prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
店長の育児疲れ
23:13 2018/11/17
前の職場の上司だった中国人店長さん。わたしはとても可愛がってもらっていて、ここのブログにもよく楽しい思い出を綴っていました。

わたしは去年の11月から違う職場に移って、それっきり店長たちとは顔を合わせていませんでした。そのときすでに店長はおなかが大きくて、1月出産って予定だけは知ってる状態だったかな。

でもその1月に会社の倒産が決まり、自分自身いろいろ余裕がなくて…言い訳なんだけど、店長に連絡をいれる気持ちがまったくなかったのです。
というかもっと言えば、仕事がなくなるってなったとき、誰とも繋がりたくなかったのです。とにかくあの頃は毎日が不安で、お金がなくなったらどうしようとか、仕事が決まらなかったらどうしようとか、泣いてばかりだった気がします。

9月頃、ふと店長から「ハウさんお元気ですか?」とラインが来ました。
そのときはじめて、会社が倒産したことを伝えました。でもそれを送ったら返事がなくて。
店長はそんなパタッとメッセージを止める人じゃないから、???とちょっと不思議だったんです。

それからまた時間が経って今日、わたしは店長の夢を見たんですね。一緒に働いてた頃のすがたをした店長、そのときの先輩たちと、なんかご飯を食べて笑ってたのかな。

それが懐かしくて、思い切ってわたしからラインを送って。とても喜んでくれて。
他愛ない話をいくつか重ねたあと「店長は今も〇〇会社ですか?」って近況を尋ねたのです。

そしたら「わたしはまだ復帰してないです。意外ですよね…」って。
「家庭の事情とか、会社の事情とか、いろいろあって。しばらく仕事復帰しないことにしました」って。

この辺りからなんとなく店長の雰囲気が、前とは違うかもって思いました。疲れてあるのかな?みたいな…

まだ小さいお子さん二人と、赤ちゃんがいる店長。
わたしは結婚も出産もしたことがないから、なにを言っても軽はずみになりそうで(TT)

それで、店長のことを今まで苗字で読んでたけど下の名前で呼びたいです、ってことをかいたんですね。
店長は元上司で、誰かの奥さんで、赤ちゃんたちのお母さんで、
でも自分にとってはひとりの女性だから、普通にただの〇〇さんとしてこれからもお話できたら嬉しいですって。
一緒に仕事をしていたころ、店長が「長袖さんは苗字じゃなくて下の名前でハウって呼びたくなるですね」「ハウ〜、ハウさーん」と言ってくれたことへの、とーっても遅いリアクションでもあるのだけれど(><)
もう現場を離れたからフレンドリーでもいいかなあ?って。

するとまた夜に店長からラインがきて、
「嬉しい!その呼び方でぜんぜんいいことですよ!(^ ^)」って。

その後には、やっぱり育児に追われて疲れてあるっぽいことが書いてありました。赤ちゃんと子供がいて、毎日思いもつかないことが起きるから、返事がおそくてごめんなさい…とも。

あんまりプライベートなことは伏せますが、中国からひとりで出てきてて、頼れる人もいない環境で。

こういうとき、わたしはどうしたらいいんだろうなぁって考えてます。
何ができるんだろう。そもそも何かできるって考えること自体、おこがましいのかな。

会いに行って、店長がすきなバタークッキーとお茶でも差し入れてこようかな?とか、ときどき短い電話を入れてみようかな?とか
ぽわーんと考えが浮かんでは消え、浮かんでは消え……。

▼凛さんへ
いつもコメントありがとうございます!
凛さんのコメントはいつも顔文字がゆる〜いチョイスで、なんだかほっこりなお人柄が伝わってくるようなきがします。
セクハラ上司の件は前回からすこし光が見えまして、ほかの上司たちの支援もあり、前よりかは過ごしやすくなりました。
でもラインなどの証拠はしっかり手元に保管してます!凛さんアドバイスありがとうございます(^ ^)

▼いかいようさんへ
えっ!!まさかの異界さんからのコメントに胸がドギマギしちゃいました。嬉しい、ありがとうございます!
ちょっと前は話題をのぞくたびにヨウちゃんのお名前を見かけてストーカーしてたのですが、最近なかなか見つけられない(><)笑
セクハラの件、励ましてくれてありがとうございます!わたしはいつも、ヨウちゃんのお仕事バリバリがんばる日々に刺激受けてました…すてき女子だなあって…

話題:子育て


こちらからもコメントできます



-エムブロ-