今日、私の祖母が亡くなりました。
昨日病院で入院しているって聞いたばかりだったので、正直はやかったなぁ…って失礼な事を思ってしまいました。
知らされる前から入院はしていたのでしょうが。

亡くなったと聞いても現実味は無く、特に悲しいと泣きたくなったりもなく、自分って結構冷めてるなぁとか思ったり。

祖母はアルツハイマーになっていたのですが、
数十年振りに遊びに行き、その時に私達の事をあまり覚えてなかった事がショックで、正直会わない方がいいのかなぁとか思ったりしてました…。

でも小学生以降から全然会う事もしてなかったから、それはそれで自分達が悪いんだよなぁと反省はしてました。


小学生の頃は夏になると遊びに行って好き勝手遊ばせてもらっていました。焚き火で遊んでいる時は注意してくれたり、畑仕事してるところを見たり、梅ボシを作ってたり、毎日働いていました。それでもいつもニコニコしていた様に思います。

喋り方が好きでした。あの方言を聞くとおばあちゃん家に来たんだ!と感じてましたね。

だから嫌いではないんですよね。あの雰囲気は本当に好きでした。

おばあちゃんが亡くなって、母も落ち込んでそうです。本当は今すぐにでも帰りたいのかなぁと思うのですが…準備が全然出来てないので行けず。

自分の親が亡くなるってどんな感じなのだろう。
とうとうこの時が来たか…って思うのかなぁ。

あっおばあちゃんは九十歳…は過ぎてる筈…なので、大延寿?だったのではないでしょうか。


心から御冥福をお祈りします。
今までありがとうございました。