(まあプリコネは盆栽ゲーなのでこのくらいでも笑)
ただウマ娘は無課金だとガチャがあまり出来ないので育成の進みが遅くて忍耐強くやらないと課金or引退になりそうですな(^▽^;)
まあ自分はプリコネで忍耐はあるので焦らないですが(゜▽゜*)(笑)
ではではメインの
「2021年冬アニメ個人的最終順位(18位〜30位)」
※順位は今期で最終回となるアニメが対象なので2クール以上作品は含まれません
※順位&感想は自分が感じたままを書いてるので暖かい目でお願いします(^人^)(特に今回の下位作品の感想は笑)
※()内の数字は(初:初期順位)(中:中間順位)になります
ではよければ続きからどぞ☆
第30位(初31位-中32位)
『じみへん!!〜地味子を変えちゃう純異性交遊〜』
まあ、僧侶枠らしい作品で(^ー^;A(笑)
最終回手前で、すれ違いから別れる時の際にヤって別れる…というの以外はタイトル通りの内容でしたな…というしか(;A´▽`A(あれはどうなの?でしたが笑)
最終的には主人公も誘惑に流されずにでしたし(@゚▽゚@)
中間順位感想でも書きましたが僧侶枠は最近、話数が少ないので本当に掘り下げが無いのでヒロインの地味子も本当に取って付けた様なキャラで…もう少し地味から変わる過程があれば良くなった感じはしましたねφ(.. ;)
第29位(初29位-中31位)
『ワンダーエッグ・プライオリティ』
描きたい事はなんとなく分かるんですが、あんな異空間や幻想的な感じにされるとリアリティーが無くなるというか…
少女達の悩みはリアル(?)なのに、変にアニメっぽくしちゃた(?)かの如く世界観がわけわからん状態に(;´д`)
何か野島伸司先生が某魔法少女アニメに感化されたんじゃない?くらいの(; ̄ー ̄A(笑)
逆に暗くても少女のリアルを描いた方が良かった様な…?
そして最終的に感じたのが「世界観の詰め込みすぎ」という感じがして、リアルと幻想と世界観など色んな事がごちゃ混ぜした感じになりごちゃごちゃした感じになり「取っ付きにくい」上に「意味不明」が重なり原作の自己満みたいに感じてしまったアニメでした(;´д`)
第28位(初30位-中29位)
『はたらく細胞 第2期』
教科書の題材にもなるくらいの人気作品になってますが…個人的には1期に続きちょっと( ̄, ̄;)ゞ
原因は1期や2期の感想でも書いてますが…やはり細胞のお勉強についていけないのがc(>_<。)シ*
学校の勉強でたまにいる「先生がやたら早く話してどんどん説明されるから混乱して嫌になるパターン」を思い出すくらいの感じが(´・ω・`)
現在CMで放送されてる某塾の講師が説明してるCMも似たような…(笑)
なので理解出来ぬまま進行してしまうので、応用編みたいな2期になると未だに赤血球や白血球の事を理解してない自分には厳しかったです(←それ滅茶苦茶最初じゃない?笑)
第27位(初32位-中30位)
『アイドールズ!』
いかにも短編作品らしいネタ的な作品でしたな( ̄▽ ̄;)
個人的には悪くはなかったんですが「ネタ」で考えた時には弱かった感じが(~_~;)
『gdgd妖精's』みたいな短編ネタとしてのキレは皆無でアイドールズ達がダラダラお喋りするのを聞いてるだけの様な作品に☆ ̄(>。☆)
例えば似たような作品で花澤香菜さんや井口裕香さんが演じた『でびどる!』みたいなやつだとネタありキレもありで面白かったんですが、この作品は日常系とも呼べない感じが(ノ_・。)
第26位(初27位-中26位)
『IDOLY PRIDE』
これまで放送されたアイドル物作品の悪い例をそのまま踏襲したような感じに…(>o<")
これは本当に何回も感想で書いてますが
「アイドル作品でキャラ多くて1クール放送」
というのが本当に…( ̄, ̄;)ゞ
これにより
「話数少ない→キャラ人数多い→キャラの掘り下げが無い→キャラが誰が誰だかよく分からない感じに→そのまま過程が無いまま凄い人気になる」
という1クールに詰め込みすぎて内容も薄くてキャラ掘り下げもないから感情移入も出来なくて…このパターンは本当によくあるダメパターンなのに制作サイドはいつ気付くんですかね┐('〜`;)┌
