prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
不正が明るみになって
20:01 2017/6/25
今月は配属先が3店舗変わって、ちっとも気が休まりませんでした。某店で店長として勤務していたのですが、急遽クライアントの都合で正社員を配備することになり、わたしは別店舗から指名が入ってそちらへ移り……。

その最近入っていたSK店の社員さん♂と一悶着あって。

その人は売上ランキングが全店舗中3位の人なのですが、実はわたし達派遣の売上を自分の数字として登録していたんですね。

それはこの間、コワモテのサブマネがコンピュータから派遣を含む全スタッフの実績を抽出したときに、わかったんです。

元々SK店はめちゃくちゃ数字を取れる女性二人が固定だったんですけど、派遣会社の方には毎日契約をとった報告が上がっているのに、抽出したデータではふたりとも実績0になっている。

システム上の数字としては、1ヶ月まるまる働いてまったくなんにも売ってない状態になっているのです。

わたしは店長をしていたときにそのデータを見て、どういうこと???と不思議に思っていました。

ある日片方の女性とSK店で勤務したとき、さり気なく「〇〇さんは契約をとったり商品を売ったとき、自分でコンピュータに登録してるの?」と尋ねました。

すると「本当は自分のコードで登録しないとダメなんだろうけど、社員さんが全部やってます」と……。モヤモヤがいっそう濃くなりました。

そしてその日わたしはある副商材を売りましたが、社員さんが「これはやらなくて大丈夫ですよ」とコンピュータを操作していたのですね。おそらくは自分のコードで。

社員さんはいつも言いました。
「ハウさんうちの店に固定で入ってほしいですよ。よく売れるから」

派遣会社の社長とお話したとき、彼女たちの実績が0なことを伝え「あそこのお店はコンピュータを操作させてもらえない」と言うと、
「やっぱそうやんな!?うちの子ら数字出してんのに、おかしいと思ってん。俺は現場で10年やってたから、そういうのはピンと来るんや。よかったわ、裏がとれて。ハウさんもしSK店で契約とれたら、あの社員さんがどう出るかしっかりおさえてや」

それから少し経ち昨日、社長の指示どおりしっかり契約をとりました。副商材も売りました。自分の実績として登録しなければなりません。

ハウ「社員さん、コンピュータの登録をしたいのですが」
社員「いやこっちは大丈夫です。僕は登録の仕方がわからないから、明日別の社員に登録しておいて貰います」

わたしはその場で派遣会社の社長にメッセージを送りました。

ハウ「今日 〇〇 □□プランの契約 1とりましたが、登録の仕方がわからないとおっしゃっていて、コンピュータを操作させてもらえません。わたしの実績にはならなそうです」
社長「マジかよ、絶対わかるやんな」

それからもう一度社員さんに話を持ちかけました。その際、もうひとりの派遣さんにもそばにいてもらいました。

ハウ「あの、SK店は派遣はコンピュータを操作させてもらえないんですか?コワモテのサブマネから、自分がとった契約は自分のコードで登録するよう言われています」
社員「サブの言うことはわかるよ。でも社員はどこの店舗でも登録させないと思うよ。ハウさんたち派遣は利回り率とか影響しないでしょ?でも社員はどれだけ数字をとれてるのかシビアに見られるから」
ハウ「派遣もコードを持っているのは、社員さんと派遣の実力を完全に分離するためだとお聞きしました」
社員「そこの実績は毎日の日報にちゃんと書いてるから、それでマネージャーには伝わってるから大丈夫。ハウさんがクロージング登録したとかちゃんと書いてる。でもコンピュータのほうの実績はサブマネしか見てないから気にしなくていい」
ハウ「でもうちの誰々さんたちとか、結局システム上の数字としては完全に0なわけじゃないですか。日報はマネージャーとサブしか見れませんよね。システムの実績抽出は全社員共有でしょう?そしたら彼女たちは、生産性がないって誤解されちゃうんですよ」

社員「ハウさん、社員は給料少ないよ。店長クラスで月給手取りいくらかわかる?色々引かれたらほんとに少ない。だからインセンティブ貰わないとやっていけない。貰うには数字を件数出さないといけないよ。
別にうちの店でコンピュータ操作してもいいですよ。でもそれで社員からNGが出て出勤できなくなったら、ハウさんは首切られちゃうよ。他のお店もそう。それなら社員とうまくやって、指名もらっていた方がいいんじゃない?」

