生徒手帳を見ていたら‘生徒心得’なる項目があった


一、常に生徒手帳を身につけてもっておらねばならぬ。


など書いてある。時代を感じさせる文面だ


校内、校外生活における規律が並んでおり、読み返すと面白い


一、上級生と下級生友人間において会釈を交わし如何なる問題の解決にも腕力に訴えるようなことをしないで冷静に話し合う。


一、成人向けの映画、ダンスホール、パチンコ店、スマートボール、ボーリングセンター等に出入しない。


一、学業に支障のない程度においてできるだけ家業の手伝いをする。


一、男女交際は明るく、しかも健康なものでなければならぬ。いやしくも秘密をつくったり風紀を乱すようなことがあってはならぬ。不必要な文通は避けたがよい。


一、校外での交際は男女間のみとは限らないが、特に男女間においては互いに家人に紹介して心配をかけないようにする。


こんなのもあった


一、マッチを所持しない。絶対に野焼きをしない。


服装規定もある


一、天候の如何に拘わらず下駄履きを禁ずる。


当時は中学は坊主頭だったが高校では長髪が認められていた


一、長髪は、品位ある高校生らしい頭髪であるように留意する。下記事項は禁ずる。(1)角刈、(2)蓬髪(伸び放題の見苦しく不潔な髪)、(3)ロングヘアー、(4)もみあげを長くすること、(5)パーマ、女子はパーマ、その他頭髪に技巧を加えたり、又はヘアーバンドをしないこと。


文通、


下駄履き、


野焼き、


まさに昭和(笑)