319枚目

Lonely Room/STAY HOME ALONE

2022/1/31(Mon) 京都GATTACA [弾きそこそこ、語り多め]

はる(おとなりアイニー)
セットリスト
01.それだけのこと。
02.ハイウェイ
03.無題
04.hope
05.無題
06.オーバーナイト

ライブ後にタイトルが分からんかった曲について聞いたら「タイトルはないんです。2年ぐらいやってる曲やけどタイトルないままやってます笑」とのこと。「無題(2曲目の方)」は「生きててよかった〜」みたいな歌詞が入ってた。

はるさんが影響を受けた音楽は「松任谷由実、槇原敬之、QUEEN」

この日は恐らく自分含めてお客さん2人だけやったんやけど、1人ははるさんのお母様でびっくりした(笑)今まではるさんが音楽活動してきた中でライブ見に来られたのは初めてだったそう。なぜバンドではなく弾き語りに来られたのかというと「(バンドは)うるさいやん」とおっしゃってた(笑)
あとお母様からはるさんは水泳部やったという話が聞けた。最後に演者さん4人とGATTACAのスタッフさん、自分を含めた6人で帰られるお母様を見送った(笑)

今までいろいろライブ見に行ってきてセットリストをもらうことはあったけど、この日は初めてバックステージパスをいただいた。物販でステッカー買ったら「いつも買ってくれてはるしたまにはこっちで」って。いや優しすぎる!大事にします。

318枚目

haru/Daisycall

今朝の一曲

オーバーナイト/おとなりアイニー

2022/1/29(Sat) 京都PUB VOXhall 『おとなりダルマ』

この日はメンバーさんの体調不良もあり急遽弾き語りのイベントに。


最近はあんまり演奏されてないけど、バンドの楽曲レパートリーに入ってる「モノクロ」が初めて聞けた。モノクロの演奏中照明がド派手な紫色になってて「モノクロ感ねぇー!」と思いながら見てた(笑)いつかバンドでも聞きたい。


オーバーナイトについて
オーバーナイトのタイトルの由来は船の上に付いてる光のこと。アイニーの楽曲のタイトルは曲を書いてるはるさんが付けるわけではない。半分ぐらいはメンバーの意見を聞いて決めることもあるそう。


メンバーについて
はるさんとみきてーさんはいろいろあってしばらく疎遠になってたそう。おとなりアイニーのメンバーが次々と脱退してしばらくはるさんが一人で弾き語りで活動を続けてた時に、みきてーさんと猪瓦さんが加入して現在のメンバーに。この二人とずっと歌ってたい。


はるさんは曲をやる前に「この曲はこんな曲で…」みたいに説明するのがあんまり好きではないらしくバンドでは基本曲については喋らない。
聞き手側に委ねる。


この日は"闇アイニー"(猪瓦さん談)を見た(笑)前にツイッターかインスタに上がってた写真でそれらしき物が写ってるの見てたから、もしかしたらとは思ってたけどバンドやってる人達やからまあそこまで違和感はなかった。ちょっとびっくりしたけど(笑)
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2022年02月 >>
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28