わたしはその話をまとめて社長に送りました。そしたら社長が代表に転送したらしく、代表からメッセージが届きました。

代表「お疲れさん。ハウさんが契約とってることマネージャーさんに報告してるし、ハウさんががんばってることマネージャーさんもわかってくれてるから。ごめんね。社員さん数字上がったら報奨金出るから、その不正はたださないといけないよね」

その夜、代表から着信。マネージャーさんが直接謝罪したいから番号を教えてもいい?とのこと。

しばらくしてマネージャー(お会いしたことがない)から電話がきました。緊張しすぎてあんまり内容は覚えていないけれど……

マネ「あの社員が数字をいじってるんじゃないかってのは、ちょうど代表さんと話してたところなんですよ。で、結論から言うと、社員はうちの販路からもう出そうと思ってます」
ハウ「〇〇販路へ異動になるということですか?」
マネ「そうです。どれだけ売ろうと、本気で真面目に取り組まずに不正をやるような子は僕が嫌いなんで笑。一緒に会社をよくしたいって人だけ残ってくれればいいんですよ。でもスタッフは僕からしたら自分の子どもみたいなものだから、そこで僕の意志が伝わっていなかったのは、完全に自分の実力不足です。申し訳ありませんでした」
ハウ「いえ、そんな恐縮です……」
マネ「本当に申し訳ありません。で、代表さんから聞いたと思うんですけど、とりあえずあの社員は今月中は泳がせとこうと笑 なのでそこのところよろしくお願いします。まあ僕も生産性は良くも悪くも見てるので……そこのところはブレないように、これからもよろしくお願いします」

最後は良い意味でピリッとした感じでした。

SKの社員さんは別に嫌いじゃないけれど、その不正のことと、セクハラが多いのはどうしても思うところがあって。

たとえば、
社員「手どうしたの?(と触ってくる)」
ハウ「あ、昔バイクで事故ったときの傷です」
社員「そうなんだ。ハウさん手が綺麗だから俺見ちゃうね。舐めたくなっちゃう(と手を唇まで持っていく)」
とか!

社員「今日お客さん来ないね。やる気出ないなー。ハウさんノーブラになってスケスケの服着てくれたら売れるかも(と下着のホックのところを触ってくる)」
とか!

社員「ハウさんの体を3日間使い放題だったら料金いくら?」
とか!

もう書き出したらキリがないです。30代のわたしでこんなだから、20代の若いスタッフなんてもっと過激なことを言われてるんじゃないかな……。

ともかく来月からSK店に社員さんはいなくなります……わたしは多分SK固定のままです。もしもうひとりの社員さんがSKに残るのなら、めちゃくちゃ気まずいです(T_T)(T_T)(T_T)

わたしの行動は「正しい」とは思うけれど「良い」ことだったのかよくわかりません。
昨日からずっと悩んで、今朝はこの社員さんとか社長やマネージャーから「もうハウさん辞めて。いらないよ」と言われる悪夢を見ました。

社員さんは基本給が少ないことをずっと言ってて、もしわたしや他の派遣が社員さんの不正を糾弾するなら、それで社員さんの家族や社会的立場を奪うことになるんだよ?と言っていました。

その気持ちはわからなくもないです。

けどそうやって社員さんが不正にインセンティブを貰ったぶん、派遣はこの人数字をとれないなと判断されて首を切られる可能性があるわけで……。
ちなみに派遣はインセンティブはもらえません。ただ実績が上がれば昇給しますし、その逆もハイ(サブマネクラス)→ミドル(店長クラス)→ロウ(一般)→エマージェンシー(首寸前)とランク落ちしてお給料が下がることもあります。
システム上の実績(証拠)がなければ、ランク落ちは避けられません。

あと元々固定だった女性スタッフはたぶん社員さんを好きだから(最初、ふたりは付き合ってるのかと思った)
ふたりが会えなくなると考えると申し訳ないような気もします。

でも、でも、うーん。

話題:お久しぶりです


こちらからもコメントできます



-エムブロ-