リングワンダリング。それは英名で、どちらかというとリングワンデルングというドイツ名のほうが通り名であるらしい。

自分が「これだ」と思って書いている小説の題名にした。行き先がわからず生きている主人公には、ぴったりの題名ではないだろうか。


最近うんざりすることがあった。うんざりしているだけで、特に嫌いというわけではない。


一つ。人が鬱屈した感情をさらけ出すことのどこが「メンヘラ」なんだろうか。多分、メンヘラという言葉は魔法がかかっている。その魔法は自分の語彙や思考を全てゼロにする。そんな野蛮な魔法を使うのはもうやめませんか。


〜休息〜 BGM さよなら、パーフェクトワールド/ミドリ

休憩にならないよってね。

「命を大切にしないやつなんかだいっきらいだ」とテルーは言う

そうね。


昨年一人でアイルランドとイギリス縦断旅行をした時、120人くらいの人にお世話になったんだけど、「図書館でせっかくの休日を過ごしていたおじいちゃんがstピーターズチャーチまで案内してくれたし、コンビニ勤務中のロシア人アルバイト4人ガールズはGooglemapで宿調べて印刷して渡してくれるし…」

とか思いだしたら意外と不思議な気持ちに。よくまあ毎日次の宿の名前だけしか知らなくて、昼間から夜まで酒飲んで9ヵ所ちゃんとたどり着けたし、一人でパブで飲んでるのにダルがらみはだれもしてこず、無事に生きて帰ってきたよね。

ダブリンで見た住人たちの美しい親切心、エディンバラ城で見た透き通った空、グラスゴーで聴いた心の芯まで響く笛の音色、思わず二回も言った僕を惹きつけるリバプール、イングランド最古のアフタヌーンティーがあったオックスフォード、なぜ行ったかわからないけれど大好きな街並みのカンタベリー、そして6才からの憧れであったロンドン。

サービス旺盛だったゲストハウスの人たち。毎回「え?」っていう謎の高低クオリティーでまったくどこも飽きなかった。

また、ぜったい。行きたい、つまり、生きたい。