よく友人と『工作してぇなー』と話していたのだが、今度ウチに集まってやる事になったので先駆けて工作に使用する、特にお気に入りのオリキャラ三人とサモンズのザールさんのプラ板を作った。

プラ板はセリアのフロストプラ板を使用。
これは片面に加工がしてあり、色鉛筆やクレヨンで絵を描いたり着色が可能になっているものだ。
プラ板を作る時、主線のマーカーのインクが着色する際に溶けてしまうのが嫌だったので色鉛筆で着色可能なこのタイプのものを選んだのだが、加工面にマーカーで主線を描くと滲む滲む…。

あれ?これ同じ面に主線描きと着色出来ないやつじゃない?

という事に気付き、不本意ながら裏表それぞれに主線を描いて色を塗った。

かなり久々にやったので上手く出来るか不安だったが、難があったのはそれくらいで焼き上げるのは余裕だった。
あとは着色部分と主線を保護するのに、同じくセリアで購入したレジンを両面に塗って完成。

因みに、たまに見掛けるつままれ系のキーホルダーが可愛いので、これはザールさんで作ってみた。
実際にストラップに吊るしてみると、つままれているというより引っ掛かってぶら下がっているという感じなのだが、これはこれで味があって良いかもしれない。
と云うわけで、一番気に入っている。

今回はミニキャラにして作ってみたが、その内、通常の絵柄で作ってみたいな。