スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

2024-04-25 by 小林匡 拍手

サイト更新情報

おはようございます。サイト更新のお知らせです。
といっても追加ではなく整理etc.になるのですが……

○テキストログ整理(新デザインに移行&微妙に推敲)
○コミックログ整理(セリフ写植少しずつ進行中)
○本編ログページ改装
○アナログ絵ログ開通

です。本当に微々たる変化です…。

以前までテキスト作品が見辛かったので、デザインを組みなおして、デスクトップでもスマホでも比較的レスポンシブに動くように変更しております。文字サイズ少し小さめなので、やっぱり見辛かったらすみません。
コミックのほうは、手書きだったセリフを打ち込む作業を進めております。
うちの漫画、とにかくセリフが多く(精進します…)、手書きだと地獄のような解読作業を要していたので、これで随分と見やすくなった気がしています。絵は汚いまんまですが!!ごめんなさい!!
比較的新しい掌編などは作業し終えていますが、全ての作品が写植できたわけではないので、こちらは思い出したときに少しずつ進めていきます。

また、PC閲覧時のみですが、コミック・テキストのログを物語の年代ごとにアイコン色分けしました。
前までは列で分けていたのですが、散らかってたコミック作品を整理してみると物量に差がありすぎて、ページが不恰好になっちゃったので…。ED後の番外編が多いので、そこだけ行がめちゃめちゃ長かったんですよね…。。
一応、紫→建国史まで、ピンク→本編沿い、オレンジ→ED後になってます。
って言っても多分よく分からないので解説も置かずスルーしていますが、本編おさらいしたら重要になってくると思うので、その時に改めて注意書きでも足そうかなと思っております。

そして!ですね!!
本編ログに関しても、デザインを少しずついじって、スマホ表示に対応するよう改良しています。
なので、やっと今更ですが、スマホからも本編掲載ページへのリンクを繋ぎました。
とにかく数が多くて、感情を殺して作業しておりました…。
文章は安定の意味不明ハイテンションで見苦しさもありますが、とにかく動作は快適になったかと思いますので、何卒よろしくお願いいたします。自分でも後半だけ読み返してきましたが、色々忘れていたことも思い出して元気が出たので、コミック版も早く始められたらいいな……!!!!

そんな感じで。よろしくお願いいたします。
拍手下さった方、ありがとうございました!!

2017-10-25 by 小林匡 拍手

サイト更新情報

おはようございます。
ちまちま進めていた絵ログ整理が終わりましたので報告いたします!

メインページのデジタル絵に関してなのですが、
今までTumblrさんを借りて展示しており、容量制限が無いのをいいことに縮小もろくにかけずアップしておりまして、結果めっちゃめちゃページが重くなってました。
サイトもスマホ対応にした事ですし、軽量化を図るべきかもと思い、
ついでにとっ散らかったイラストも整理しようということで、今回からfc2さんのアルバムメーカーを利用してみています。
こちらは時折バグも確認されるみたいなのでまだ様子見ですが、移行作業めっちゃ大変だったので、骨折り損にならない事を祈りますw

そんなわけで容量縮小のためにイラストかなり圧縮してますー
デジ絵の劣化が昔から嫌いで、鬼のようにpng縛りで保存してきましたが、大画面・高画質で見られたところで大した絵じゃねえんだよな!!と思い直したので、色情報が飛びっ飛びになってもお構いなしの超圧縮(当社比)です。

あと、あまりにも無法地帯だったのでそこも修正して、
以前よりかはいくらか…こう…背後への注意を強めなくてよくなったというか…、どう見てもアウトな絡み(物理)のある絵は下げました。R-15スレスレだったのが安心のPG-12に下がったくらいの感覚です。あくまで自分感覚でですが…。
ついでにどうでもいい落書きとかも消したらかなり数が減っちゃいました。200枚くらい死んだね!不思議!

添付はブログ更新用にさっき描いた火星トリオでした。

2017-10-16 by 小林匡 拍手

サイト更新情報

一足先にブログだけ完成していたんですが、
サイトとブログを全面デザイン変更にて改装いたしました!
サイトTOPは現在ハロウィン仕様に設定しております。

以前のフレームタイプもお気に入りで、暫く変える気はなかったのですが、
「スマホから見るとき使いづらい」というのが気になっておりまして。。
スマホ表示に対応させるために、デザインの根本から考え直す必要があったので、がらっと改装することにしました。

というわけで、PCとスマホで見え方が違うデザインになった!!
………はず!!!! なのですが、多くのデバイスで動作確認が充分でないので、もし不具合など発見されましたら拍手などから教えていただけると助かります。
特にAndroidとかタブレットとか。私はiOSユーザーなので全く様子が分かりません;
ちょこちょこ閲覧者の動きに合わせたレスポンスを設定しているので、動作の重い部分があったら申し訳ないです。

メインの展示ページに関しては、なんだかんだで以前のようなフレーム表示が最強に使いやすいと(私個人では)思っているので、そのうちいじって直すかもしれません。それまではブラウザバック必須になります…使いづらくてすみません…。

そんな感じです、よろしくお願いいたします!

続きを読む

2017-10-13 by 小林匡 拍手

前の記事へ|次の記事へ

 category

 archive

 other

 【ブログ購読】