prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
お久しぶりです
20:48 2016/8/17
お久しぶりです、ハウです。
前回の更新から一年近く経ってしまいましたが、みなさんはお元気に過ごされていますか?
わたしはこの一年間の間に色んな変化がありました。

確かこのブログの更新が途絶える前は、障害者施設を退職して精神障害者手帳をとって、障害者雇用を目指していましたね。

その後、躁鬱+発達障害の重さが認められ障害者基礎年金の受給が決まったので、わたしはいま二ヶ月に一度年金を頂いています。

ブログを書かなくなったのは、ある日突然大鬱期がやって来てしまったのです。年金の手続きも、文字通り重たい体をなんとか起こしてひいひい言いながら年金事務所へ通っていました。

また拒食症の症状も重く、一時は30キロ台まで体重が落ち込んで、去年の夏から冬はとにかく自暴自棄になっていたんです。

だけど今年の頭にある男性との縁があって、彼と知り合った一月が人生のターニングポイントになったと思っています。

おおらかな人間性に惹かれていきながらも、男性への不信感や自信のなさから、はじめのうちは無理やり嫌いになろうとしたり逃げたりしていたのですが、彼はそんなわたしの前に回り込んで「大丈夫よー」とどっしり構えているような人なのです。

「ハウの事を今の1000倍くらい知りたい。何を聞いても引かない」といろんな質問をしてくる彼に少しずつ自分の事を打ちあけると、その人はわたしの過去のトラウマや障害、奨学金の返済がある事、母親との確執の事などをすべて受け入れてくれました。もうそうなってくると、数年ぶりに芽生えた恋心を認めざるをえなくなっていました。

わたしは人に迷惑をかける存在だから恋愛はしないと決めている、と話した時、「迷惑をかける事があるかもしれないけれど、その分自分に出来る事があったら言ってね!くらいの気持ちになれたらもっといいね」とアドバイスをしてくれたのが、生き方を変えるきっかけになりました。本当にはっとして……それから障害や病気を言い訳にせず、積極的に何でもチャレンジしてみるようになったかな。

実は来年の頭に彼が暮らしている場所の近くに引っ越すため、いまはその資金を貯めるためのバイトをしている毎日です。職場には発達障害や躁鬱のことは打ち明けていません。不器用さや要領の悪さでつまずくことはあるけれども、幸い職場の方々が良い方ばかりで可愛がってくださるので障害者施設に勤めていた頃よりもはるかに心地よく仕事に打ち込めています。

更新していない間に拍手コメントをくださったみなさん、ありがとうございました。

それからまーちゃん、素敵な切り絵の残暑見舞いをどうもありがとう。あなたからの連絡をきっかけに、今回またブログを書いてみようと思えました。

話題:お久しぶりです


こちらからもコメントできます



-エムブロ-