とっても久しぶりに書いてる!!(笑)

色々あり、あとツイッターの楽かげんに負けている・・・。

仕事の方は相変わらずバタバタです。外国人実習生が入られるので、研修をしたり、監査があるので書類の裏工作・・・おっと、整理をしたり・・・。施設の裏番長と言われています。なんでやねん。
外国人さんとのコミュニケーションは難しいですね・・・ネイティブに方言を使う私には、特に!!
とにかく監査までは死ねないので、終わったら死にますかね。
残業ばっかりだよ!!

プライベートの方は、一つ資格を取りました。外部評価員というもので、委託を受けて他の事業所の調査に入ります。そう、副業です!!(笑)大学で知り合った方から、「やってみないか」との声をかけて頂いたので、やってみることにしました。視野を広げ、学ぶ機会になればと思います。
あと、研究ですが、なんとか形になりました。学会にも入り、近く抄録をエントリーします。通れば、年末に行われる学会で報告発表をすることになります。
まあ、内容自体は大した内容ではないですが・・・指導いただいている大学の先生に
「研究は難しいこと、新しいことを発見することだけじゃない。当たり前と思っていることを証明することもだよ」
と教えてもらいました。なので、私に思い込みを仮説として、それをしらべてみた形です。あくまで質的調査なので根拠はまだまだ弱いです。

施設長、理事長にも確認いただき、許可を頂きました。そして初めて知ったのですが、うちの理事長、ネイチャーとかにも論文出してるようなすごい人だったんですね・・・しらんかったわー。
その理事長が、研究を進めるなら標本抽出してあげようか、と言ってくれています。学会が終わったら次のステップとして考えたいと思います。外部評価員で仲良くなった他事業所の社長さんも、協力すると言ってくれているので、本当にできるようになったら楽しいな。
研究は自分の中のフラストレーションが根拠というか、動力になるなぁ・・・私の場合は(笑)


そうそう、今度は放課後児童教員?みたいなのも取りに行くことになりました。これは仕事でですが、なにか新しい学びがあることを期待します。
まあーそんな感じで、なんかだらりだらりといろいろやっている感じですが、私はまあまあ元気です。

さー、来月には外部評価の仕事ももらえたし、発表の準備もしないとなぁ。
っていうか、明日は外国人実習生さんの研修をするんですけど、何にも予定組んでないなぁ・・・
監査も・・・なぁ・・・・

日曜日に楽しみな予定があるのでそれを目的にまずはがんばります!!(あ!土曜日は寺の行事だった!!(笑))