スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

◎1歳7ヵ月

話題:今日で○ヶ月


娘は今日で1歳7ヵ月。
最近のまとめと保育園のこと。


・自分でスープにパンをつけて食べるつけパン習得

・つまみぐいする

・「お水飲む?」と聞くと自分でマグを取りに行って飲んだり、「歯磨きしよう」と言うと、自分で歯磨きする

・不機嫌な時以外はアンパンマンが見たい時やおっぱいが飲みたい時も「先に〇〇してからね」と言うとちゃんと聞いて先にしてくれる

・テレビで食べ物を食べているキャラクターを見ると、「おいしー!(^o^)」と言う。
キャラクターが笑っていると、娘も「あははは(^o^)」と笑う。
めっちゃ可愛い(*^^*)(笑)

・私や主人が飲み物を飲んでいると、「はぁー」と一息つく

・スープやうどんなど、フーフーと息を吹き掛けて冷ます仕草をする

・「ママ、トイレ行こうかな」と言うと、先にトイレまで走っていってドアを開けて待ち、私が中に入るとドアを閉めてくれる(笑)

・手指を口元に持っていって「んー」と言って口をもぐもぐさせ、何かを食べているふりをし、「おいしー!」と言う。

・頭を撫でて、親やぬいぐるみや絵本の中で泣いてるキャラクターにいい子いい子してくれる

・はめ絵が出来るようになった

・自転車デビュー


書き忘れてるのもありそうだけど…
こんな感じ。

言葉も保育園に行き始めたからか、言葉の発音がはっきりしたなとか、新しく増えたなと思うことが。


・こ!あっこ!(抱っこ)
・ポォイー(何か投げる時の掛け声)
・はぁな(鼻)
・ぱい、おっぱいー、おぷいー(おっぱい)
・ぱ!あんぱ!(アンパンマン)
・ちーじゅ(アンパンマンのチーズ)
・あったー!(何か見つけた時の口真似)
・はぁーいー(返事)
・カーカー(カラスの鳴き声の真似)
・ハト!(鳩。保育園の先生談)
・(何か拒否する時、首を左右に振りながら)いやいやー
・ねんねー(寝んね)
・あーあ。(何か落とした時の口真似)


保育園はすでに通常保育になりました。

1日目2日目は涙目だった娘も、それ以降は
泣きそうな素振りも見せず。

行ってくるねと言うと、ばいばーいと手を振って見送られる(笑)

大泣きしたこともなくてなんとなく寂しい気もするけど、少しホッとしてる。

でもきっと娘は凄く頑張ってるんだなと思う。

自分が泣いたら困るって分かってるのかなーと。

ご飯もおやつももりもり食べ、心配だったお昼寝も自分から布団に入り、眠れているそう。

その代わり、家では甘えん坊度が大きくなったかな。

授乳回数も少し増えた。

保育園から帰って来た途端、「ぱい!ぱい!」
と授乳枕を持ってくる(笑)(*´ω`*)

ぱい飲む人ー?と聞かれてないのに、はぁーいーと自分から返事してるw

帰り道では言わないから、我慢してるんだよね。
本当偉いと思う!

仕事が始まったら私の方も余裕無くなっちゃったりするかもしれないけど、出来るだけ甘えさせてあげられる努力をしたい。

この前は連絡帳に お母さんと離れて泣いてるお友達にそっと近づいて、どーぞとおもちゃを渡してあげていました。と書かれていて、いつの間にそんな思いやりを持てるようになったんだろうって凄く嬉しくなった◎





















じんましん

話題:子供の病気

拍手ありがとうございます!(*^^*)


13日の夕方、保育園から帰ってきて1時間半くらい経ってから、虫刺されのようなブツブツを発見。

痒がる様子はなく、少ししたら消えて無くなり、様子見。

翌日14日の朝は発疹が見当たらないので、保育園へ。

帰ってきて2時間くらい経つと、また発疹が出ている。

次の日は朝から発疹が出ていたので、保育園を休んで小児科へ。

アレルギーを抑える薬をもらいました。

薬を飲むと、発疹は出てこなくなりひと安心◎

先生によると、じんましんは原因を特定するのが難しいらしい。

発疹が出始めた日と翌日に少し鼻水が出ていたので、少し風邪気味ということもあったのかな。

あとはやっぱり新しい環境におかれて、精神的な疲れもあったんだろうな´`

調べてみると、心当たりがあることが色々ある。

食欲もあり、便の状態もいつもと変わらずだったから、少しはましと言うのもおかしいけど、あまり慌てずいられた。

鼻水も発疹も引いたけど、休日は無理をさせないようにして

またぶり返さないように、気持ちと体調のケアをしていこう*





保育園


話題:保育園

4月から保育園に通うことになり、慣らし保育スタート!

