prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
発達障害とシングルフォーカス
17:45 2015/6/19
話題:成人の発達障害

この間新入社員の研修で発達障害の疑似体験をしました。わたしは当事者だけどそれを隠している立場なので何とも複雑な気持ちでした。疑似体験では不思議な眼鏡をかけます。グラスの表面を真っ黒なビニールテープで覆い、そこに左右ひとつずつ小さな覗き穴を開けたものです。掛けると、ちょうどテレフォンカードの使用穴から景色を覗いた時のように狭い世界が見えます。つまり、発達障害者の視野はたったそれだけという事です。これをシングルフォーカスと呼びます。

目の前の景色が視界に入っているとしても、特定の一点以外には意識が向きません。そのためしょっちゅう体をどこかにぶつけたり、すぐ目の前に探し物があるのに見当違いの場所を延々漁ったりしてしまいます。わたしの場合正面を向いた時に向かって左側しか見えていなくて、右側に何があるのかはほとんど分かりません。以前心療内科で紙に木の絵を描く心理テスト「バウムテスト」を行った時にも、白い紙の左隅にしか絵を描かなかったため新垣先生から「左しか見ていないね」と指摘を受けました。

これで困るのは原付を運転する時です。道路を走っている時に向かって右側、対向車線側の情報をうまく把握できず、右折の際に何度も車と衝突しそうになった事があります。また右側の景色が目に入らないので、道を覚える時に左側の建物しか記憶に残っていません。北と南の区別がつかない重度の方向音痴なのは、このシングルフォーカスのせいもあるのかなあと思っています。

拍手してくれた方々どうもありがとね。

こちらからもコメントできます



-エムブロ-