最近はいろいろ遅滞中。

プロフィール

善さんのプロフィール
誕生日 6月9日
地 域 神奈川県
系 統 ジャニーズ系
職 業 主婦
血液型 AB型

カテゴリー

横浜たそがれ

21/11/20 15:24

先日、千葉市在住の後輩君が横浜に引っ越して来て
こんな会話をする。
twitter.com
あんまり横浜を知らん人からしたら横浜=都会って思うでしょうけど、ぶっちゃけ都会なのは横浜駅周辺や港近くの桜木町とか関内とかその辺ぐらいです(苦笑)
あとは山だ(笑)
桜木町や横浜からちょっと離れたらすぐ急坂があるし、元町なんて商店街の途中から急坂になるし(笑)
特に保土ヶ谷は凄い(^^;;

天界の住宅地を歩く 横浜保土ヶ谷(神奈川県)/斜面住宅地に囲まれた谷間のまち

youtu.be

地方ならそりゃあ良く見かける光景かもしれないけど
保土ヶ谷、日吉、二俣川は狭い道で急斜面ばかりって
目と鼻の先が横浜の中心街なのに横須賀並に凄い(笑)

鶴見も綱島や生麦とかからちょっと離れたら坂道だらけだしね(笑)
平地割と多いのは戸塚とか泉区とかって横浜南部なんだよね(苦笑)
急斜面を削ってL字型に整えて家やマンションとか建てるから2階部分が入り口とかザラだったりする(笑)

保土ヶ谷に住んでた当時のお隣りのお姉さんが坂道のせいでタコに悩まされていた話を思い出した(^^;;

Comment4件

前ページ 次ページ

コメント書き込み

お名前
URL
本文(必須)
画像認証

表示されている英数字を入力してください。

Name

21/11/23 16:54

>>ひろさん
上大岡は一時期住んでたなぁ保土ヶ谷から上大岡や磯子辺りへは坂道が多いね(^^;;
狩場の権太坂の近くだったかな?下り坂と上り坂がぶつかってVの字になっていた坂道があった(笑)
40度か30度ぐらいの原チャリ殺しの坂もあるし、保土ヶ谷の小学生は凄いって思ってたよ(笑)

Name

21/11/23 16:46

>>AMR0049さん
本当なんででしょうね(笑)隣りの川崎港や対岸の千葉港は工業地帯だけどだいたい平地だし
アウトローなヤバさを醸し出す店が多いのもまぁ…(苦笑)

Name

21/11/23 01:13

こんばんは(。・ω・。)ゞ

うちの周辺は自販機すらない田舎…(笑)

上大岡とか少し離れたとこらへんも坂道がヤバイですよね(保土ヶ谷になるのか?)

うちの周辺も山を削って作ったみたいで周辺が坂道だらけで…だからうちの家の階段40段とか、その名残が…(汗)


そういえば職場でスマホが電波入らないとかで「横浜かよ?」とか先週話題に(∩∇`)(←トイレは完全圏外笑)

Name

21/11/22 03:32

そう言えば、千葉歩いた時は坂ほとんどなかったような………
各地、聖地巡礼してますと坂道は大変です。
最近はスマホのナビをあてにしますけど、あれ平坦な道の所要時間を表示するからタチ悪いです。

聖地の坂道と言えば、「涼宮ハルヒ」シリーズ。
兵庫県の西宮市から神戸市にかけて、平地は狭まり、六甲山地が迫ります。
キョンがぼやいてた通学路、あれリアルな生徒さん達も黙々と歩いて通学されてます。
私、一度足痛めたくらい。
角度より坂道の距離です。ハルヒらが通う学校の巡礼したら、他の巡礼地の坂道は大したことなく感じます。

しかし、横浜、神戸だけでなく、函館、長崎など港町って言われる場所は坂道多いですよね。

最近の記事一覧

最近のコメント

道案内
>>ひろ
道案内
こんばんは(
いろいろご無沙汰。
>>ひろ
いろいろご無沙汰。
こんばんは?w
パパ活(まて)
>>ひろ
パパ活(まて)
遅くなりましたがお子

カレンダー

<< 2024年03月 >>
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

アーカイブ