スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

夢想瞑想妄想


小学校や中学校、
高校で行われる
「職場体験」について
考えてみた\(^^)/


○○体験というものに
あまり良い印象を抱いてなかった。

なぜかな?
「やらされる」体験だったからではないかと思う。


「この体験からどのようなことを学べば良いのか」
「学校や教師はどのような目的を持って体験学習指導を行っているのか」
これらが観えていないのだと思う。


だから、「あー…お仕事って大変なんだなぁ」最悪「働くのめんどくさいなぁ」なんて思ってしまうのではないか。
(私がそうであった(笑))


日常を学校の中で暮らす学生にとっては、「学校の外で、見知らぬ人とともに過ごす」だけでも大きな気苦労となる。

それに加えた「目的の分からない活動」だから、面倒だ大変だと感じる学生がいるのではないだろうか。




とすれば、この体験学習をより有意義な活動にするためにはどうすればよいのだろう。


まず、学生に目的を明確化させる。
目標を与える。

教師はどんな想いを持って子どもたちに体験学習をさせているのか、これを伝えることである。
またこの作業は、子どもに伝えるだけでなく、体験学習先にも伝えておいた方が良いと思う。
「私はこのような想いで子どもたちを向かわせます。任せます。よろしくお願いします。」と伝えることで、先が仕事内容を考える際の参考にもなると思う。

例をあげると、
小学校の場合なら(現在小学校でこのような活動が行われているかは不明だが)
「あいさつ」というテーマで、
「仕事場でどんな挨拶をしているのかな」
「どのように(声の大きさ、表情など)挨拶しているのかな、なぜそうしてるのかな」
「それって良い挨拶かな」
「じゃあ自分はどのように挨拶しようかな」
と沢山の疑問を投げ掛けられると思う。
目的、課題、目標には様々な種類があるし、それを立てる方法も一通りではないから、
そこに教師の、学校の色が出るだろう。


次に、評価の場を設ける。
職場体験は子どもが「社会の目」を感じるいい機会だ。
職場の方の評価から、「今日の自分の仕事はどうだったんだろう」を振り返ったり
自分自身の評価から、「社会に出るってこんな気持ちなんだなぁ」と自覚したりできる。


子どものやる気=教師のやる気
なんですよ\(^^)/
教師が目的を意識して望むことが大切だと思います。

というピチピチ18歳★教師の卵の脳内でした\(^p^)/

のろける\(^^)/


今日は、1年3ヶ月の記念日でした。


宮島にてデートしてきました(*^o^*)

私は広島方面から電車、
ひろ氏は山口方面から電車で、宮島口駅に集合\(^^)/


ここで、ハプニング\(^p^)/
寝ぼけた私が「みやじま」と「あじな」を聞き間違えて、一個前で下車ww

時間に遅れたwwww


はい、電車を待ち、無事に会えました。


フェリーから鳥居を見て(゜∀゜)

厳島神社でパワーをもらいo(^^)o

あなご丼の美味しさに感動し\(☆o☆)/

サルとか鹿とかサギとかに興奮し(私が)”(ノ><)ノ

水族館が期待以上に楽しくて♪〜θ(^0^ )

千畳閣の大きさに包まれてほっこり(*´`*)

潮が引いて大鳥居の近くまでお散歩ε=ε=┏( ・_・)┛

初揚げもみじと久しぶりの焼きがきを頬張り(^ω^)

大きな杓子を見つけて(゜_゜)


フェリーに乗ってさよーなら宮島(;∇;)/~~



むっっちゃ楽しかった!
二人でほっこりしてました。

私は保育園?頃以来、
ひろ氏は初の宮島でとても満喫しました!!o(^^)o


今度は旅館とかに泊まって、
ゆっくり紅葉&牡蠣狩り(笑)をしたいねって(^ω^)

ですねっ

あい。



その後は電車で帰宅。
一緒に音楽聴いたり…でも、あっという間でした。


夜に激アツお電話しました(*^^*)

かわいいいいいいいあああああああおおおおぅええええ//////(言葉にならない萌え)

2回目の6月も元気に迎えられたらいいねって話もしました。


そんな一日でした。

…って、のろけだけでした(*/ω\*)笑



明日も元気にバイトいってきまーす!!

つづき?(笑)

( ´з`)/
続きを読む

(´・ω・`)

はーい(^O^)/
はぅあーゆー?


追記にモヤモヤしたこと
ごちゃごちゃ書くけど
自分が吐き出したいだけなので
あしからず(´・ω・`)



昨日はバイトを終え、
恋人に会いに行きました。


相手について、ぐちぐち言うが、
でもこれを伝えられない私自身にもモヤモヤするし、
伝えた方がいいのか伝えない方がいいのかも分からんし、

あー

もー。



ごめんなさい。


続きを読む

バイト( ̄∀ ̄)

こんばんは、ぽんすけです。

いやぁ…このあだ名を使うのは久しぶりで(^^)/
大学では寿司関連のあだ名をつけられましたwwww

なんやねんwwww

あ、ちなみにまぐろが好きです(*^o^*)
下関の唐戸市場行ってみたいです!



9月2日に帰省してから、毎日バイトです。
ゆーて、家族の手伝い。
イリコ作ってます\(^^)/わら


おかげさまで、ふやけて指先の皮がむけ、手のひらにイリコの破片が刺さり、ずいぶんたくましいお手手になりました(^p^)

皮肉ww



一生懸命仕事できる環境なので、ここで働くことは好きです。

それに、仕事場のチームを見ると、じーさんばーさんばかりなので(笑)、
「がんばろう!」って気持ちになっちゃうのです\(^p^)/


若いイイ人雇えよ!!!って感じですが、
まぁお小遣い稼ぎにもなるし、伝統の特産品に触れさせていただいてる訳だし、朝ごはんに出てくるパンはおいしいし、がんばってます。


私はまだ楽な方で、特に、出勤時間が朝5時半なのですが、
他の方は4時とからしいから。



最近朝晩涼しくなったので、
風邪には気をつけてください(*^o^*)。


土曜は休みなので、明日の昼に仕事を終えたら恋人と会ってきますふひひ//笑



おやすみなさい。

前の記事へ 次の記事へ