個人のカラー診断なんかは調べるのが億劫だったんで、(価格もピンキリだし口コミ頼りで頭がプシューーーだった)リーズナブルな松坂屋のカラー診断&骨格診断に行ってきました。

まずはパーソナルカラー。

自己診断では、オータム(肌に黄味がある、髪と目が茶色っぽい )だと思っていたんですけど、アクセサリーはゴールドよりシルバーが似合う。オータムが得意な色が似合わない&ラベンダーや青系をよく着ているから日本人に多いとされるサマータイプなのでは?いやそんなことはないはず自分はイエベ!!!だろうけとわかんない!最終的な判断はプロに任せよう!!!

と思った結果、サマータイプでした。

診断してくださった方も、ぱっと見はオータムだと思ったそうです。

でも

春夏秋冬、4タイプのドレープを顔周りに当てたときにハッキリと違いがありました。

春→顔色は明るくなるが、黄ぐすみする。
夏→顔色が明るくなる。
秋→顔が尋常じゃなく真っ黄色になる。
冬→唇の色が真っ白になる。

サマータイプで2ndはスプリングですね!と、素人目から見ても判断できる結果でした。ほんとにオータムの色を当てた途端に顔が真っ黄色に変わるんですよね!ウィンターを当てると血色皆無になる。。

あの変化を目の当たりにしたら、もう苦手な色は着ないようにしよう。。って、思っちゃいます。そのくらいの衝撃がありました。。

チークの色を聞いたら、自分の頬は赤みがあるから紫っぽいものも合うと思うと助言され、前々から気になってたクリニークのあれしかないだろ?!!!!?

と、思って寄ってみたら、カウンターのお姉さんには「え?!サマータイプですか?私、資格を持ってるんですけどたぶんオータムだと思います。。診断間違ってませんか??」とか言われてンーーーーーーーッ?!でした。

話を聞いてみると、お姉さんはオータムタイプで似合う色は茶系ばかりでつまらないみたいなことを仰ってたんで、それもあるのかなぁ?と。でもお姉さんに押されたオータムにオススメのチークをつけたら、サマータイプにオススメのものより血色がよくなるからよく分からなくなっちゃいました!!なんなの?!!!

結局、プラムポップを買ったんですけど、手持ちのコーラル系と合わせると全然似合う!と思うからまたよく分からなくなっちゃいました。。他の店のチークも試したい。。

サマータイプだと診断されたけど、オータムの化粧品が似合うという謎は今度メイクの個人レッスンをするときに解消できたらいいなと思います。。。

そのチークは本(メイクはテクニックがどうたら的な)にオススメされていたもので、オータム向けだけど、血色をよくするという点で万人ウケする商品だったのかな?とも思いました。真相はまだわからん。

骨格診断について。

骨格診断はなんとなく、ストレートなのかな?と思って、今まで持ってたウェーブ系の服を一掃し始めていましたが、結果はやはりストレートでした。

手足が大きいので、ナチュラルなのか?とも思ったりしたんですけどそれはあまり重要じゃないそう。

あと、特にストレートの中でも、胸の位置が高い!と言われたんですけど(それで一体なにが変わるのか分かってない)たぶん首の詰まったものがめちゃくちゃ似合わないとかそんな感じなのかな?

で、

自分の正体がハッキリしたのでやっと買い物ができましたよ!!!!!!

今までストレートの服は「ベーシックでつまらん」と試着さえもしなかったんですけど、着てみたらめちゃくちゃ似合うんですよね。あ、これ自分の服だわ〜〜って感じになれたので、「つまらない服」が「プラスに働く服」と、見え方が変わったのが良かったです。

同じにパーソナルカラーがハッキリして「この色が好きだけど、自分には似合わないし。。」とか勝手に判断して諦めてた服を手に取れるようになったのも良かった。

正直、顔色が悪くなるとか血色がよく見えるとか、分からないことがわからない状態で判断が付かなかったんですけど、4タイプのドレープを当ててみたときの違いで「この状態が顔色が悪くなるということか!」って、分かるようになったんですよね〜〜〜〜。今までよく分かってなくて自己判断もできなかったので〜〜〜〜。

まだ感覚がつかめなくて、かなり試着でも迷うけどだんだんとずっと着れる服が増えて、パッと似合う服が見つかるようになりたいな〜〜と思います。

違う季節のタイプでも、この色なら似合うよね!みたいな色もあったりするので、それも面白かったです。

さっそく、ベーシックなトレンチコートと深め水色のセーターとペンシルスカートを買ってみました〜〜〜〜今までむしろ似合わないと思っていた服〜〜これが似合う〜〜

服を着るのがつまらなくなっていたけど、また楽しくなってきました!わーい!次は親知らず抜歯と白鳥エステに行ってきます。わーい!

化粧品の話なんですけど、今化粧落とすのが簡単だし肌荒れないしでエトヴォスの河北コラボ下地(毛穴隠れるしツヤがでてすき!)+お粉を使ってるんですけど、数年前から気になってるダブルウェア+ポルジョ下地+プードルを使ってみたいな〜〜って。

しかし

最近の趣味が銭湯巡りなんで、どうせ落とすのにそんなガッチリ化粧しないよなぁ。。とか思っちゃって。。でも使ってみたい。。使い切れる気がしない。。カウンターで試してみるしかないね!

新宿に行くといつも混んでてゲンナリするし、カラー診断のとき上野に行ってみたらなんだかセカセカしたおば様が若い子イジメてたりしてゲンナリするし、銀座シックスに寄ったとき対応が丁寧だった気がするから銀座?どこに行けばゆったりじっくり試せるんだろーーー〜〜みんなどこで試してるの?!!!!

なんだか泡だてて洗顔するのも肌に悪い!クレンジングも肌に悪い!とか言われてるから結局は化粧すんな!!!ってことなんですよね〜〜わかっとるぅ〜〜

アディクションの限定?のパクトが欲しくて悩んどります。しかしアイシャドウ別にいらない。