ヘァサロン

007スペクター。マドレーヌ美しい。大人のアクション映画とは言い切れない。台詞回しのリズムで余計なものが一切ない、きれいな川岸のような作品。





クリスマス。お寺、競馬場、中華料理。なにかに逆らうことは大好き。歩いてるときは生きている心地。街はイルミネーション、君はイリュージョン。全然知らない土地で人の生まれ育ったところを回ると不思議な気持ちになる。初めてなのに急に懐かしくなる。そんなクリスマス。






〜Stay With Me/サムスミス〜




あと人が将来のことを話すとき。光っていていい。未来は明るいから。




MARIONETTE/BOOWY






おばあちゃん。可愛いおばあちゃん。温かいおばあちゃん。なにを積み重ねてきたの。どんな色をみてきたの。わからないけど、きれいな色。もちろん何色かはまだ僕には表現できない。





今日は2つの合間に松屋銀座。


夜中

だめだ。ふと気づいた。電車のなか。珊瑚は強い女の子じゃない。梨木香歩。やめてあまりにも直接的で響かせないで。





悲鳴は慟哭の敷居のなかでは掻き消される。音は水に飲みこまれるから。二度と戻ってこないもの。記憶の海も液体にはかわりない。





メリークリスマス。そう、歴史を省みよう。





書店のアルバイト。本を買うことが特別なイベントになりつつある。うーん。





ジョン・レノン。





スヌーピー

ビーグル犬2匹飼ってるの。ということ?で、I LOVE スヌーピー観てきた。ピーナッツがブログのタイトルに入ってるのはたまたま。





映画館であれほど泣いたの初めて。見てる人は見てるだなんてこどもに言わせてはダメ。気づいたら終わってた。笑って泣けるというものは本当に数少ないと思う。






2015年もあと10tで満タン。表面張力で飛んでけ寒気。







今年は久しぶりの人にたくさん会ったけど、誰からも変わってないなと言われた。それはいいことなの?新品のスポンジ。無限ということばが無限ではないことを知ったくらい。成長するには光と水が足りない。






あ、花が枯れた。香りを残して。茎から出ていった水、花まで届かなかった水。色んな思いだろうけど水美味しかった。紫は絶望なんだ。

ミーアキャット

いまEテレで。小さい動物は愛おしい。今日は録画してたダーウィンが来た、も。水面に逃げるゴンズイ子どもたちを見ていたら泣いた。アリエス。子どもの誕生は素晴らしい。







新刊に1500円。東京堂書店のブックカバーかっこよくて好き。






近所のおじさんたちとの飲み会や浪人のときの友達との飲み会。生きなくてはいけないことを思う。最近のお酒の場は学ぶことばかり。教養的な意味ではなく「死なないこと」への知識。







雪と珊瑚と/梨木香歩  赤ちゃんだから産後と珊瑚かけてるきがする。生きることへの意味。視点。本谷さんの本も見つけたから楽しみ。季節外れの夏色。暖冬。冬が風邪ひいちゃう。








本の感想はしまって、白紙の部分に思いを馳せる。それは少し大胆で、かつ良くはない。でも、進む。






明日も本を一冊





ありふれてる

物。悪意。やさしさ。






長旅予定だから本をたくさん借りた。ほんとにいっぱい。涙がでる。







右足が痛くて1日に歩けなくなる時間がある。あと、19時過ぎから急にフラフラする。そのたびに身体に空気が追い付いてないって思い込む。反動と蓄積で2倍ずつなにかが老いていく。置いてきぼり。







そういえば寝てないような気がする。よく覚えてない。僕の愛した数式。同じ数を引いたら0になる。







足りないものを追いかけて、欠けていく。
前の記事へ 次の記事へ