せっかくスフィアやTrySailなど豪華声優陣が脇を固めてるのに…せめて2クールでやってくれたら…と思う勿体無い感じがする作品でしたね(´・ω・`)
第25位(初16位-中25位)
『約束のネバーランド 第2期』
1期に比べてかなり順位を落とした作品になってしまいました(×_×)
ただ理由は明確で、これは本当に個人的になんですが…
「2期目はかなりファンタジー色が強くなりすぎた」
というのが最大の理由で1期目も勿論ファンタジーでしたがママとの駆け引きが重視されていたので、そこまで気にならなかったのが2期目はもうファンタジー世界を…みたいな感じで個人的にはかなり↓になってしまい(゜゜;)
結果的に冒険ファンタジーではないですが、個人的にそっちに近い部類に感じてしまい、もし1期目が無かったら2期目は切ってたくらいに(´・ω・`)(1期目は良かっただけに)
第24位(初25位-中24位)
『裏世界ピクニック』
リアリティーな作品が好きな自分にとっては相反する作品でしたが、珍しく(?)最後まで視聴出来ましたね(; ̄ー ̄A
それだけキャラやストーリーが良かったのもありますがb(・∇・●)
なので、特に悪いとこもなく…この順位なのは単にオカルト的なのが興味ないというだけなので個人的にジャンルに合わなかったというだけだった気がする作品でしたね(;A´▽`A
第23位(初28位-中27位)
『おとなの防具屋さんU』
正直、短編ですが防具屋だけでよくもここまで続けたな…と( ̄0 ̄;)←褒め言葉(笑)
まあ、さすがにキャラを増やして話数を延ばす様な感じになり今回の2期目は1期目より明らかにキレが無くなりましたね(>_<")
なのでキャラが入り乱れての話ばかりになり1期目で終わってても…?なくらいに(>o<")(1期目はキレがあり面白かった)
でも最後に3期を示唆する様な終わり方をしてましたが…続くのか?(笑)
第22位(初26位-中23位)
『Levius レビウス』
ストーリー性は良かったと思いますし、あの3D(?)も慣れてくれば違和感が無くなってきましたしね(;^_^A
ただ試合が始まると観客が居なくなるのは「手抜き?」とか思いましたが壁]ω・)チラ(笑)
なので観客による臨場感というのが無いので…ここらへんは好みの問題かもしれませが個人的には欲しかったですね(逆に言えば試合に集中して見れるという人も居そうで)
この作品を競技系というジャンルで見なければ(笑)意外と面白い作品でしたね…あれはもうボクシングではないですが(^_^;)(笑)
第21位(初21位-中20位)
『ワールドウィッチーズ発進しますっ!』
悪くはなかった…悪くはなかったんですが…
どうしてもキャラ人数が(この作品は特に)多すぎる為に、内容がかなり薄まった印象が(´-∀-)=3
最初の方は501部隊と502部隊の交互でみたいな感じが良かったんですが、この交互がただでさえ短編作品なのに部隊話が「短編+2週分」の開きが生じてしまい逆に内容が忘れがちになってしまう現象が(((( ̄ω ̄V)
やはりキャラが多いと個人的には良いことは1つも無いというのを再認識させられた作品かもと(×_×)
第20位(初17位-中18位)
『怪病医ラムネ』
個人的苦手ジャンル(怪の文字が笑)でしたが最後まで苦もなく見れた作品でした(。・x・)ゞ♪
「怪」でも日常的な闇の部分をテーマにしてるので変にリアリティーがあり、それを怪病に見せてるのが凄く分かる作品ですね(;^_^A(現代の闇が垣間見えるというか…)
最後の方になって気付いたんですが、この作品は一応「子供の闇」を見せてるのか?と(;>_<;)
ふと気付いたら被害者は全員子供の様な…?
なので家族絡みが多く(もしかしたら全て家族絡み?)作者さんが描きたい事が分かる作品でしたね(^o^;)
第19位(初22位-中19位)
『八十亀ちゃんかんさつにっき 3さつめ』
3期目になり、そろそろネタが…と思ったら上手く新キャラなどを活用して名古屋と比べる様な展開に持ち込みましたね(●´艸`)
でもまだまだ名古屋ネタを入れてきたりして、本当に名古屋ネタが尽きてないのがある意味凄いですが((((;゜Д゜)))
まあ1期に比べるとネタのキレや八十亀ちゃんがキャラ立ちが弱くなった部分もありますが(^^;)(出番が減った?)
