prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
Fate/stay night
10:11 2014/10/31
話題:最近見たアニメ

割とオタク趣味があるので毎シーズンちょこちょこアニメを観たり観なかったりするんだけど、今季はまだひとつもチェックしていない。ちょっと自分のことで精一杯で、アニメを追うだけの余裕がないというか。落ち着いたらニコニコ動画の配信を見るかもしれないし、放送終了後に一気にDVDを借りるかも。

そんな中気になるタイトルは「Fate/stay night [Unlimited Blade Works]」。このシリーズは今年までまったく手をつけてなくて食わず嫌い(って言うのか)してたんだけど、夏にFate/stay nightを観たらもう一話目からあの厨ニ病全開な雰囲気にぐっと来てしまって。まわりの型月ファン(※1)が観ろ観ろと大きな声で言っている意味がようやっとわかったわけです。
※1 型月=タイプムーン=原作のゲームブランド

ただ、わたしまだそれの10年前のお話に当たるFate/Zeroは観てないんだよね。色々と有名どころな痛いシーン(間桐桜関連)はネットの情報で知ってるものの……だから今やってるアニメより先にそっちを追いたいなと。もうほんと、流行に疎い性格なので世間が騒いでる時には手を付けない性格なんです。流行が落ち着いた頃にやっとハマる、みたいなことが多すぎる。プリズンブレイクしかり、昼顔しかり、食べるラー油しかり……。

ところで、Fate/stay nightの主人公「衛宮士郎」は実をいうと苦手なタイプのキャラクターかもしれません。極端に自己評価が低く、世間の波が荒立たないためには自分だけが我慢をし、他人のためなら平気で自己を犠牲にする。それは優しさであるけれど、士郎ってときどき人を救うために無茶をするでしょ?一旦落ち着いて考えたりセイバーの手を借りればスムーズに事が進むような場面でも、己の力量を見誤って一人で解決しようとするような……その不器用な真っ直ぐさがね、たまに痛々しく感じたかなって。

ただわたしはアニメしか観ていないにわかファンだから、これから他の作品を観たり原作ゲームを遊んだりすればまた印象も変わってくると思う。今はこんな風に思っているということで。お粗末さまでした。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-