prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
信じてくれる人がいればそれでいい
10:48 2017/3/23
プライベートの仲良しグループは全部で5人いて、その内のひとりのお友達とは特に仲良しです。頻繁に電話をするし、ふたりで旅行も何度かしました。

だから「彼女」がグループからわたしを追い出すと宣言した後、わたしは誰よりもお友達を失うことがとても怖かったんです。もしその子にまで嫌われてしまったら……と想像したら本当に辛くてたまらなくて。

ただその一方でその子ならわたしを信じてくれるんじゃないかって期待もあったんですね。

そしたら昨日その子から電話で喋ろうよ、と連絡があり、10日間ぶりくらいにお話して。最初はお互いの恋愛の近況報告などをして、わたしは不意に「もうライブは、行ってもみんなと合流はしないかも。開演してから中に入って終わり次第すぐ出るかもしれない」と言いました。

その理由を問われ「彼女」とのこれまでのことを伝えると最初は驚いていましたが

ハウ「でももう前から好かれてない自覚はあったの。グループチャットでひとりだけ、彼女に何かコメントしても反応してもらえないし」
友達「あー」
ハウ「他の子のことは可愛いかっこいいって言うけど、わたしは一切言われなくて、ハウは可愛くないとか男取っかえひっかえってかかれるし」
友達「書いてたわ。確かに絶対可愛いとか褒めねーな」
と納得しているようでした。

あらかた話して「でもこれはわたしの主観が入った報告だから、あなたが彼女からお話を聞くことがあるなら、それもふまえて判断してほしいと思ってるの。自分の目で見たことを信じてくれたらそれが一番いいから……わたしは、自分はもう彼女と仲良くはできないけれど、だからってグループの子達にあの子を嫌いになってほしいとは言えないし、引き離すつもりもない。わたしが去ろうと思う」と気持ちを伝えました。

友達「それはわかってるよ、そんなことしねーって、あんたはそういう人じゃないじゃん。だってそういうのはハウちゃんの美徳に反してるだろ。けどさ、ハウちゃんの迷惑かけたくないって気持ちはわかるけど、そんな気にすることねーよってあたしは言いたいんだ。向こうがそうやって追い出すとかいないものとして扱うとかガキみたいなことするなら、あたしはもう最初からハウちゃんと朝から遊んでライブも一緒に見てーよ。言っただろ、あたしはあんたさえいたらいいんだって」
ハウ「ありがとう、その言葉だけで充分だよ。でもあなたがその行動をとったら、メンバーの誰々さんは絶対心配するでしょ?あの人、自分のお客さんが揉めるのをいちばん悲しむ人だから」
友達「たしかにあいつはイイヤツだから悲しむよ、けどさ、元々あいつも彼女のこと嫌いじゃん。ならハウちゃんが離れてたら、逆に安心すると思うよ」

わたしはこの間好きな人から聞いた話をしました。それは彼女がバンドのメンバーさんに誹謗中傷のメールを送っていたというエピソードです。

ハウ「わたしは、自分が好きな人を攻撃して傷つける人のことは許せないから……だから彼女がそういうことをやるのなら、一緒にはいれない」
友達「そうか。うん、やっぱりあたし達同士だな。あたしもそうだよ。てかそれならさ、あたしも彼女には思うところがあるんだ。うーん、どこまで知ってるかわかんねーけど、彼女って一人暮らしじゃないんだよ」
ハウ「うん。本人からは聞かされてないけど、メンバーさんから聞いた」
友達「そう。で、まだ小さいガキもいるんだよな。ガキが高校生とかならまだわかるぜ、でも親がいないと何もできないチビだよ。なのに旦那とガキほったらかしてバンドマンの追っかけしてさ、月何十万もバンドマンに貢いでさ、あれってどうなんだって思うよ。しかもさ、彼女ってうちらの友達といま他のライブ行ってるじゃん。それでその子の悪口も言ってくるしね。あの子どうなの?追い出さない?って」
わたしはその子とも仲良しなので、もうだめだ……理解できない……ってなりました。

友達「だからさ、ふたりでいようぜ。あたしと一緒にいたらいいじゃん。あんたがライブ来なかったら、あいつら絶対悲しむよ。だからライブは見てやってくれよ」
ハウ「ありがとう。どうしても言い出せなかったから、なんだかほっとしたかも」
友達「なんでだよ、言えよ。あたし達、友達だろ?」
もう泣きそうになって。
友達「もーほんっとこの子は、仕方ねーなー!自分の感情まったく吐き出さないんだからさ。やっぱあたしがたまに吐き出させないとダメだな」
ハウ「ねえ、どうしてそんなにかっこいいの?」
友達「当然。あたしはそこらの男よりかっこいいよ」

どなたかもコメントで書いてくださったけれど、大切な人から好かれてたらそれでいいって本当にその通りだと思いました。彼女の裏アカウントは毎日悪口が更新されてるけど、もう見てもいい気持ちになることはないから、一切見ないことにしました。

少ない人数でも、自分を信じてくれる人がいたらそれでいいや。

まーちゃんへ
ホワイトデーのお返しなるものを小学生の頃以来いただいていないので、何を用意してもらっているのかわからなくって。クッキーとかかっぱえびせんかなあ。

話題:心の闇



こちらからもコメントできます



-エムブロ-