ただ普通に楽しめる作品ですね(σ*´∀`)
第18位(初23位-中21位)
『弱キャラ友崎くん』
この作品のパッとみた世界観からするとこの順位はあり得ないという感じですが…
この作品を描いた人とは多分個人的に「考え方の違い」があり合わないというのが(~_~;)
強キャラの定義やリア充など言ってる事は分かるんですが、それだと「個性」が無くなると個人的に思って見てたんですよね☆ ̄(>。☆)
日南さんの「○○で無ければいけない」みたいに決めつける感じが最近問題になってる男女差別とかお年寄りの変に頑固な考えみたいに感じちゃって(´・ω・`)(それがおにただなの?みたいな笑)
弱キャラでも友崎くんはゲームという個性があり、確かに日南さんと付き合う様になってコミュニケーション能力は凄く上がりましたが代わりにゲーム個性が無くなってる気も(;゜∀゜)
某隣国で整形して似たような顔ばかりになってるとか話題になりましたが、そこの国から出て日本で話題になる歌手(グループ)とかも本当に似たり寄ったりばかりで無個性に自分は感じてしまうんですよね(脚が長くて踊ってる…みたいな笑)
それが「おにただ」というと個人的には「?」になるんですよね(×_×)
それに内容でもやたらデートとか他キャラをくっ付けさせようとしたりと「恋愛脳か!」みたいな作品で→恋愛イコールおにただ!みたいな感じも苦手でしたね(゚Д゚ )
↑
これも決め付けみたいに感じてしまい…
職場にスポーツと言えば野球しか勝たん!的な人が居て(自分も野球好きで話しますが笑)野球以外は…みたいな事を言うので、それを思い出す作品に((((;゜Д゜)))(笑)
続きは次回に☆
その前から準備、帰阪してからのヲタ活(ガルパン映画のパンフゲットやら五等分の花嫁一番くじ)により、かなり視聴が追い付いてきてたはずがまた、ブランクが………
休日までの騒音によく耐えられてますね。
私なんかだと短気だから、トラブってるかも。
ただ、ウマ娘ゲームは(汗)
ま、私もアニメよりYouTube視聴が……、従来のテレビ局の報道やら番組の編成、内容にますます不満感じてますね。
さてさて、キャラの多すぎアニメに不満爆発のひろさんらしいご意見。それをワンクールって枠に無理矢理は確かにですね。
その意味では、キャラが小隊並みの5人………
数年前に5人組のアニメ多い話したら、善さんに軍隊の小隊のお話していただきました。
今回、装甲娘戦機を切られたのは残念ですけど、あれメインキャラ5人で終止してます。
私とはラブコメに関しては、ホリミヤか友崎かで意見が相対するようで(笑)
多分、ひろさんはホリミヤを上位に………
ま、友崎が葵に振り回されて脱個性的やら、なんだか女子が一番嫌いそうな、あちこちの女子に手を出させるシチュエーションは………。
けれど、私はその2人より伏線の「みみみ」の魅力で引っ張られたような………
なんだか、本末転倒なような(笑)
逆にホリミヤは、大人しくて陰キャだった宮村がアウトロー的なファッションに一目置く視聴。
ただ、ひろさんが友崎の葵のやり方に「〇〇でなければいけない」って考え方は以前、ウマ娘が女性蔑視な意見等と同様に最近横行する、ヴィーガンみたいに菜食主義を他人に強要する過激な集団同様と感じてしまうのは無理もないでしょう。
私には、今期「転スラ」に何やら思想じみた(グローバルな社会)事を感じてしまい、そう言う意味では、本当に大切な物は何か?
と、考えさせられる日々であります。
それより、来期………、AT-Xの予告編で見たい作品が幾つか……
九州お疲れ様でした<(_ _*)>
記事を見せてもらってますが本当に『ていぼう部』一色で…来期はサガで佐賀に行きたく?(笑)
自分は有給休暇所得義務で強制的に4連休になってますが1歩も外に出てません(∩∇`)←相変わらず
横の工事で夜しか落ち着きませんが…
ウマ娘は自分もやる気無かったんですが、各YouTuberが言うようにクオリティが半端なくて…これだけで面白くてf(^^;
さてアニメですが…感想に全て目を通してもらい感謝です(^人^)
アイドル物の作品はアイマスやラブライブなどはちゃんと2期とか2クールやってくれた作品は人気になるのに…1クールで終わった作品はやっぱり…みたいにc(>_<。)シ*(まあラブライブの虹ヶ咲は1クールであれでしたが笑)
アイドル物に限らずキャラ人数多い作品は本当に制作サイドに1クールは…と言いたいです(~_~;)
ラブコメ作品に関しては『友崎くん』が16位でしたが…実はホリミヤは15位なんですよ(/∀`*)アチャー←ネタバレ(笑)
友崎くんは友崎くんで最終回に葵が…という内容で少し救われ(まだ見てないとネタバレになるので…)少し順位上がりました(;^_^A(笑)
でも基本的に自分みたいに外に出なくても幸せを感じる人もいればAMRさんみたいに巡礼で幸せを感じるみたいに「これが強キャラだ!」という決め付けが本当に苦手でした(´・ω・`)
『転スラ』が思想しみた…
個人的に感じたのは「他の転生した人間」とリムルがそれを…みたいなリムルが人を何千人も殺して魔王に…など結構「葛藤」を描いたのかな?と思いましたね(^o^;)
来期は本当に何も情報仕入れてませんよ(__;)
精神が工事にやられて、何か常に落ち着きがない状態で(現在、夜で静かなのに…)
アニメ見てても本当に集中して見れないんですよね(´;ω;`)