スポンサーサイト



この広告は30日以上更新がないブログに表示されます。

手術後1日目


話題:流産

術後初夜はお腹が痛くて痛くて眠れなかった。
ぎゅーっと締め付けるような痛みの波があってベッドの上で呻いていた。
水様便がとまらなくて、お手洗いを済ますにも、痛くて息も絶え絶えながらに用を足した。
腹痛も水様便も薬の副作用らしくて、つらいながらも後数日の辛抱と自分に言い聞かせる。
眠くて仕方なかったはずなのに、よく眠れなかった。

仕事は1週間お休みをもらうことにした。

今朝は夫に作ってもらった焼きそば(これも大好物)を食べた。昨夜と同じ薬を飲んだけれど、副作用は昨夜ほどではない。締め付ける様な腹痛がたまにあるのと、お手洗い時の腹痛、生理痛のような腰痛・頭痛と立ちくらみくらい。
座位がつらいけれど、後ろにもたれかかる様にクッションで調整したら大分楽になった気がする。

何から何まで夫に甘えて、ゲームをしながらのんびりしている。

追記で拍手お返事。



続きを読む

手術の日

話題:流産

夫が仕事を休んでくれたので一緒に産婦人科へ。
これまでどおり、血圧・体重・尿検査。プラスで熱を測った。手術前だからか、時期的なものなのか。

9:00 診察
エコーで再度確認。前回より大きくなっていたようだけれど、やはり心拍はなく手術を行うことになった。

9:30 前処置
看護師さんが手術室に案内してくれた。足カバーをはめて、脚台にスネを固定。肩も固定。
ネット情報で痛いと聞いていたけれど、ラミセル挿入が想像以上に痛かった。激しい痛みの後に鈍痛。あまりに痛くて顔も歪んでいたに違いない。言葉数の少ない看護師さんに「大丈夫ですか?」と聞かれた。ひたすら歯を食いしばってしのぐ。
処置後は夫とともに病室に案内してもらって2時間の安静。少し夫と話していたけれど、待機が長くなりそうだから夫には一度帰ってもらうことにした。
昭和感の漂う2人部屋でスマホをいじりながらぼんやり。ウトウトしかけたところでナースコールが鳴り、手術が始まるとの案内。お手洗いを済ませて、一人で手術室へ向かう。

11:30 手術
看護師さんが2人。生理用ショーツとナプキンを渡す。
前処置より厳重に脚と肩、両腕が固定された。右手に血圧、左手に点滴と酸素モニター。看護師さんが優しく「大丈夫だからね、すぐ終わるからね」と声をかけてくれる。その声を聞いて初めて、自分がドキドキしていたことに気づいた。(アラームの感覚がめちゃくちゃ狭かったことに気づいて、意識したらリラックスしたのか急に感覚が開いた)
酸素マスクをはめてもらって、「手術が始まったらここから麻酔が出ます」とのこと。
先生が来て、看護師さんが手を握ってくれて、「〇〇(たぶん麻酔のこと)流します」と声が聞こえて、それ以降は記憶がない。

手術前は不安で、いろいろな方の体験記を読んでいた。夢を見た方もたくさんいたようだけれど、私は
全く覚えていない。
気がついたら手術が終わったところで、ショーツを履かせてもらって、少しフラフラしながら手術台を降りた。
この辺からまた記憶が曖昧なのだけれど、車椅子に乗せてもらって病室に戻った。荷物とかブーツも看護師さんが運んだくれたらしい。
「2〜3時間安静にしているように」「トイレは自由に行って良い」と言われた気がする。

14:30 目を覚ます
ヨダレが出ていた。熟睡していたらしい。手元にスマホがあって、時間を見たら14:30だった。
夢うつつになりながら横たわっていたら、ナースコールで診察に呼ばれた。
お手洗いを済ませて、診察室に向かう。少量の出血があった。

15:00 診察
エコーを見て、子宮内がキレイになっていることを確認。
当日はシャワーもダメ、入浴は1週間後から、今日は寝るように、と言われた。また1週間後に再診。
看護師さんから子宮収縮薬と抗生物質の説明を受けて、さっそく1錠ずつ内服した。
点滴の効果か、朝から禁飲食だったのに空腹感も口渇もなかった。

15:30 夫の迎えで帰路へ。
麻酔が切れて来たのか、子宮収縮薬のせいか、歩くとチクチクと子宮が痛んだ。
近くのスーパーで割引のお寿司と焼プリン(どちらも好物)を買って、遅いお昼ご飯。

まだ麻酔が残っているのか、身体が疲れているのか、少し眠いような気がする。

心の置き場がわからない


話題:流産

前回は確認できた心拍が、確認できなかった。
エコーに映る姿は、大きさは週数どおりらしいけれど、全く動かなかった。

けいりゅう流産というらしい。
妊婦に自覚症状が出なくて検診で発覚するパターンが多いこと、染色体異常等で起こることが多いが原因は不明であること、などを知った。

来週もう一度エコーして、変わりがなければそのまま手術をすることになった。

きっと忘れてしまうから。


話題:つわり
備忘録として。

・胃がムカムカする
・嗅覚がするどくなった
・唾液が気持ち悪い
・柑橘類、いちご、あんず、缶詰め果物、ケチャップ味(さっぱりした甘酸っぱいもの)が食べたい
・好きなものが食べたくなくなった(芋類、かぼちゃ、味噌、醤油、魚)
・食欲がない
・水が美味しくない
・とにかく眠い

今の所こんな感じかな。

2回目。


話題:妊婦検診

最近つわりが緩んできたので、少し不安を感じつつの健診。

結果、心拍確認ができました!感動した…!
待合室で流れていたニモの冒頭部分でも泣きそうになって、なんだか涙腺ゆるくなった気がした…

自分の生理周期の把握が甘かったため、成長状況もふまえて予定日が変更になったけど、一緒に居られる時間が増えたと思うと嬉しい。
前の記事へ 次の記事へ