prof:bkm:
30代/二次元/メンタル/お洒落
初めての通学日&レス
18:51 2015/1/9
話題:後悔はしたくないから

介護福祉の学校の入校式&初の講義が終わりました。生徒さんの人数は20名に届かないくらいで、男性はひとりです。30代後半から40代の方がほとんどで、20代はわたしを含め3人しかいませんでした。休み時間やお昼の時など皆さん仲良くしてくれたのですが、ふとした拍子に線引きされるような感覚もあって。30代40代の人たちの輪だと「20代は若いわよね」と言われ、残りの20代前半組からは「28歳ってもう大人ですよね」と言われ、なんだか自分がどっちつかずのところに居るように思いました。

別にものすごく嫌な事があったわけではないんです。どちらかといえば、自分にしては良くやっているんじゃないかなあ。みんなでお昼ご飯を食べた時も、場の空気を乱さないように相づちを打ったり笑ったりしました。半分嘘です。自分がひとりぼっちになりたくないから、大袈裟にリアクションをとったりもしました。自分以外の人たちがそれぞれに話し出して「あぶれた」時、なんとか話の輪に入ろうとして……。AさんとBさんが話しだすとみんな耳を傾けるんだな、Cさんがさっきから話してないから話しかけた方がいいのかな……とか観察している自分もいて。うーん。仕事を始めたら、こんな状況もきっとまたありますよね。その時うまく立ち回れるかな。

ともかく今日の点数は60点くらいです。次は65点にしよう。少しずつ緊張しなくなりますように。

講義自体はなかなか面白いです。介護って、何かを「してあげる」と考えるのはおこがましいんだろうなあと思いました。高齢者の方々と接する中で、こっちが学ばせてもらうって考えた方がいいのかもしれない。

拍手してくれた方々どうもありがとね。

>烏さんへ
烏さんのお友達もそんなドジをしていたんですね。なんだかわたしのケースより衝撃度が大きいです。どうして気付かなかったの!?って突っ込んじゃいました。笑

こちらからもコメントできます



-エムブロ-