(旧)探求日和
拍手有難うございます,:自己分析-研究/思った事
2017.9.9
12:52
おぉ…っ!言われてから気づいた事でした…
コメント有難うございます,教えてくれて嬉しいです(*´ω`*)
あはは,そうですね…確かに毎回漫画を描く時に遠近法を使ってると思います…この前私がやってたのが,三次元での行為だったんですね
そんなの意識せずに描いてるので,存在自体忘れてました…(汗)
と、云う事で!コメントを見て始めに気になったのが,"遠近法とは,その土台の形に因って発生するのか,将又それ等の要素関係無しに発生するのか"を少し実験してみました!パフ〜
地球は丸いんです,自分が居る場所が中心になるので,目線を先に進む毎に緩やかに周りの土台が下がって行きます
云うなら魚の目です,黒目の中心に立って見渡す感じです,もっと分かり易く云えば"どうぶつの森(DS版)"
初めて妹のを見た時は感動と,地形狭ッッって笑っては案の定変人扱いされました(解せぬ)
まぁ…確かに地図の面積を考えたら妥当の傾度なんですけどね〜,でもやっぱり急斜面過ぎて笑えます
引力とは実に素晴らしい,その中でMの力とは計り知れないモノです
無論,他の目玉も代用出来ますが…この前好物の魚料理を食べたのと,とても美味かった有難みにうぇ〜いです(∩´∀`∩){ウェ〜イ
まぁ…地球は果てしなく大きいので,その下がり具合も非常ーっに緩やかなんですよね〜
だから気にならない,気がつかない,その存在を当たり前だと感じては無意識下に落とす
…で、話を戻しますが,消しゴム×4,台×2,分厚いノートとバスケットボールとバスケットボールを固定するカゴ×1を自宅で適当に用意します
そして均等の高さになるように組み立てて,いざ、ノートとバスケットボールに消しゴムを各2ずつ置いて実験しました
…接着テープが有れば実に楽だったかも知れない,視力の悪い左目を閉じて,集中し易いように両手でカメラポーズをとって色々と調べてみました
妹達に"お姉,何しとん?朝っぱらから馬鹿じゃねぇの?"っと言われ,言うのが面倒なので"遠近法〜"って云えば"あぁ…漫画のね"って納得してくれて,調べ終えて最後に立たせた消しゴムを全て妹に倒されると云う暴挙が発生しました(笑)
実際調べた範囲が小さいのと,結局地球から離れて無いので…まぁ少しばかり微妙でしたが,何とか分かりました
次気になれば二〜三人の人間を誘って(居れば),消しゴムを持たせたままシーソーに全員立たせて,上下真っ直ぐとギコギコ回して調べてみたいものです
宙に浮いてる分だけ,幾分調べ易そうですからね(*´ω`*)
改めて遠近法を調べてみると楽しいモノですね,勉強になりました
また、何か有れば教えてください,本当にありがとう<(_ _)>ペコリ
そして昨日,ネームが完成しました
結局47p.に収まって,予定よりも2p.オーバーしちゃいましたが…何度も読み返して描き直して調節して,このストーリーはこれ以上削れない,無駄に詰め込めれない事が分かったんですよね…あはは
気がつけば深夜回ってて,急いでお風呂に入って寝ました
これからキャラ表描いて,その後にネームを分かり易く描き直してはセリフに漢字を増やします
何時も手が頭に追いつかないので,スピードアップの為にひらがなばかり書き殴ってます(笑)
そして基本的に消しゴムは使わない主義なので,黒塗りだらけの訂正だらけです
でもこの時は私だけ分かれば良いので,好き勝手描いて,たまにやり過ぎて何描いてるのか分からなくなりますが------…直ぐに思い出します
今回載せたネームのページは結局必要無くなった部分です,新しく描けば前の展開が良かった,その逆だった…ってな事が只々有るので,ネームを完成させるまでは試行錯誤ばかりです
完成すれば後は突き進むだけなので,この時期が非常に苦しい作業だったりもします
ではでは,今回も長話しました
それではまた〜
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