山笠があるけん博多たい!


『福岡から福岡県民に質問バトン』

※質問は博多弁です。

1 福岡ばい。ギター弾きながらインタビュー。名前はなんてゆうの?
≫もどき!

2 地元出身? 今はどこさ住んどる?
≫博多からちびっと外れたとこに住んどう!

3 博多ラーメン最高! 「うまかっちゃん」もすいとーと!
≫うまかっちゃんはめっちゃ好いとう!あれ以上のとんこつインスタントラーメンはうちん中ではなか!

4 はっきり言うて、県外のとんこつラーメンはとんこつじゃなか!
》そうと?県外の豚骨ラーメンは食ったことないけんよう解らんっちゃ。

5 ここだけの話、アーティストば目指したことは?
≫目指したことはなかばってん、はまさきあゆみさんとかゆいさんとかにはやっぱ憧れとったなぁ。

6 「とっとーと」「きききー」かなんだかわかるばい。
≫わかる!
とっとーと?は「この席取ってるの?」とかやろ。きききーは…場合によって違うくなるばいね。聞ける?聞きに来なよ、来れる?とかかね


7 俺んとこん名物、または名所ば二つ以上挙げてみんしゃい!
≫博多ラーメン明太子イチゴ博多とおりもん
福岡タワー福岡ドームキャナルシティホークスタウンマリノアシティマリナタウン大濠公園プラリバ岩田屋天神大丸
祇園山笠博多どんたくほうじょうや大濠公園花火大会

8 俺んとこん祭りといえば…?
≫山笠があるけん博多たい!ってわけで祇園山笠、それから博多どんたくにほうじょうや!ほうじょうやは漢字忘れたばい!

9 日本の三大都市は、東京、大阪、俺(福岡県)!
≫え。そうと?笑

10 実は、うどん発祥地。知っとった?
≫知っとった!近くに美味いうどん屋あるとよ!

11 屋台ば見ると、ついつい入りたくなるばい。
≫あー!めっちゃ判る!夜になるとおいしい匂いがしてくるっちゃんねー

12 九州1はやっぱり俺(福岡県)ばい。
≫はいはい、でも誇りにおもっとうよ!

13 俺(福岡県)の自慢ば言うてくれ!
≫うまかもんがめっちゃあるし人も親切っちゃあ親切やし女の子がおしゃれで可愛い子がおおかよ!


14 最後になったたい。俺(福岡県)のことすいとー?
≫めっちゃ好いとう!!福岡に生まれて来れてほんなこつ良かったっていっつも思うばい!

■お疲れ様ー。ありがとうー!≫おー、おつかれさん!


------------------
エムブロ!バトン倉庫
mblg.tv
------------------


久しぶりに博多弁でハッスルしてしまった笑でも楽しかったです!

2



top

-エムブロ-