スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

子宮癌検診

今日は仕事帰りに子宮癌検診を受けてきた。



実家から一番近い婦人科で、子供たち二人ともこの病院でお産した。



癌検診を受けるようになった年齢の時は他県に住んでいたし、戻ってきてからは集団検診だったから、離婚して実家の隣に住むようになってからまたこの病院にお世話になり始めたのだが…



久々に訪れた病院での先生の対応はというと



「子宮後屈だね。産後の体操あまりしなかったでしょ。」



いや、私妊娠中にあなたに
「優夜さんは(元々)子宮後屈だから」
って言われましたが



久しぶりだからか離婚して苗字が変わっていたから分からなかったのか…



「私こちらで2人出産しましたが!!」



と言いたかったが、なにしろ検診の時はカーテン越しにしか先生と話さないし、その時は先生が出かけるところで急いでいたようだったので言えなかった



その後も検診に行く度にチクチクと言われていたが、極めつけは今年の1月



昨年は検診を受けそびれてしまったのだが、年末にしこりのようなものが出来たので場所的に婦人科かなと思い病院に行くと…



医者「去年検診受けた?」




私「…受けそびれました。」


医者「それはないよね〜。去年はいつもより期間が長かったんだよ、それなのに受けそびれたはないね。」


私「すみません…」



医者「(内診しながら)筋腫あるって言われたことはある〜?」



私「ないです。」



医者「あるよ〜、筋腫。検診ちゃんと受けてないとこういうことになるからちゃんと毎年受けないとね〜。」



私「…はい。」



で、その時一緒に子宮癌検診もしてもらい、2週間後に電話で結果を聞くように言われたので電話すると



電話ではまあまあ優しい感じで



「筋腫はあるけど小さいので様子見ていいと思うから、半年に一回検診受けに来てね。」



と言われた。



筋腫があると言われてショックだったので、半年に一回の検診は必ず受けないとと思い市の検診の受診券が届いたのでちょうど半年になると思って今日行ったのだ。



医者「(内診しながら)筋腫あると言われたことは?」


私「あり…」



医者「(私の言葉を遮って)あるね。筋腫あるよ。大きくはなってないけどなくなることはないから。ポリープもあるね。不正出血がある時は焼いた方がいいかも。」



私「はい。」



医者「毎年の検診は必ず受けてね。検診の結果は異常がある時だけ電話しますね。」



と、今日はこんな感じだったのだが…



先生私のこと覚えてないのかなぁ?



毎回毎回
「〜って言われたことある?」
って聞かれるけど毎年あなたのところで検診受けてますが



とにかく上から目線で言い方が偉そうなんだよな…



母親も同じ病院だけど母親にはそんな態度とったことはないらしい



とりあえず筋腫は大きくなってないというので他に異常がなければ半年に一回の検診で様子見ていいみたいだけれど、なにか言われる度に心折れるから、病院変えようかな…



先のことを考えると通院するにしても入院するにしても手術するにしても今の病院ではしたくないと思ってしまう



どこかいい婦人科ないかなぁ…
前の記事へ 次の記事へ