prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
印象が変わりました
23:05 2017/4/12
今月からうちの店舗は異動で店長不在店になって、社員さんの顔ぶれが変わりました。

・サブマネ
元キャバクラ店長。責任者として時々店舗に入ってお仕事をしてくださる方。クロージング(商談)がめちゃくちゃ上手で頼りになります。
・クールな社員さん
3月に異動でやってきた方。
・中国人社員さん
今月から異動で来た方。主に中国人客の方を対応していて、日本語がちょっと苦手!
・もうすぐ辞める社員さん
今月から異動で来た方。お仕事のやる気がまったくなくて携帯ばかりいじってるので、サブマネからポスティングばっかり頼まれています……。

サブマネからは「ここの店舗は中国人社員さんは日本語だめだし、あの辞める人はあんなだし、圧倒的に戦闘員が足りないのさ。だからハウさん、キャッチと接客できるの君だけだよ。頼んだよ。クロージングは俺やクールな社員さんに投げてもいいから、とりあえずお客さん呼び込むのは君に任せるから」と、今月の頭に言われました。

またクールな社員さんとふたりで「どうすれば契約をとれるか」の作戦会議をやる時間がかなり増えて、契約見込みのお客様情報ファイルを開きながら「中国人社員さんはちょっと先走ってポカやっちゃうし、もう辞める社員さんはああいう性格でしょ。だから見込みのお客さんがどうなったかってのは、俺に聞いてくれれば俺がわかる範囲内で報告するから。ハウさんにもこれから聞くことが多くなると思う。お互い報告しあって契約をとろう」と。

わたしはこのクールな社員さんには、ずーっと嫌われていると思っていたのですよね。

3月から一緒にお仕事をするようになったのですが、ちっともコミュニケーションがうまくいかなくて……わたしといる時だけ全然笑わないし、店舗の焼き肉会で正面の席になってもまったくこちらを見ないし、何か話しかけても「……なるほど」「……了解です」「……はい」くらいしか言わなくて!

それで中国人店長さんに「クールな社員さんとの距離感がまだつかめない」ってよく相談をしてました。

ある日中国人店長さんがマックフルーリーを買ってきて「2階の休憩室で食べてきてネ!」と言うのでさっそく休憩室のデスクで食べていると、クールな社員さんが入ってきて、隣の席に座ったのですね。元々そこでお昼を食べていてすこし離席しただけのようなのです。

正直とても気まずかったのですが席を立つのもわざとらしいので「あ、クールな社員さん休憩中だったんですね。お隣でアイス食べてても大丈夫ですか?」って聞いたら「……別にいいんじゃないですか」と携帯ゲームをしながらのお返事。すみません、すぐに消えます、すみません、とわたしは心の一句を読まざるをえなくて。

そしたら中国人店長がドアの隙間から顔を覗かせて「あー!おふたりさん、デートですカ!?ヒューヒュー!」とからかってきて、社員さんは「……」と完全無視なのでいよいよ消えたくなりました。よほど嫌われているのだと。

でもなぜかその時、わたしはゲームの話を振ったんですよね。前に「朝の5時まで友達とネトゲをしてた」と店長に話してたのでそこからテレビゲームの話に繋げて……ドラクエとかFF、ヴァルキリープロファイルの話をぎこちなーーくしました。そしたら「タクティクスオウガとかは、してましたよ」と意外にも向こうから話してくれたのです。

でもこの時はまだよそよそしかったかな。ああ、ゲームの話題を振ってもだめだなあ、心は開いてもらえないなあ、って。

それが、関係が変わったのは今月に入って。なんの時だったか……クールな社員さんがもう4日も契約がとれないから絶望してる、前の店長たちからもクロージングが弱いって初日にダメ出しされた、と言ってきたときに「でもわたし、店長にこの前クールな社員さんがかっこよかったんですよーって話しましたよ」って返したのですよね。

「……なんかあったっけ?」
「この前お客さんが他店の方が安いって言ってきた時、じゃあそれならうちも勝負しますよ、って強気に切り返してたでしょう。隣で見てて、すごい!これがクロージングだー!ってなりましたよ。あの切り返しが刺さったから、あのお客さんはうちにしようって決めたんですよね。あれはクールな社員さんじゃないとできないお仕事ですよ。お客さんは絶対わたしが連れてくるし、接客して購買意欲の温度も上げるから、最後はクールな社員さんが決めてください。そしたらふたりで数字とれますよ」
なんかそういうことを言ったと思います。

そしたらその日から変わったのですよね!本当に……だって今までまったくキャッチとか呼び込みしなかったのに、お店の前に立ってポケットティッシュを配るようになったし。

冗談を言ったり笑うようになったり。なんか自分がとった契約をこっちの成績になるように少しわける、みたいに言ってきたり。(逮捕されるからいいです、と冗談めかして断ったのですが笑)

もしかして人見知りな人だったのかなあ、なんて。

昨日だと
ハウ「お昼休憩、お先にいいですよ〜」
相手「いま、もう辞める社員さんが上で休憩してるから……俺も弁当持参だから、どうしようかな」
ハウ「ふたりで並んでお弁当食べたらいいじゃないですか。わたしとアイス食べた時みたいに」
相手「いや、そんなに仲良くないんでいいです」

今日、わたしが休憩室でご飯を食べてたらクールな社員さんが入ってきて
相手「よーし、じゃあハウさんと一緒にお弁当食べようかなっ」
ハウ「どうしたんですか?本当に最近どうしたんですか?なんかキャラ変わりましたよね?」
相手「なんにも変わってないよ!」
ハウ「あなた疲れているのですよ」
相手「うん疲れてる!だって今日まで契約0が9日続いてたから!上から言われて毎日胃が痛かったよ!今日やっととったから、ハウさん褒めて!ナデナデシテー!」
ハウ「そこはかとなく闇を感じます」

「はい」「なるほど」しか言わなかった人と同じ人だとは思えません。こんなフレンドリーな人だったんだなあ……。ちょっとびっくりしたけれど、今の方がだんぜんコミュニケーションをとりやすいからよかったです。本当によかった〜、前は毎日顔を合わせるのが辛かったもの。

人間関係って何がきっかけで好転するかわからないですね。

ちなみにサブマネからはキャバクラに向いていると言われました。

まーちゃんへ
そしたらなおのことエクササイズの効果が目に見えやすいかもね。水着の季節をむかえる前にがんばろう〜。うんうん、警察に厄介になるほどのキャッチはちょっとね……!今はすぐネットで悪評が広まるから、ビクビク。

話題:同僚・先輩・後輩



こちらからもコメントできます



-エムブロ-