note



お絵描き工程バトン
08/06/15 23:37 Sun

Ru様と皇 海斗様より回して頂きました!
わ、私のメイキングが見たいだなんて…そんなにたいした物じゃないので、物凄く申し訳ないのですが…!
しかも、今更!?と言う程回答遅くなって本当に申し訳ないっ!!
でも、バトン回して頂けて嬉しいですVv(もっと反省しろ)
私もソフトの使い方などちゃんと勉強した訳ではなく殆ど我流の独学なので、おかしい部分があったりで参考にはならないと思いますが、それでも見たいと言う方はどうぞ!
もしこれを読んで、こうした方が良いよ!と言うアドバイスがございましたら、是非是非教えてやって下さい…!(切実)
今回は、ロイの日に配布したフリイラのメイキングを公開してみたいと思います。



>>お絵描き工程バトン


●下書きを公開してください

>>恐ろしくカオスな上、汚いのですが…まぁこんな感じです。
ラフ描いてそれをトレースしながら細かく描き込んでいきます。
その作業を何度か繰り返し、最終的に出来上がった下描きを今度は輪郭とか以外の無駄な線を省いてトレースし、それにペン入れをして一応下絵は完成です。
今回はマルチライナーのセピア(0,1と0,05)でペン入れをしました。

●着色の工程

>>まず、スキャナーでパソコンに取り込みます。
その後、大きなゴミは消しゴムで消し、ペン入れで失敗した箇所等を修正します。
そして、明るさ・コントラストを調整して細かなゴミを一掃し、レイヤーモードを乗算にして線画は完成。
次は各パーツ毎に下地となる色を流し込んでいきます。
今回は線画の下に、上から傘・髪・瞳・軍服・肌の順にレイヤーを作成しました。
そして、それぞれの下地レイヤーの上に乗算モードで新規レイヤーを作り、それを下地レイヤーとグループ化(クリッピングマスクを作成)してから影を描き込んでいきます。
何枚か乗算でレイヤーを重ね、良い感じに影が暗くなってきたら完成(いつも心の赴くままに色を塗っているので、特に決まった塗り方はありません。ブラシの不透明度とかもバラバラです)
今度はハイライト等の光を入れていきます。
線画の下に通常で新規レイヤーを作って、ブラシの不透明度40%位で肌や服、傘にハイライトを入れます。
髪や瞳には、新規レイヤーを覆い焼きカラーモードで作成して光を入れます。
その後、指先ツールで光の形を整えます。
瞳の光はもう一枚、新規レイヤーを通常で線画のうえに作って入れます。
後は更に通常モードのレイヤーを作成し、傘の水滴や、雨を描き込みました。
背景には、雨と言う事で紫陽花の写真を使用し、その上から乗算モードのレイヤーで赤やオレンジなどの色を乗せて仕上げました(適当ですみません…
一応、これで完成です。
因みに使っているソフトは、ペンタブにくっ付いていたPhotoshop Elements3,0です(しょっぱい)
でもまぁ、私みたいに多くの機能を使いこなせてない奴には調度いいかなと…Uu


 

 


●苦手な工程

>>いや、寧ろ得意な工程がない…orz
やっぱりペン入れが一番緊張して苦手です。
ここで仕上がりが8割位決まりますからね!!
でもまぁ、失敗しても今はパソコンで直せるんですが……とか思って気を抜いてるととんでもな事になるので要注意です…!

●得意な工程

>>↑で言った通りない…Uu
でも好きな工程は、ハイライトを入れる時ですかね(笑)
ハイライトを入れた途端、立体感が凄く出て絵がパッと変わる瞬間が好きVv
特に瞳のハイライトは、キャラに命が吹き込まれる様にキャラの表情が生き生きしてくる所が楽しい♪

●今後の課題

>>有りすぎて困る…(死)
基本的なデッサン力の向上は勿論、パースや色についても勉強したい。
そして、ソフトの使い方も!
このままでは宝の持ち腐れ…
それと、もっと早く絵が描ける様になりたいな…(切実)

●工程を見せて欲しい人5人

>>/隔/絶/したセカイ・キリカ様

>>天真爛漫・林檎様

>>海底200天然水・皇 海斗様
(回し返しすみませんっ!出来れば今度はCGのメイキングをお願いします…!)



もう皆様に回ってるバトンなので、今更回す人がいない……orz
勿論スルー可ですヨ!!
良ければ受けとって下さい☆



それにしても、こんな期待ハズレのメイキングで皆様に呆れられてないか心配だ…Uu


 


comment(6)


B←|→N

Bookmark?



-エムブロ-