私、最近正気になれないことが多い。逮捕されてもおかしくない。むしろ私は罰を受けるべきだ。娘に手をあげるなんて。ただ悲しくて泣いてるだけなのに。娘の泣き声を聞くと一気に血が上る。それも長女限定。

長女が生まれて、1歳になるぐらいまで本当に苦しかった。義母などに娘の泣き声を聞かれると、心配されると思い、必死に泣かないようにしたり。トイレにさえ行くのに苦労した。お金の心配はかなかったけど、精神面はボロボロ。だから今も義家族とは会いたくない。あの時の辛い思い出を思い出したくないから。

あの時、娘を可愛いと思う余裕すらなかった。だからだ。だから私は娘が泣いてもなだめてあげれないのかもしれない。私の身勝手な行動で、娘にも苦しい思いをさせたのに、娘にも私みたいに我慢しろと言う私。たまに、私がママ?と不思議に思うときがある。私がこの子たちに何を教えてあげれるの。

私が怒り狂って、娘を叩き叱って無視をして、やっと正気に戻って、娘に謝り、「どこか痛い?」と聞くと、「何もないよ。」と。涙が止まらなかった。こんなに小さいのに親に気を使ってる。本当にごめんね。ママが悪いのに…。

と、昨日反省したのに、今日も寝不足で、叩きはしないが叱りすぎてしまった。もう、どうしたらいいのかわからない…。




-エムブロ-