今日はおやつを食べ、1時間半で帰ってきた。

最初は涙を浮かべていた娘も、周りをよく観察して落ち着いて過ごせたみたい◎

迎えに行った時は1つのおもちゃに娘含め3人くらいで固まって遊んでて、面白かったw

トイレでオムツ代えようかーと言われたら、すたすた自分で歩いて行ったらしい(笑)

多分娘はすぐ慣れることが出来そうな気がする。

1週間くらいしたら通常保育になる予定みたい。

私は5月に職場復帰予定。

人事課の課長が気さくな人で、今年復帰予定の人は私を入れて4人くらいで、みんな余裕を持って5月復帰にする予定なんだけど、ひろさんもそんな感じでいい?^^

という感じで、かなりゆるーく決まった。

保育園と職場復帰については物凄く色々考えたけど、とにかく楽しく前向きに考えて過ごしたい。

娘も初めての環境で最初は緊張すると思うけど、同じくらいの歳の子と沢山遊んで楽しく過ごしてもらえたらいいな*







横浜旅行(2)

話題:家族でお出掛け


次の日はホテルを出たら中華街方面へ。

車を駐車場に止め、山下公園で少し遊んでから中華街に行こうとしたら、朝が早かった娘は爆睡。

山下公園は後で行くことにして中華街のお店を見に行くことになり、お店をうろうろ。

中華バイキングのお店の予約を入れ、しばらくすると娘起床。

11時になってバイキングのお店に入り、食べたい物を片っ端から注文。

ホタテのクリーム煮と巻き貝のお粥は娘でも食べられそうだったので、注文して水で薄めたりクリームを洗うようにして落として野菜を食べさせたり。

もくもくと食べる娘w

1時間くらい、遊びつつも一緒に食べ続けてたんじゃないかな(゜゜;)

お粥をすすって「はぁー」と一息ついてた(笑)

どれも美味しかったけど、生まれて初めて食べた北京ダックが美味しかったなー◎

食事が終わったらお土産を買い、山下公園で少し散歩してから帰宅。


私は日帰りで行くつもりだったけど、主人の方からホテル取って遊びに行く?って提案してくれて嬉しかったな(*´ω`*)

ホテルの部屋からは観覧車も見えて、夜景がとても綺麗だった◎

娘もアンパンマンが沢山いる所に来られて嬉しかったんじゃないかなー^^

4月から保育園。
きっと娘も初めての環境で気を遣ったり、頑張らなきゃいけないこともあると思う。

だから、保育園に通い始める前にどうしても連れて行きたかったんだ。

色んな場所で色んな体験出来て楽しかった!
また来たい(о´∀`о)









横浜旅行(1)

話題:家族でお出掛け

拍手ありがとうございます!(*^^*)


3月24、25日に横浜へ遊びに行きました◎

初日は11時過ぎに横浜に着き、ホテルの駐車場に車を置いてからアンパンマンミュージアムへ。

アンパンマンミュージアムは主人と付き合い始めた時に1度来たことがあり、懐かしいなーって感じた。

その時買ったアンパンマンのパスケースとぬいぐるみはもうすっかり娘のものだけど…w

言わずもがな、聴こえてくる音楽や所々に居るアンパンマンと仲間たちに大興奮の娘。

ベビーカーから降ろすと待ってましたと言わんばかりにあちこち駆け回り、1人でお店に入って行ったりして追いかけるのが大変(^^;

途中でパトロール中のしょくぱんまんに遭遇し、固まる娘w

軽くお土産屋さんを覗いてからお店が混んでくる前に昼食をとろうということで、目星をつけていたうどん屋さんへ。

お子様メニューのうどんを頼むと食べ終わった丼は持ち帰れるらしく、丼目当てでw

私たちはぶっかけうどんととり天うどんを注文。

娘用に水を持参していたので、少し薄めてあげてみた。

でも遊びたくてうずうずな娘はあまり食べず。

それよりも真剣にガイドの冊子を読む娘w

残りは主人がいただきました。

それからミュージアム内のジオラマや仕掛け等が沢山あるスペースへ。

娘にタンバリンもらった^^

早速入ろうとしたら、入口付近の仕掛けに夢中の娘は来た道を戻ってあっちへこっちへ。

入口の所に居たお姉さんも笑って「あっちにアンパンマン沢山いるよー」と誘導してくれたりw(*´∀`)

ここでも娘は一人であちこち移動しまくり、ビデオを回して追いかけるのが大変(^^;

おむすびまんとカレーパンマンがふれあいコーナーに居たので、娘と一緒に近付いて、しばらく様子を見ているとカレーパンマンが娘に気付き、近付いてきた。

途端に号泣する娘www

アニメとは違うカレーパンマンが怖かったみたい´∀`

キッズスペースで人形劇を見つつ、少しおもちゃで遊んだ後は屋外へ。

アンパンマンやばいきんまんのバランスボールで遊び、そろそろお昼寝の時間なのでベビーカーに乗せ、ミュージアムの外に出てうろうろ。

10分くらいで眠ったので、戻ってきて私の買い物タイム!

娘の洋服やリュックやお土産のお菓子等、色々買えて楽しかった(*´∀`)

娘とお揃いのTシャツ買っちゃった(^o^)

パジャマにしようかな*

広場でアンパンマンとお姉さんたちが踊っていたけど、娘は残念ながら夢の中(^^;

娘が起きたらパン屋さんでパンを買い、2階
のテーブル席でおやつタイム。

娘もパンを食べたがったので、パンの白いところを少しちぎってあげたら、おいしー!と言ってもりもり食べてた(笑)

こういう時は特別!

それからミュージアムを後にして、ホテルの近くのお店をぶらぶらしてチェックイン。

主人に娘をお風呂に入れてもらい、私がご飯をあげている間、主人は夕飯の買い出し。

朝夕のご飯を付けなかったので、惣菜とデザートのシュークリームを買ってきてもらい、主人はビール私はノンアル飲料で乾杯◎

シュークリームは食べきれなかったので、次の日の朝ごはんにした^^



前の記事へ 次の記事へ