昨日のわらじ祭りに引き続き、今日は仙台七夕へ行ってきた。

午後から天気が芳しくなくなってきたので雨でも降らないか心配だったが、何とか大丈夫だった。
寧ろ行った時間が丁度曇り空だったので湿気の不快さはあったものの、そこまで暑くはなく、七夕飾りのあるアーケードは比較的回りやすかったように思う。

アーケード内には各企業や商店等の七夕飾りが所畝ましと下げられており、観光客も多くなかなかの混雑っぷりだった。
特に賞を貰っている七夕飾りや、ジョジョ展等の七夕飾りは人気があり通過するのがやっとの状態。
同じ企業でも毎年飾りは違うので、気に入った飾りの一部が上手く写真に納められなかったのがちょっとした心残りだ。
まぁ取り敢えず、ザールさんカラーの飾りが綺麗に撮影出来たので良しとしておこう。



因みにこの飾りは今日見た中では一番人気で、撮影しようとする観光客で凄まじい事になっていた。
実際近くで見てみるとその大きさや吊り下げられた大量の折り鶴等、見ていて圧倒されるものがあった。実に素晴らしい。

偖、七夕飾りを一通り楽しんだ後はアーケード内の店や勾当台公園、市民広場の縁日を回って、色々と食べ歩いてきた。
何かしらのイベントでないとなかなか口に出来ないものもあるので、食べ歩きの楽しみも七夕祭りにはあると云っても過言じゃない。
その中でも特に気に入ったのは電球型の容器に入ったジュースだ。
ソーダにシロップを入れただけのものだが見た目が面白く、物珍しさやお土産をSNS映えするからと購入する人が多かった。
これを購入すると、おまけで電球型のキーホルダーも付いてくるので暗くなった頃に買うと目立って面白いかもしれない。

というわけで今年も仙台七夕を十分堪能出来た。
来年の仙台七夕もどんな飾りが出てくるのか楽しみだ。