prof:bkm:
30歳/二次元/メンタル/お洒落
→登場人物←
日曜日のデート
09:50 2017/3/21
日曜日は好きな人と会ってきました。前回よりも緊張しなかった気がします。

駅の改札で合流し「今日は牛タンを食べに行きます」と案内されて、地図アプリを見ながら街をうろうろ。「俺、方向音痴なんだよなぁ」と少し不安そうな相手に「わたしが歩くナビになりますよ♪」と提案してみましたが、待ち合わせ前に駅の食品フロアで迷っていたので何も説得力がないみたいでした。

おしゃべりしながら歩く時間がデートの中でいちばん好きかも知れません。ここはなになに通りっていうんだねとか、あそこになになにってお店があるんだよ、とか。それにこの日は歩くペースをとてもとてもとてもゆっくりにしてくれて、それも嬉しくって。

牛タン屋さんでは「彼女」のことや、相手のお仕事のこと、それから元カノさんのお話も出ました。前にも書いたけれど、結構普通に元カノさんとの話をする人なんですよね。

この日は、付き合っていた時のお金の問題で、元カノさんからツイッターにDMが来たことがあるというエピソード。わたしは「あっ、そうなんですね」って一瞬ぴくっと反応しちゃったのかな?向こうは「あ!今は全然連絡とってないんだけどね?」と言葉を挟んでいて。

同棲してた元カノさんが別れた後に、今までのネットの契約料を払ってほしいとお願いしてきて、好きな人は10万円貸してたからそれで相殺してくれない?、と返した……みたいなお話でした。

それでその元カノさんのアカウントは悪口の吐き出し場所になってるから、わたしが「彼女」の話をした時に、そのことを思い出したんだそうです。「なんでSNSにいちいち全部書き込むんだろうね?自分の中にとどめておけないのかな」って。

相手「ちょっと前に元気がないとか、過労で体調崩してるって言ってたじゃん。あのとき肉を食べたら元気になるって言ってたけど、結局食べたの?」
ハウ「うーん、ささみはよく食べてます」
相手「ささみは栄養あるのとは違ってない!?まーその、肉って言ってたから今日牛タンにしたんだよね。元気出た?ならよかったじゃん、連れてきたかいがあったよー。よかったなー」

1時間くらいでお店を出て、またカラオケへ行きました。3時間コース!お互い音楽の趣味がとてもかぶっているから、一緒に歌えるのが楽しかったです。相手はベースとかギターとかドラムができる人なので曲に合わせて、選曲の機械を楽器に見立て、ギュイーンって弾き真似をしていました。

残りあと1時間というころ好きな人に電話がかかってきて、相手の大親友の方が遊びに誘ってきた様子。大体いつもその人と日曜日は飲んでいるのですよね。

「え、来るの?いや、ひとりじゃないよ。ふたり。女の子だけど。いや、違う。来るの?待って、また連絡するわ」みたいな会話が聞こえてきて、電話を切ったあと「あのさ、今から〇〇が来たら嫌だよね?」と聞かれて。

ハウ「別に構わないですよ、〇〇さんが気を使わないなら……」
相手「マジ?あとさ、あっちはもうひとり女の子がいるんだよね」
ハウ「〇〇さんが今好きな女の子ですか?」
相手「そうそう、その子。いい?わかった、じゃー〇〇に言うわ」

わたしも同郷の〇〇さんとはお話してみたかったし、女の子(年上かな?)の話も聞いてたし、好きな人が前々から紹介したいと言ってたのもあって、こちらはオーケーサインを出して。でも結局ふたりは来なかったのですよね。

一度好きな人が「来ないの?」って連絡を入れたのですが、漏れ聞こえる〇〇さんの言葉から察するに、わたしがいることに気を使ってるっぽくて。邪魔したら悪いじゃん、みたいな感じで……。ちょっと申し訳なかったです(T_T)(T_T)(T_T)

でもちょっとホッともしたかな……。

「わたしはもうすぐ帰るから、その後みんなで集まって歌ったらいいですよ。その方が〇〇さん達も気を使わなくていいし」と提案したら相手は首を横に振って「俺も帰る」って。

駅の改札まで送ってもらい、改札を抜けて歩いてから振り向いたらまだ相手が立ってたので、嬉しくってバイバイしました。

その後はラインをしながら帰りました。

ちなみにホワイトデーのプレゼントは家に忘れてきたそうです!気づいたのが電車に乗った後で、プレゼント取りに帰ると30分以上かかるから次でいいかな?本当にごめんなさい……ごめんなさい……(>_<)ってすごーく謝られて。次回までのお楽しみだね。

それできっとこの日も食事代とか出させてくれないんだろうなって思ってたから、お手紙にiTunesカードを同封してお返ししました。「わざわざ手紙なんていいんだよ?でもありがとーーめちゃくちゃ嬉しい」って喜んでくれてたから、よかったのかも。次もお手紙となにかお土産を持っていきたいなあ。

やっぱりごちそうになりっぱなしってムズムズしちゃって落ち着かないので……。

マンガの続きを貸してもらったから今日から読みます。わーい。

あと「水曜日のカンパネラって知ってる?」と聞かれて「金曜日はハンパねーな、ってなにがですか??」って勝手に脳内変換がかかっちゃいました……。耳がおかしいなあ。

まーちゃんへ
思い出タイプ、おなじだね!デートはこんな感じでした……結局ホワイトデーのお返しはわからずじまいだったけれど、お話できただけで充分かも。

ぺろ君へ
え〜〜〜!そんな風に言ってくれて本当にありがとう……ちょっとウルッと来ちゃった。本当にありがとうね、ぺろ君はずーっと昔からあったかいコメントをくれるから、いつも励まされてます。最近はほろ酔いの男子目線も聞けて、それも楽しいよー。

話題:ホワイトデー

こちらからもコメントできます



-エムブロ-