スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

そして浅草へ

中華の後は浅草へ移動。

10年ぶりの観光地は様々な言語が飛び交っていて、人の多さ含めてびっくり。

目的地は伝法院。
子供のころから入ってみたかった場所。
10年前に入りそびれた場所。

展示の絵馬も中々に面白くてじっくり見てたら、後からの人に抜かされまくり+鑑賞に一時間位かかった。(通常運転)
そして観音さまのお導きか、伊達家寄進の釈迦三尊像図も拝見でき満足。

庭園は周りの喧騒を感じずに気持ち良かったけれど、東日本大震災で落ちた五重の塔の宝珠(と水煙?)があってまたもやびっくり。
お庭に落ちて人災はなかったとのことだけれど、あの地震の威力を改めて感じた。

桜の時期を避けたのと小雨模様が幸いしたのか空いていてゆっくりできたのだけれど、建物2つが好み過ぎてフェチ心揺さぶられまくり。
遠州作といわれるお庭よりも波打った古いガラスにテンション上がりまくる女二人。
出来れば中を拝見したかった!!

久々に観光地に出掛け、自分がカメラ頼まれやすい人だということを思い出したけれど、英語が全く出てこないせいで無愛想この上なくて申し訳なかった。

緑の遠足

寒い間は腰が重く、ようやく今年初の相葉亭訪問。

思いの外並んだものの思いがけずすんなり入店。

伺っていなかった間に注文伝票がデジタル化されてたり。
(でもお陰で同行者との清算は楽になった)

食べに食べたり
定食
海老春巻き
水餃子
杏仁豆腐

海老春巻きは具がぎっしり。
麻婆豆腐は山椒が効いてるけどベースはあっさり。
ウサギの形のお饅頭は餡が美味しかった。
ライス少なめにしたけども、そりゃあお腹いっぱいになるよね。
でも重くなりすぎないのは好きなポイントの一つかも。

なくなりかけてた中華だれと親リクエストの唐揚げをお土産に購入。

もう既にまた食べたくなっているけども、次はいつ伺えるかしら?

初音

染井吉野が花と葉を同時につけるだけでも珍しいのに
桜の時期にツツジまで咲きだし
挙げ句
ウグイスの初音を聴いた
さすがに早すぎないか?

幕末大河

今年の大河は苦手な幕末。
今までで最後まで見れたのは「八重」だけ。
視聴が続くか不安だけれども、現状初回から続行中。

鈴木くんの演技が見たい!
のと
漫画:大奥で得た知識が大きいかと。

そして
ケン・ワタナベ。
やっぱり彼の間の取り方が好きだ。

なので
昨日の特集は興味深く。
本当に皆さん一丸となって製作されているのだなぁということと。
独眼竜に触れるかな〜と思っていたら、まさか映像まで見れるとは。

個人的には
外ロケで歩きながら真剣な顔でセリフを確認(?)していた亮平くんが、メイキングカメラに気付きはにかむのも良かったけれど、
スタジオセットに入る際、先に脱がれていた草履(多分殿のもの)を直して入られたその動きの美しさと主従感が一番素敵だった。

来週からは本編再開。
かざまぽんの左内にも心奪われ中だし家定も気になるので、脱落することなく見れたらいいな。

3月お礼

3月
 9日
18日
20日
26日
30日
拍手いただき、ありがとうございました。

写真は盛りの桜ですが、実際には先日より”ひらひらと〜”となりだしたわが地域。

今年は不思議なことに、染井吉野と山桜・他の桜(白い花で食べれないサクランボが実る木)もほぼ同時に咲くという。
もっと言ったら、桃とハナミズキも一緒に咲いているというあり得なさ。

と春爛漫!な感じではありますが、個人的には毎年3〜5月は運気低迷になる時期なので、花鎮祭とかしたいくらい(多分何か間違っていると思うけれど)。

今日から卯月。
前向きなことが”植え”られたり、”産まれ”たりすることが多い月でありますように。
前の記事へ 次の記事へ
カレンダー
<< 2018年04月 >>
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30
アーカイブ