スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

条件の味

要求も条件も。飲み込んだらちょっと甘い。それはきっと、人工的なせい。


美学。それは跳ねる。弾んだ光が雲に映り、作品を彩る。その繰返しに飽きたら、それは水のせい。

Secret of my heart

Captured in Her Eyes


鳥もマナーモード。夏が来る前の自然は静謐としている。不可逆な流れのなかで、じわじわと成長する君たちが好き。醸成されていく緑を太陽と重ねて笑っていたい。



銀杏BOYZで、東京



今日は神奈川県。電車って双方向しかない。回転したら面白いのにな。足の親指に力を込めて揺れに抵抗する。そんなとき車窓の外で雑草が笑う。いつも僕らは揺れているぞ、って。根に教えを請う。東京の空に吸い込まれて〜雨になる〜峯田の声は茎の水滴。



快速って味気ないよね。いつまでも各駅停車してたい。失う感覚を寂しいと。血を抜かれるようだと。絆創膏の隙間から飛んでく、タンポポの綿毛。吹いたら飛んでく、飛んでく。


水風船で閉じ込めて

懐かしさの漬物に肩まで浸かる。攻殻とかアベンジャーズとか。ズートピアとシビルウォー最高だよ。


シビルウォーは近年のマーベル作品観てから観ることをおすすめ。光れ〜リリカル。


戦うってなんだろうな。って。ウルトラマンダイナで、対クラーコフ戦のときにリョウがマイに「戦うのは怖い。でも、それは自分自身で乗り越えていくしかないのよ」と言う。戦う前提の台詞。ただ、マイがミサイルに乗ったときに「戦うことにもし理由があるんならね、誰かを守るためだと思う」と。これはそうだなと。壊滅することが理由じゃない。相手を倒すのが目的じゃない。誰かを守るが理由の最先端に来ないと。最近の戦う人たちに少し欠けてることではないだろうか。願わくば、誰かを守りたいから戦うことをしない。そうなってほしい。石原莞爾とかクラウゼヴィッツ。みんななんのために書いているの?



シャンプーのノズルに未来が詰まってる。向かう先は排水溝。でも、きっと、地獄じゃない。地獄だとしても、浄化してくれるから。

田舎でザッピング

Violet Hill/Coldplay


世界に音は無い。感じたのは僕たちだ。放っておけばよかったのに。


夢とトラウマ/Theatre Brook


紅茶を飲んだら心が和らぐんだって。茶葉を拷問して窒息させて。液にどれだけの想いが染みてる?


桜並木/奥華子


終わりなき時間。短針と長針の川中島。いったい何人の犠牲を払って、均衡を保っているんだろう。


旅人/THE BACK HORN


心を冷凍保存。氷点下で人肌を感じさせて。だって、気持ちが主成分なんでしょう?


It's Still Rock And Roll To Me/Billy Joel


捉えたよ。葉っぱの落ちる予想地点。池の下から鯉の吐く息で邪魔されたけどさ。


Roll With It/Oasis


並んだ数字。バーコードだって生きてる。リーダーで接吻して。そう、彼ら彼女らは水商売。


Please Stay/Bay City Rollers


トマトをデコピンしたら健康になるかもしれない。飛び散った青春を掻き集めながら、掬って、飲むんだ。這いながらね。


My sweet baby/ONE OK ROCK


シルエットを見つめたら、影に嫉妬されちゃった。Take a glance it。


地下街/ゆず


マンホールを開けたら、海水が天国を洗い流す。そうやって、廻っていくんだ。


WILL/BUMP OF CHICKEN


笑うがいい。きっと蛇は睨んでくるし、サメはかみ砕くだけだから。一瞬の変化を小指で突いていこう。


呪いは水色/大森靖子


探してる?祈ってる?指の爪を切ってるようじゃ、来てくれないよ。雪の結晶だって、芸術作品だってことを忘れないで。


アレグロ/ACIDMAN


畳んだ隙間から枯草が半身浴。あっちの世界のこと詳しく教えてくれよ。


君色の街/Base Ball Bear


光の下に折り紙を敷いて、ピクニックをしよう。ほら、リップクリームなんて沼に投げ込んでさ。


The Long And Winding Road/The Beatles。

うつ伏せの犬

あいらぶすぬーぴー。彼のうつ伏せが好き。うつ伏せから見える世界は水平なのに垂直。時折、氷の柱になって前に立ちふさがる。奥行きは見えない。その壁を炎が溶かす、あたり一面に冬を耐え凌いだ花たちが、背伸びをする。そんなとき僕らは空に涙を掬われる。雨が降ってまた還ってくる、待ち焦がれる、そして燃える。



Fallenは名前のない怪物のアンサーソング。多分。名前を呼んでも呼んでくれなくても私はいない。Planetes。これがすべてを包み込む。ハローハローここにいるよ。はじまりの場所。無垢?愛?この世界で見つけたものを聴こうよ。



メンヘラなんて時代遅れで。躁鬱の友人を見たことある?自傷してる人を見たことある?レイリー散乱。空は青く見える。でも、かわいいくみせるための「鬱だー」 「死にたい」が空気中に散らばったとしても、それは無色、味気ない。稚拙で空虚な駆け引き。味のしない言葉を絡ませたところでゼロ。もっと殻を薄くして世界に接していこうよ。はじめはやけどするよ。あとはその温度に慣れていくもの。それが強くなるということ?ペットボトルの横文字が世界に言った。やさしい飲料だってさ。冷やされた言葉が目を引き付ける。吸い寄せられた右脳が目の裏に焼き付く。さあ、瞬きをして景色に色を付けよう。パレットは速達で右手に届けておくよ。



風邪を塗りつぶす。絵の具のチューブをにぎりながら
前の記事へ 次の記事へ